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最初からコンバージョン率の高いビデオ セールス レター (VSL) を作成する方法

ビデオ セールス レター (VSL)は、商品購入のコンバージョン率を引き出す最高の方法である

現在において、あなたが行っている、どのようなビジネスであれ、オンラインマーケティングの最高に君臨するのはビデオ、つまり、動画です。

今回は、動画セールスの中でも、最も効果的な販売ツールの内の一つである、ビデオセールスレター(VSL)についてのお話になります。

もしあなたが、商品を宣伝するのに、最高の手段を取りたいと思ったときは、動画を選択するのが最も懸命な手段であるということが言えます。

ここでは、商品が最も購入されやすい、つまり、最もコンバージョン率が高い、ビデオ セールス レター (VSL) を作成する方法について、解説していきます。

結論から言います。
効果的なビデオ セールス レター (VSL) を作成する方法は、次のステップを踏んで作成していきます。

STEP1 あなたが作ろうとしているVSLは、どこで、どのように使われますか?
STEP2 顧客が抱える、中心的な問題点と利点は何ですか?
STEP3 顧客が抱える問題の解決策は何ですか?
STEP4 顧客が抱える問題の核心は何ですか?
STEP5 顧客が次に行うべき行動は何ですか?

それでは次の章より、これら5つのステップについて、解説していきます。



最初からコンバージョン率の高いビデオ セールス レター (VSL) を作成する5つのステップについて解説


ここ最近では、動画コンテンツが人気沸騰中であることは、もはや周知の事実であることだと思います。

私を含め、これをお読みの読者様のほとんどは、一日中動画コンテンツに没頭しており、TikTokやInstagramのリールを見たり、Facebookライブ、そしてもちろん、動画の王様、YouTubeを楽しんでみていることだと思います。

しかし、動画といっても、私たちが、娯楽などの、自分が好きな動画だけとは限らず、教育やビジネスといった、好きという概念以外で必要とされるような動画にも、私たちの時間や労力が消費されているものです。

もしあなたが、物やサービスを宣伝する場合、最も宣伝効果が高い物といえば、動画でなないでしょうか?

あるアンケート調査によると、製品について最も知りたい方法を尋ねられたとき、全体の73%の人が動画を選んでいるということがわかりました。

その反面、製品の情報をテキストなど、文字による方法で知りたいという人は、全体の11%にすぎなかったのです。


ブランドのビデオを見た後に製品またはサービスを購入することを決定するのが、 88% の人が、自分の好きなブランドであれば、購入を決定してしまうというというアンケート結果もあります。

このような統計のおかげで、あらゆる規模のビジネス オーナーが、商品を動画で宣伝することを、そしてすべてのニッチにおけるジャンルについても、本当に注目され始めています。

あなたがマーケター、または、コピーライターなら、これは素晴らしいニュースです。
なぜなら、消費者がより多くの動画コンテンツを求め続けているためです。

あなたが、お気に入りのブランドがあった場合、ますます多くの企業がそれらの作成を支援する必要があります。

動画を使って、商品を販売する方法は、いくらでもあります。
例えば、動画広告、動画ケーススタディ、ウェルカム動画、お礼動画、セールス動画、短いプロモーション動画、短いウェビナー(オンラインで行うセミナーのこと)など。

そこで、今回の内容は、今日は VSL つまり、ビデオセールスレターについての内容です。


ビデオセールスレターとは、聴衆を説得して改宗させるように設計されたセールスレターのことを言います。
これは、書面形式ではなくビデオ形式で行う、セールスレターのことを言います。

優れた VSL は、一般的な形式というものが存在します。

さあそれでは、優れた VSL とはどのようなものなのか、ここから学んでいきましょう。



STEP1 あなたが作ろうとしているVSLは、どこで、どのように使われますか?


ビデオセールスレターの構成について、文章を実際に書き始める前に、文脈を考慮する必要があります。

スタンドアロン(単独機器やコンピューター)の VSL になりますか?

すべての販売を単独で行う必要があるものはありますか?

それとも補助的なサポートとして機能しますか?

長い販売ページに書かれたコピーに埋め込む動画ですか?

それはアップセルですか、ダウンセルですか?(販売単価を上げる施策か、安価なものへと下げる施策か?)

それとも主なオファー(条件販売提案)ですか?

視聴者はどのように VSL を見つけていますか?
メール、ソーシャル投稿、有料広告、それともアフィリエイトのトラフィックですか?

あなたの顧客は、あなたの製品やブランドをどの程度知っていますか?

彼らがあなたを見つけるのはこれが初めてですか?

または彼らは以前にあなたのことを聞いたことがありますか?

または、以前にあなたから購入したことがありますか?

