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動画マーケティングで効果のあるビジネスに最適なプロモーションビデオ5選

ビジネスに最適なプロモーションビデオを考慮することは動画マーケティングに必須のスキルである

 

みなさんこんにちは。

今回は、ビジネスに最適なプロモーションビデオについて解説していこうと思います。

今回ご説明させていただくのは、プロモーションビデオの5つのパターンについて解説していきます。

 プロモーションビデオとは、いわゆる宣伝用の動画になります。

プロモーションビデオは、動画マーケティングでとても有効な手段です。

 結論から言いますと、次の5つの内容になります。

 

ビジネスに最適なプロモーションビデオ5選について

1.予告編

2.ストーリーテリング

3.証言ビデオ

4. ハウツーデモビデオ

5.ビデオ セールス レター

 

次の章より、上の5つの内容について詳細を解説していきます。




ビジネスに最適なプロモーションビデオ5選について具体的に解説

 

プロモーションビデオはビジネスを加速させるのに最適なものです。

プロモーションビデオが動画広告だとすると、紙の広告が、セールスレターになります。

 

セールスレターもかつては、クライアントが、商品を購入してくれる、とても有効な宣伝媒体でした。

しかし動画は、テキストや写真に比べると約5,000倍の情報量を持つといわれています。 

例えば1分間の動画を見た場合、その情報量は180万語に値し、Webページでいうと3,600ページ分です。 

この例だけでも、非常に多くの情報量を伝えられるということが分かります。

 

また、セールスレターは、紙の読みたい順番を飛ばして、先に価格情報を見られる可能性が高く、商品などの価値を十分に伝えることができないままに、価格のみで比較されてしまう可能性があります。

 

動画の場合は、読み飛ばされるということはないので、商品の価値を伝えるのに、とても有効な手段になります。

 

ここでは、動画マーケティングにおいて、ビジネスに最適なプロモーションビデオの5つのパターンをご紹介していきます。

 

早速ですが、以下より、1つずつ順番に解説していきます。

 

1.予告編

 

予告編の動画構成は、現代の映画の予告編のアイデアに基づいています。

商品がまだ出来上がる前の予告動画として、トレーラースタイル、いわゆる、制作途中のプロモーション ビデオは、視聴者に今後の展開を垣間見せます。

 

あなたが宣伝しているものの絵を描くフレーズを利用した、予告編の動画は、グラフィックとテキストが多く、通常は小さなビデオ クリップを使用します。

 

映画の予告編スタイルのプロモーションビデオは、イベントや会議で使用されることが多かったり、製品リリースの初期段階で使われることが多い動画です。

 

誇大宣伝やサスペンスを構築するのにくらべ、少量の情報は、あなたの感情を刺激し、もっと情報がほしいという欲求が生まれます。

 

例えば、アメリカのGoProという、ドローンを制作している会社があります。

 

このGoProという会社が、トレーラースタイルの動画、すなわち、ドローンの予告編の動画を発表しました。

 

この動画内で、ドローンから見える風景を少しだけ配信し、その風景を見た世界中の人々が、ドローンという機械の魅力の虜になり、もっとドローンの映像が見たいという気持ちになりました。

 

予告編の動画は、商品やサービスの一部の少しの情報を配信することで、クライアントの興味を引くのにとても有効な動画だと言えます。




2.ストーリーテリング

 

ストーリーテリングとは、その名のとおり、制作者の物語を発信する動画の内容になります。

 

商品やサービスを作るときに、どのような思いでその商品を作ろうと思ったのか、また、どのような状態でその商品を作ろうと思ったのかを、ストーリーにして、発信していく方法が、ストーリーテリングという方法になります。

 

通常、現代人は、セールスをされたり、広告を見せられることに、広告リテラシーが高まりすぎて、拒否反応を示す人は多いものです。

 

しかし、広告ではなく、人として、思いや感情などに共感を感じることで、あなたに対して、より信頼や愛着といった感情を持ってもらえるようになります。

 

人は、初めての人に対しては、警戒心などを持って、拒否しようとしますが、何度も見た相手であれば、信頼や愛着が持たれやすくなります。

 

そして、ストーリーを通じて、あなたに対して、深い繋がりのある関係を築くことができるようになります。

 

ストーリーの内容によっては、泣いてしまえるような、非常に強力な感情を引き起こすようなストーリーなども描くことができます。

 

ストーリーテリングは、商品やサービスに対する愛着というよりは、商品の制作者といった、人に対する信頼を獲得するのに、非常に強力で有効な手段となります。




3.証言ビデオ

 

証言動画は、見落とされがちな販売プロセスの一つの手法です。

しかし、証言動画は、訪問者を購入者に変えるための最も強力なツールの 1 つです。

 

動画マーケティング担当が実感できるのは、証言ビデオを見ることで、制作者のセールよりも、商品を使用したクライアントの証言を信じることが、最も高い説得力をうむ方法となります。

