世界

バンタンさんの成功が勢いをつけたのでしょうか

最近オーディション番組では
「グローバル」「世界」
をすごくかかげている様な気がします😌

すごく夢が大きいのは良い事だと思います
世界、というのが何を意味するのか、マーケットが国外に拡大されれば良いのかは私には分かりませんが😌

ただ、
音楽や文化は国境を超える、は間違いないですし
(日本のマンガ文化はすごいと思うので
現実違う国同士の人達が初めて出会った時「ナルト」や「鬼滅」愛でいきなり通じ合えたりする事もあると思うので😼✨)

そういう風な音楽を生み出すグループに
なりたい
っていう事だったら本当に本当に素晴らしい事だと思います❕

ただ
マーケティング、コマーシャルの巧み
とか
そういう事じゃなく
本当に音楽そのもので国境を超えて人を吸引するとしたら
ステキな事だけれども
簡単では無い事だ、とは思います

ボーイズグループガールズグループで
という事であれば

もちろん海外にもbackstreetboys,one direction
などいましたし

今ダンスボーカルグループ文化と言えばやはり韓国だと思いますが
K-POPという事で
世界はすでに
この人達を知っているはずなので、、、

前にダンスボーカルグループの実力的な最高到達点はSHINeeだと思う、と書いたことがありますが、
今でもそれは変わりませんが
BIGBANGさん
東方神起さんは実力もそうですが存在が別次元だと

これを言うとちょっと大袈裟すぎるとは思うのですが

名は体を表す
と言いますが

東方神起さんは東の神が起きる

BIGBANGさんは、東方神起より結構後輩ですが
それでも
K-POPという宇宙の始まり

本当にその通りだと思っていて
これだけの5人が同時期に同世代で同じ事務所に所属していた、ということが
奇跡のような事だと
思っていたりします😌