キリングバース

最近たまにキリングバース
について考えます

何でかというと、今韓国でパクジニョンさんとPSYさんがオーディション番組をやっていますが

それをちらっと見たときに
ジニョンさんが

曲を作るにあたって、
「トラックはステキなものが探せば(サンプリングするのに)見つかるが、

『オッパ江南スタイル』(PSYさんの超ヒット曲)
『おもにみぬぐに?(お母さんはどんな方?みたいな)』(ジニョンさんの超ヒット曲)

みたいなフレーズを書ける人はなかなかいない」

とおっしゃってたのを見たからで、

「自分で言っちゃった😆✨」と思いながら(あの方のそういう所が好きです✨)

確かに、ある曲が良い曲である事は素晴らしい事として、

プラス、キリングバース、歌詞やメロディー的にフックの強い部分があったりする事は
ポピュラリティにとっては本当に大きな要素だろうなと思います。

(もちろんそれが全てではないですけれど、
でも大衆性、王道、というのは本気でやろうとすれば
実は1番難しい事だと思うので)

「カモンベイビーアメリカ、どっちかの夜は昼間」

日本歌詞史上に残るフックの強い歌詞だと思いますし😌
(いまだにニュースでアメリカから中継が入ると、昼夜逆なのを見て
「ふっ😳」となってしまう😼)

特にアイドルグループさんにとっては
キリングバースを持っている曲はイコール=商業的に強い
という事になると思います

seventeenさんは、私にとっては
ファンという訳じゃないのに多分タイトル曲を1番知ってるグループだ、というのは
seventeenさんの曲には耳に残る強いフレーズが
だいたい入ってるからかなあ、と

「あっきんだ!」「あじゅ!nice!」「マンセーマンセー」「boomboom」
「うるごしぷちあーな」「ぱくすー!」等々、、
聞けばすぐseventeenさんだ、とわかる
重ね重ね言うのも失礼ですがm(__)mファンではなくても本当にすごいグループだと思っています。

話がそれましたが、、、
私は

まあこの比較の仕方ももはや「昔」風になりますが()
私はどちらかというと音楽的にはSM、YGが好きなタイプなので(会社的には好きとは思っていませんm(__)m)
実はJYPのアーティストさんをジニョンさん以外ほぼ存じ上げないのですが

知ってる曲は
2PMさんの「うりちぶ」(好き)、2AMさんの「ちゅごどもっぽね(当時相当にヒットしてたようで、その「大衆性」がとても高かった曲だと思います、私も昔カラオケで良く歌いました😼)くらいで、、

でもおもにみぬぐに、だけでなくてもジニョンさんの曲はフレーズが好きな物が多いです。

それは大衆性がJYPの社風であるように、
ジニョンさんが尖っている事よりも、聴いた人の愛しやすさを大切にしているからなのかなあと思うのですが、

ジニョンさんが作詞作曲の

missAさんの
「Bad Girl,Good Girl」
この曲はすごく好きです

古き良きK-POPだと思います!

サビ
겉으론 (Bad girl)
外見は(Bad girl)

속으론 (Good girl)
中身は (Good girl)

나를 잘 알지도 못하면서
私をよく知りもしないくせに

내 겉모습만 보면서
私の外見だけ見て

한심한 여자로 보는
なげかわしい女だと見る

너의 시선이 난 너무나 웃겨
あんたの視線がすごく笑える

ご本人のおっしゃるように

「外はbad girl、中はgood girl」

シンプルでそのままだから、誰でも書けそうだけど、でもなかなか書けないフレーズだと思います😼