書面によるセールスレターと同様に、このすべてのシチュエーションを考慮することは、なたの顧客とキャンペーンなどにおいて、非常に重要です。


VSLを書き始める前に用意するものは、ユーザーが何を経験しているかがわかった上で、VSL の長さを意識してみてください。

VSLを制作するうえで、一番の疑問点は、VSLの長さが、どのくらいの長さであるべきなのかということです。

これは、さまざまな要因に左右されますが、オファーの複雑さ、オーディエンスの認知度など、製品の価格、または最終目標は何なのかというようなことに、左右されます。

例えば、700円の製品を販売している場合、その場合はおそらく、20分間のVSLは必要ありません。

しかし、500万円のサービスを販売している場合、その後、さらに情報が必要になる場合があります。


VSLの長さで妥当と呼べる長さというのは、その人が購入を決定するのに必要な長さということになります。

人に購入を促す方法に、書面によるコピーでセールスを行うということもあります。

書面によるセールスの場合は、セールスライティングというテクニックを使って、黄金のフォーマットで、人に説得を行うコピーを書いていきます。
ここで、書面によるセールスレターとビデオセールスレターとの違いについて、考えてみましょう。

書面によるセールスレターでは、人々は先にスクロールできます。

彼らはざっと目を通して、ページを探索することができます。

彼らは価格にジャンプしてジャンプすることができます。

彼らはクリックすることができます。

スタンドアロン(単独機器)VSLではこれを行うことができません。

動画のセールスの場合は、彼らはそれを見るか、去るかのどちらかです。

だからあなたは一瞬たりとも、本当に彼らの注意を失う危険を冒したくありません。



STEP2 顧客が抱える、中心的な問題点と利点は何ですか?


顧客が抱える、中心的な問題点と利点は何ですか?

そのため、最初に行う必要があるのは、VSLでは、理想的なクライアントの注目を集め、問題解決が、速くできればできるほど良いのです。

そして、これが書面によるセールスレターとの2番目の重要な違いです。

書面によるセールスレターでは、見出しは大きな重みがあります。

見出しというのは、読者が読み続けるかどうかを決定するからです。

そして、見出しというのは、視覚的に注目を集める方法で書かれています。

ただし、VSLでは、まったく別の方法で注目を集める必要があります。

VSLでは、会話で注目を集める必要があります。
VSL上で顧客と話しているかのように話す必要があります。

もちろん、これを行う方法はたくさんあります。
これを行う最も効果的な方法の 1 つは、視聴者の核心の問題を明確に指摘します。

だからあなたはリード、つまり話すことでこれを行うことができます。

非常に説得力のあるストーリーで、本当に注目を集めるもの、または、すでに好きな答えを知っている質問をすることによって、視聴者の興味を惹きつけることが可能になります。

「ねえ、あなたはライティングでお金を稼ぎたいですか?」

「方法を学びたいですか?
コンバージョン率の高い販売ページを書くには?」

「メールマーケティングの秘密をマスターしたいですか?」

もちろん、これらの質問のそれぞれは、肯定をもらうためにわざと疑問を投げかけているものですが、だからこそ、効果があります。

VSLを開いて、視聴者を釘付けにするための優れた方法として、視聴者が直面している主な問題を上げ、そしてその問題を解決できる提案があることを伝える。


そのことで、目の前にある、VSLの続きを見るという選択をするのに、疑問の投げかけは効果があります。

「はい、このビデオを、このまま注視する必要があります。」

さて、これを行う別の方法は、単純に最大の利点を強調することによって可能となります。

たとえば、「コピーライティング ビジネスに火をつけたいなら、わずか8週間で学べます。
非常に人気のあるコピーライティングスキルとマーケティングの秘密、企業が今求めているものが身につきます。
そして、いろいろな業界に向けての、潜在的なクライアントは絶対に魅力的です。
そのような企業に向けての、書くことに情熱を傾けたいのであれば、このスキルはとても役に立ちます。」

そして、顧客は、それらをどのように使用するかを見ることができます。

「もしあなたが」というフレーズは、明確なコミュニケーションに役立ちます。

誰と話しているのか、オファー(条件販売提案)の内容は何か。



STEP3 顧客が抱える問題の解決策は何ですか?


あなたは聴衆を呼ぶことができました。

あなたは彼らの注目を集めました。

あなたが言わなければならないことを顧客が聞くことに対して、あなたは彼らが自己選択するのを助け、彼らを夢中にさせました。

次に行う必要があるのは、あなたが今呼び出した問題に対して、実際に解決策があることを、彼らに知らせることです。

ここであなたは、彼らに伝えることができます。
「ほら、ほら、あなたを助けることができるものがあります。
方法は次のとおりです。」

ここで、あなたのオファーの具体的な方法について、概要を説明します。

または、顧客が直面している問題について、あなたの製品やサービスが大きな問題を解決できることを説明します。

これはまた、物語を織り込むのに本当に素晴らしい時間です。

またはケーススタディ、いわゆる、具体的な事例を用いて説明を行います。

そして、これは次の重要な違いにつながります。

書面によるセールスレターとビデオセールスレターとの違いについて。


書面によるセールスレターとビデオセールスレターとでは、ケーススタディや証言は異なります。

VSL では、あなたの聴衆に対して、一人称のページで、お客様のストーリーを伝えています。

そのため、より会話的で自由に流れるようにする必要があります。

ある意味でストーリーを語る必要があります

商品やサービスを紹介するとき、聴衆に耳を傾けさせるために、継続的にループを開き、関心を生み出す必要があります。


STEP4 顧客が抱える問題の核心は何ですか?


