それどうやってやるんですか


カムバック以来winnerさんのi love uを検索するからか

関連でこの方の映像が出てきました😌

詳しくは存じ上げない方です

知っているのは
YGのサバイバル番組winで、winnerさんの相手チームのリーダーだった人(子)
つまりはikonさんのリーダーだった人
YGがスンリさんの事でいろいろあった時に
巻き込まれ事故?(に見えました、個人的見解ですm(__)m)に合って、でも責任を取って自らグループを辞めた人

今で言うとseventeenのウジ君やバンタンさんのsuga君のように(すみません、今日いっぱい名前が出そうなのでこの後は敬称略で書かせていただきます🙇)
グループのプロデューシングやソングライティングをする多才系
(「意識高い系」みたく括るのも失礼ですが)の人

ラッパーとしてshow me the moneyに出ていた

ラップが上手くかつソングライティング、プロデューシングできる事が、売り出し時、メディアに褒めそやされていた
という感じのイメージを持っていますが

個人的には

実はこの人の一番すごいのはダンスではないかと
思っています

というかラップは、私は詳しくないので個人的見解ですが(間違ってたらお許し下さい!)

私はラップというともう
ジコ、ソンミノ、そしてチャンモさん、
なので

プロなので誰しも上手いのは当然として
それにプラスして
「声に問答無用の個性と存在感のある人」
という思い込みがあるので

このb.iさんの声はそういった方々の事を思うと、少し控えめでパワーが少なめ聞こえてしまいます(個人的見解ですすみません😣❗️)

控えめ、という事であると、パフォーマンスも上手だけれど控えめだと思います
それはikonさんというグループ全体、いや、第3世代以降にグループさんに感じる事ですが😿
今どきっ子
という事なんでしょうか
全体的に、線が細く個の存在感?圧?パワー?が薄い、
というか、、

(先日も書きましたがバンタンさんが良いグループだと思う、と言うのは
バンタンさんにはエナジーとグループとしての圧が、他のこの世代、それ以降、のグループさん達に比べたら、遥かにあるからです)

話を戻すと、b.iさんの、「すごい」と思うのも
「ダンスパフォーマンス」ではなく
純粋に
「ダンス」
です

でもその、ダンスが本当にすごいと感じます

この動画は最近ソロで出された曲のようです。
ikonさんの練習動画やジッケムでも感じましたが
ソロの動画を見て

あまりに、なんでしょう、上手い下手という話じゃなくそういう話を超えたというか
「え、それどうやってやるんですか😲」
的なものすごく芸術的な動きをする人、と感じます

例えるなら、、、
また変わるかもしれませんがざっくりと思い付きで言うと
ウニョクとイデフィとヨファヌンとパクジェボムとg-dragonの良いとこどりをしてミックスした感じに
プラステミンさんの妖精感と

これだけで私的には相当すごい

あとそう、これは今までアイドルさんには感じた事が無かった事です

ダンス神、元bigstarのfeeldogさん
私はあの方はいわゆる天才、と思ってます
でもあの方はそもそもダンサーなので、、

でもb.iさんにはアイドルさんの中で(もうb.iさんも事務所を辞めてソロでやっているのでアイドル、ではないのかもですが)
唯一ちょっとfeeldogみも感じます

つまり最後にもう一度書くと、私は
この方は

ラップよりもソングライティングよりも
ダンスに相当唯一無二感があると思う
というnoteでした。