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最初からコンバージョン率の高いビデオ セールス レター (VSL) を作成する方法
ビデオ セールス レター (VSL)は、商品購入のコンバージョン率を引き出す最高の方法である
現在において、あなたが行っている、どのようなビジネスであれ、オンラインマーケティングの最高に君臨するのはビデオ、つまり、動画です。
今回は、動画セールスの中でも、最も効果的な販売ツールの内の一つである、ビデオセールスレター(VSL)についてのお話になります。
もしあなたが、商品を宣伝するのに、最高の手段を取りたいと思ったときは、動画を選択するのが最も懸命な手段であるということが言えます。
ここでは、商品が最も購入されやすい、つまり、最もコンバージョン率が高い、ビデオ セールス レター (VSL) を作成する方法について、解説していきます。
結論から言います。
効果的なビデオ セールス レター (VSL) を作成する方法は、次のステップを踏んで作成していきます。
STEP1 あなたが作ろうとしているVSLは、どこで、どのように使われますか?
STEP2 顧客が抱える、中心的な問題点と利点は何ですか?
STEP3 顧客が抱える問題の解決策は何ですか?
STEP4 顧客が抱える問題の核心は何ですか?
STEP5 顧客が次に行うべき行動は何ですか?
それでは次の章より、これら5つのステップについて、解説していきます。
最初からコンバージョン率の高いビデオ セールス レター (VSL) を作成する5つのステップについて解説
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ここ最近では、動画コンテンツが人気沸騰中であることは、もはや周知の事実であることだと思います。
私を含め、これをお読みの読者様のほとんどは、一日中動画コンテンツに没頭しており、TikTokやInstagramのリールを見たり、Facebookライブ、そしてもちろん、動画の王様、YouTubeを楽しんでみていることだと思います。
しかし、動画といっても、私たちが、娯楽などの、自分が好きな動画だけとは限らず、教育やビジネスといった、好きという概念以外で必要とされるような動画にも、私たちの時間や労力が消費されているものです。
もしあなたが、物やサービスを宣伝する場合、最も宣伝効果が高い物といえば、動画でなないでしょうか?
あるアンケート調査によると、製品について最も知りたい方法を尋ねられたとき、全体の73%の人が動画を選んでいるということがわかりました。
その反面、製品の情報をテキストなど、文字による方法で知りたいという人は、全体の11%にすぎなかったのです。
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ブランドのビデオを見た後に製品またはサービスを購入することを決定するのが、 88% の人が、自分の好きなブランドであれば、購入を決定してしまうというというアンケート結果もあります。
このような統計のおかげで、あらゆる規模のビジネス オーナーが、商品を動画で宣伝することを、そしてすべてのニッチにおけるジャンルについても、本当に注目され始めています。
あなたがマーケター、または、コピーライターなら、これは素晴らしいニュースです。
なぜなら、消費者がより多くの動画コンテンツを求め続けているためです。
あなたが、お気に入りのブランドがあった場合、ますます多くの企業がそれらの作成を支援する必要があります。
動画を使って、商品を販売する方法は、いくらでもあります。
例えば、動画広告、動画ケーススタディ、ウェルカム動画、お礼動画、セールス動画、短いプロモーション動画、短いウェビナー(オンラインで行うセミナーのこと)など。
そこで、今回の内容は、今日は VSL つまり、ビデオセールスレターについての内容です。
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ビデオセールスレターとは、聴衆を説得して改宗させるように設計されたセールスレターのことを言います。
これは、書面形式ではなくビデオ形式で行う、セールスレターのことを言います。
優れた VSL は、一般的な形式というものが存在します。
さあそれでは、優れた VSL とはどのようなものなのか、ここから学んでいきましょう。
STEP1 あなたが作ろうとしているVSLは、どこで、どのように使われますか?
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ビデオセールスレターの構成について、文章を実際に書き始める前に、文脈を考慮する必要があります。
スタンドアロン(単独機器やコンピューター)の VSL になりますか?
すべての販売を単独で行う必要があるものはありますか?
それとも補助的なサポートとして機能しますか?
長い販売ページに書かれたコピーに埋め込む動画ですか?
それはアップセルですか、ダウンセルですか?(販売単価を上げる施策か、安価なものへと下げる施策か?)
それとも主なオファー(条件販売提案)ですか?
視聴者はどのように VSL を見つけていますか?
メール、ソーシャル投稿、有料広告、それともアフィリエイトのトラフィックですか?
あなたの顧客は、あなたの製品やブランドをどの程度知っていますか?
彼らがあなたを見つけるのはこれが初めてですか?
または彼らは以前にあなたのことを聞いたことがありますか?
または、以前にあなたから購入したことがありますか?
