練習がステージ


K-POPの練習動画が大好きですが

グループによって色々タイプがあると感じていて
(もちろん全てのグループを見ている訳ではありませんが)
だいたい
練習動画の時のダンスの方が「上手」ではないかと感じています。
ダンスのみに集中していると思うので。だから好きだ、というのもありますが

ただ

変わらないグループがいます。

どっちの方が上手いとか上手くない、とかではなく

ただただとにかく
受ける印象がステージと練習動画とあまり変わらない

それが

東方神起さん
BIGBANGさん
そして
バンタンさん

です。

(東方神起さん、Humanoids、、、東方神起さんの練習動画は少ない!本当に少ない!
大昔は確か練習動画は、MVの再生回数が何回行ったらのご褒美とか
そんなルールがあったような、、だから必ずしも公開されるものではなかったと思います。

もし5人の時からの東方神起の練習動画やステージのチッケムが高画質でバンバン残っていたら
それこそ国が揺れると思うのですが、、、本当に今東方神起の名は知っていてもすごさを知らないk-popファンの方々が多い様なのは残念です😢)

BIGBANGさん、BANGBANGBANG
もう練習動画でも、映像作品用でもなく

「ステージ」

ではないかと。これをこのままライブでやっても誰も文句は言わないだろうなと思います😼。

ユノさんの事を
「練習は本番の様に、本番は練習の様に」

をガチで実行している人だと書いたことがありますが、

練習室でさえまるでステージのようなこの迫力、余裕、圧、エンタメ性を産み出せるのは
やはり数えきれないステージをこなしてきたベテランの力量でしょうか、、


バンタンさんはそれとはまた違うのかもですが

FakeLove、美しい、、、、

東方神起さんBIGBANGさんとはまた違う意味で
とにかく
本番でも常にこれと同じように出来る方達
だと思っています

前にsuperjuniorのウニョクさんがオーディション番組の参加者に
練習室で

(練習室でもまだ上手くいってなかった時、練習を見に来て)
「ここで120できても本番では80しかできないのに今それでどうするの」
と叱っていたのを見たことがありますが、

多分実際誰でも大なり小なり、
80なのか90なのか、70なのか

そういう部分はあるのだと思いますが

バンタンさんはその差が他のグループよりすごく小さいと感じます。