セールスレターやVSLと同じように、顧客の意識を顧客の左脳だけでなく、もっと深くまで行かせる必要があります。

「これこそがあなたの問題であり、ここで私が、このタイプの種類の問題を助けることができる方法があります。」

視聴者に購入を促したい場合は、次に、あなたのソリューション、つまり解決策が、なぜそうであるかを説明する必要があります。

実際、顧客にとって、その解決策こそが、最良の解決策なのです。

つまり、これはあなたのUSP(顧客から見た自社独自の「売り・強み」)について話すことを意味します。
または、これはあなたの、あなたのユニークな販売提案について話すことを意味します。

これは、もちろん機能面だけの説明だけでなく、問題の解決策の利点について話すことを意味します。

それは、なぜあなたが、この問題を解決することができる、権威性のある人なのかを示すことを意味します。

そして、なぜあなたは、顧客から見て、買うべき人になれるのか。


ここで、書面によるセールスレターとVSLとの違いを説明いたします。

手書きのセールスレターでは、利点の箇条書きを、視覚的に1つずつ、リストアップすることができます。

そこに、あなたは書面のセールスレターに、自身の権威性の略歴を含めることができます。

自分自身について第三者的記載することもできますし、製品またはサービスを作成した人を記載することもできます。

また、書面のセールスレターでは、すべての機能をリストアップすることができます。

書面のセールスレターっでは、システムを構成する要素、資産やその商品の価値などを、記載することができます。

ビデオセールスレターでは、これをすべて口頭で、行う必要がありますが、核心以外の部分を切り取る必要があります。

VSLでは、商品を宣伝するためのコピーが、非常に会話的に流れていることを確認してください。

したがって、VSLの台本の部分が、構造化されていることを確認してください。

VSLでは、読みやすい形式で、動画の途中で自然な一時停止と、次への移行部分を追加します。


STEP5 顧客が次に行うべき行動は何ですか?


そして最後に、すべての優れた VSL、またはそのコピーは、5 番目の質問に答える必要があります。

顧客が次に行うべき行動は何ですか?

あなたが、見込み客を獲得した後は、あなたの製品やサービスが彼らにどのように感じさせるか、また、購入後の生活がどうなるかを説明します。

次は、あなたが本当にオファー(条件販売提案)を強化すべきときです。
そしてあなたは、顧客に対し、オファーを魅力的に行います。

ここで、解決策でできない可能性である異論を克服し、顧客にふりかかるリスクを取り除き、ギリギリのボーナスを投入します。

そしてもちろん、あなたはそれをすべて、簡単にまとめて行いたいと思うでしょう。

非常に明確で簡潔な行動喚起で、「下のボタンをクリックして、今すぐ登録してください。」など、強力なプッシュを簡単な表現で行ってしまう。

しかし、それが、あなたの最後の重要な間違いの行動に繋がります。

ここでまた、書面によるセールスレターとビデオセールスレターとの違いについて説明いたします。

書面によるセールスレターでは、それを見ている人は誰でも、一番下にスクロールし、購入ボタンを探しにいきます。
そして、顧客が購入する準備ができたら、購入するボタンをクリックします。

しかし、VSL では、顧客は、待ちきれません。


なぜなら、最初のCTA(行動喚起)を促す最後まで、ほとんどの人はそこまでたどり着けないからです。

だから、VSLの画面上で、顧客の行動で何をすべきなのかを、何度も、画面のこちらに連絡してください、などの行動喚起を促す必要があります。

VSLの動画を流している、次の展開などに移行するタイミングや、製品とオファーを紹介した後など、欲しい人は、こちらに連絡してほしいなどの行動喚起を、何度も行う必要があります。

VSLは顧客に商品を購入してもらう最も効果的な手段

ここまで、最初からコンバージョン率の高いビデオ セールス レター (VSL) を作成する方法
について、5つのステップについて、解説させていただきました。

あなたの製品やサービスも、今回ご紹介させていただいたステップを使って、効果的なVSLを作成してみてください。

きっと、これまで以上に、成約率の高い効果が期待できると思います。

VSLをはじめとする、動画の役割というのは、今後ますます増えていくことでしょう。

この記事をお読みの読者様も、これを機会に、動画制作に参入してみてはいかがでしょうか?

この記事は以上になります。

ここまで、お読みいただき、ありがとうございました。


以下は、動画マーケティングに効果のあるプロモーションビデオのまとめ記事へのリンクです。

動画マーケティングで効果のあるビジネスに最適なプロモーションビデオ5選


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