 

そして、証言ビデオは、最高の投資収益率をもたらします。

 

それは、お客様の声は、あなたが販売する商品が効果的であることの証明であり、お客様の恐怖を消し去るからです。

 

多くの場合、見込み客がコミットするときに最後に確認するものが、購入者の証言を必ず見に行くというものです。

 

ただし、すべての証言があなたの商品を気に入っているものだけを示すことだけが、効果的であるとは言えません。

 

あなたの製品が、顧客が特定の課題を克服するのにどのように役立ったかを具体的に示す必要があります。

 

お客様の問題をどのように解決していったのかを示す必要があるということです。

 

そして、ターゲット市場が共感できるストーリーを伝える必要があります。

証言ビデオは、お客様が、商品を購入するときに、後押しする、最も強力なツールであるということが言えます。



4. ハウツーデモビデオ

 

ある調査によると、商品やサービスを説明する動画は、すべての消費者の 73% が商品のハウツーデモビデオ視聴後に購入する可能性が高くなります。

 

動画で、商品のデモなどについて配信することで、見込み顧客が製品の動作を確認できます。

 

ハウツービデオを見ることで、顧客はあなたの製品を見て想像し始めることができます。

 

また、ハウツービデオを見ることで、顧客の個人的な問題を解決することができます。

 

さらに、リードジェネレーションツール、いわゆる、新しい見込み客を獲得できる宣伝ツールとしても活用できます。

 

通常、消費者は、製品があることを知る前に、問題があることに気づきます。

 

そのような問題を抱えた顧客が、ハウツーデモビデオを視聴することで、顧客の抱える問題を解決します。

 

したがって、解決策の検索の始まりは、問題を調査することから始まります。

 

優れたハウツー ビデオは、見込み顧客が問題を調査することから検討することへと導きます。

 

このように、ハウツーデモビデオは、顧客の抱える問題に直接的に働きかけるため、とても強力な宣伝ツールとなります。



5.ビデオ セールス レター

 

ビデオセールスレターとは、いわゆるVSLと呼ばれる動画のことです。

 

ビデオセールスレター(VSL)は、これまで述べられてきた5つのリストの中で、最も強力なプロモーションビデオです。

 

強力なビデオセールスレターは、何百万との顧客との間に、強力な信頼というパイプを築くことができるようになります。

 

優れた VSL は、これまでのすべてのプロモーションビデオの優れた部分を利用して作成していきます。

 

優れた VSL は、あなたの感情的な物語を顧客に伝え、あなたを知ってもらい、あなたのことが好きになったり、あなたと顧客の間に、強力な信頼関係を構築することができます。

 

優れた VSL には、強力な証言が含まれており、製品がどのように機能するかを示すことで価値を提供します。

 

そしてそれは、顧客の非常に深刻な悩みなどを、解決することができるというメッセージを伝えることができます。

 

ビデオセールスレターとは、視聴者を説得するように設計された、ダイレクトレスポンスビデオです。

 

ビデオセールスレターは、説得力のあるセールスコピーによって構成され、顧客の感情を揺さぶる音楽、共感できるストーリー、論理的な理由を使用して、視聴者である顧客が行動を起こすように働きかけます。

 

ビデオセールスレターをうまく使えば、ただの見込み客を、熱狂的なファンに変えることができます。

 

ビデオセールスレターは通常、販売ページに配置され、顧客が商品を購入する前に表示するものです。

 

ビデオセールスレターは、顧客に購入を決定させるために使用される動画であり、ビデオセールスレターの長さは、5 分で終わるものや、1 時間にわたって作成されるものもあります。

 

動画マーケティングによって、企業の販売を促進さえるような動画が作りたいのであれば、強力なビデオセールスレターが作れるようになることをオススメします。




プロモーションビデオはあなたのビジネスを加速させる

 

今回は、ビジネスに最適なプロモーションビデオについて解説させていただきました。

 

プロモーションビデオとは、いわゆる宣伝用の動画になります。

プロモーションビデオは、動画マーケティングでとても有効な手段です。

 

今回ご紹介させていただいたプロモーションビデオは、次の5つの内容の動画になります。

 

ビジネスに最適なプロモーションビデオ5選について

1.予告編

2.ストーリーテリング

3.証言ビデオ

4. ハウツーデモビデオ

5.ビデオ セールス レター

 

これら5つの動画は、あなたの製品を顧客に販売していくのに、強力な手法になります。

 

これら5つのプロモーションビデオを作成し、実際に効果がどのようなものであるかは、多くの企業で実証済みの内容になっています。

 

せひともあなたの企業で、効果的な5つのプロモーションビデオを利用して、あなたのビジネスを加速させていただきたいと思います。

 

今回の記事は以上になります。

 

ここまで読み進めていただき、ありがとうございました。


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