書面によるセールスレターと同様に、このすべてのシチュエーションを考慮することは、なたの顧客とキャンペーンなどにおいて、非常に重要です。
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VSLを書き始める前に用意するものは、ユーザーが何を経験しているかがわかった上で、VSL の長さを意識してみてください。
VSLを制作するうえで、一番の疑問点は、VSLの長さが、どのくらいの長さであるべきなのかということです。
これは、さまざまな要因に左右されますが、オファーの複雑さ、オーディエンスの認知度など、製品の価格、または最終目標は何なのかというようなことに、左右されます。
例えば、700円の製品を販売している場合、その場合はおそらく、20分間のVSLは必要ありません。
しかし、500万円のサービスを販売している場合、その後、さらに情報が必要になる場合があります。
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VSLの長さで妥当と呼べる長さというのは、その人が購入を決定するのに必要な長さということになります。
人に購入を促す方法に、書面によるコピーでセールスを行うということもあります。
書面によるセールスの場合は、セールスライティングというテクニックを使って、黄金のフォーマットで、人に説得を行うコピーを書いていきます。
ここで、書面によるセールスレターとビデオセールスレターとの違いについて、考えてみましょう。
書面によるセールスレターでは、人々は先にスクロールできます。
彼らはざっと目を通して、ページを探索することができます。
彼らは価格にジャンプしてジャンプすることができます。
彼らはクリックすることができます。
スタンドアロン(単独機器)VSLではこれを行うことができません。
動画のセールスの場合は、彼らはそれを見るか、去るかのどちらかです。
だからあなたは一瞬たりとも、本当に彼らの注意を失う危険を冒したくありません。
STEP2 顧客が抱える、中心的な問題点と利点は何ですか?
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顧客が抱える、中心的な問題点と利点は何ですか?
そのため、最初に行う必要があるのは、VSLでは、理想的なクライアントの注目を集め、問題解決が、速くできればできるほど良いのです。
そして、これが書面によるセールスレターとの2番目の重要な違いです。
書面によるセールスレターでは、見出しは大きな重みがあります。
見出しというのは、読者が読み続けるかどうかを決定するからです。
そして、見出しというのは、視覚的に注目を集める方法で書かれています。
ただし、VSLでは、まったく別の方法で注目を集める必要があります。
VSLでは、会話で注目を集める必要があります。
VSL上で顧客と話しているかのように話す必要があります。
もちろん、これを行う方法はたくさんあります。
これを行う最も効果的な方法の 1 つは、視聴者の核心の問題を明確に指摘します。
だからあなたはリード、つまり話すことでこれを行うことができます。
非常に説得力のあるストーリーで、本当に注目を集めるもの、または、すでに好きな答えを知っている質問をすることによって、視聴者の興味を惹きつけることが可能になります。
「ねえ、あなたはライティングでお金を稼ぎたいですか?」
「方法を学びたいですか?
コンバージョン率の高い販売ページを書くには?」
「メールマーケティングの秘密をマスターしたいですか?」
もちろん、これらの質問のそれぞれは、肯定をもらうためにわざと疑問を投げかけているものですが、だからこそ、効果があります。
VSLを開いて、視聴者を釘付けにするための優れた方法として、視聴者が直面している主な問題を上げ、そしてその問題を解決できる提案があることを伝える。
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そのことで、目の前にある、VSLの続きを見るという選択をするのに、疑問の投げかけは効果があります。
「はい、このビデオを、このまま注視する必要があります。」
さて、これを行う別の方法は、単純に最大の利点を強調することによって可能となります。
たとえば、「コピーライティング ビジネスに火をつけたいなら、わずか8週間で学べます。
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そして、いろいろな業界に向けての、潜在的なクライアントは絶対に魅力的です。
そのような企業に向けての、書くことに情熱を傾けたいのであれば、このスキルはとても役に立ちます。」
そして、顧客は、それらをどのように使用するかを見ることができます。
「もしあなたが」というフレーズは、明確なコミュニケーションに役立ちます。
誰と話しているのか、オファー(条件販売提案)の内容は何か。
STEP3 顧客が抱える問題の解決策は何ですか?
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あなたは聴衆を呼ぶことができました。
あなたは彼らの注目を集めました。
あなたが言わなければならないことを顧客が聞くことに対して、あなたは彼らが自己選択するのを助け、彼らを夢中にさせました。
次に行う必要があるのは、あなたが今呼び出した問題に対して、実際に解決策があることを、彼らに知らせることです。
ここであなたは、彼らに伝えることができます。
「ほら、ほら、あなたを助けることができるものがあります。
方法は次のとおりです。」
ここで、あなたのオファーの具体的な方法について、概要を説明します。
または、顧客が直面している問題について、あなたの製品やサービスが大きな問題を解決できることを説明します。
これはまた、物語を織り込むのに本当に素晴らしい時間です。
またはケーススタディ、いわゆる、具体的な事例を用いて説明を行います。
そして、これは次の重要な違いにつながります。
書面によるセールスレターとビデオセールスレターとの違いについて。
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書面によるセールスレターとビデオセールスレターとでは、ケーススタディや証言は異なります。
VSL では、あなたの聴衆に対して、一人称のページで、お客様のストーリーを伝えています。
そのため、より会話的で自由に流れるようにする必要があります。
ある意味でストーリーを語る必要があります
商品やサービスを紹介するとき、聴衆に耳を傾けさせるために、継続的にループを開き、関心を生み出す必要があります。
STEP4 顧客が抱える問題の核心は何ですか?
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セールスレターやVSLと同じように、顧客の意識を顧客の左脳だけでなく、もっと深くまで行かせる必要があります。
「これこそがあなたの問題であり、ここで私が、このタイプの種類の問題を助けることができる方法があります。」
視聴者に購入を促したい場合は、次に、あなたのソリューション、つまり解決策が、なぜそうであるかを説明する必要があります。
実際、顧客にとって、その解決策こそが、最良の解決策なのです。
つまり、これはあなたのUSP(顧客から見た自社独自の「売り・強み」)について話すことを意味します。
または、これはあなたの、あなたのユニークな販売提案について話すことを意味します。
これは、もちろん機能面だけの説明だけでなく、問題の解決策の利点について話すことを意味します。
それは、なぜあなたが、この問題を解決することができる、権威性のある人なのかを示すことを意味します。
そして、なぜあなたは、顧客から見て、買うべき人になれるのか。
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ここで、書面によるセールスレターとVSLとの違いを説明いたします。
手書きのセールスレターでは、利点の箇条書きを、視覚的に1つずつ、リストアップすることができます。
そこに、あなたは書面のセールスレターに、自身の権威性の略歴を含めることができます。
自分自身について第三者的記載することもできますし、製品またはサービスを作成した人を記載することもできます。
また、書面のセールスレターでは、すべての機能をリストアップすることができます。
書面のセールスレターっでは、システムを構成する要素、資産やその商品の価値などを、記載することができます。
ビデオセールスレターでは、これをすべて口頭で、行う必要がありますが、核心以外の部分を切り取る必要があります。
VSLでは、商品を宣伝するためのコピーが、非常に会話的に流れていることを確認してください。
したがって、VSLの台本の部分が、構造化されていることを確認してください。
VSLでは、読みやすい形式で、動画の途中で自然な一時停止と、次への移行部分を追加します。
STEP5 顧客が次に行うべき行動は何ですか?
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そして最後に、すべての優れた VSL、またはそのコピーは、5 番目の質問に答える必要があります。
顧客が次に行うべき行動は何ですか?
あなたが、見込み客を獲得した後は、あなたの製品やサービスが彼らにどのように感じさせるか、また、購入後の生活がどうなるかを説明します。
次は、あなたが本当にオファー(条件販売提案)を強化すべきときです。
そしてあなたは、顧客に対し、オファーを魅力的に行います。
ここで、解決策でできない可能性である異論を克服し、顧客にふりかかるリスクを取り除き、ギリギリのボーナスを投入します。
そしてもちろん、あなたはそれをすべて、簡単にまとめて行いたいと思うでしょう。
非常に明確で簡潔な行動喚起で、「下のボタンをクリックして、今すぐ登録してください。」など、強力なプッシュを簡単な表現で行ってしまう。
しかし、それが、あなたの最後の重要な間違いの行動に繋がります。
ここでまた、書面によるセールスレターとビデオセールスレターとの違いについて説明いたします。
書面によるセールスレターでは、それを見ている人は誰でも、一番下にスクロールし、購入ボタンを探しにいきます。
そして、顧客が購入する準備ができたら、購入するボタンをクリックします。
しかし、VSL では、顧客は、待ちきれません。
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なぜなら、最初のCTA(行動喚起)を促す最後まで、ほとんどの人はそこまでたどり着けないからです。
だから、VSLの画面上で、顧客の行動で何をすべきなのかを、何度も、画面のこちらに連絡してください、などの行動喚起を促す必要があります。
VSLの動画を流している、次の展開などに移行するタイミングや、製品とオファーを紹介した後など、欲しい人は、こちらに連絡してほしいなどの行動喚起を、何度も行う必要があります。
VSLは顧客に商品を購入してもらう最も効果的な手段
ここまで、最初からコンバージョン率の高いビデオ セールス レター (VSL) を作成する方法
について、5つのステップについて、解説させていただきました。
あなたの製品やサービスも、今回ご紹介させていただいたステップを使って、効果的なVSLを作成してみてください。
きっと、これまで以上に、成約率の高い効果が期待できると思います。
VSLをはじめとする、動画の役割というのは、今後ますます増えていくことでしょう。
この記事をお読みの読者様も、これを機会に、動画制作に参入してみてはいかがでしょうか?
この記事は以上になります。
ここまで、お読みいただき、ありがとうございました。
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