合同グループ


ダンサーの三浦史也さんの所属するグループ
NIKが先日デビューしましたねー😄

しかも日韓両方でデビューして、先月末くらいからエムカやミュージックバンクに出ています😼

このご時世だったからか
オーディション番組以降1年以上時間が空いてしまったようですが、

これから長く活躍するグループになるのではないかと思います✨

ざっくりとグループの事を言うと
11人のメンバー中、6名韓国人、5名日本人という
とても珍しい形態です

有名なところだとpentagonさんやnctさんにも日本人メンバーはいますし、日本人や外国籍の人がkpopのグループにいる、珍しくはないと思いますが

メンバーが半々

というのは私は見た事がないです
オーディション番組G-EGG自体も
「日韓合同」をうたっていたと思いましたし現実に

まごう事なき見事な「日韓合同グループ」
と感じます

何故かというとどっちかがどっちかのカラーに入る、という感じもなく
補い合う、
というと語弊があるかも知れませんが

そうですね、言うなれば
日韓のいいところ取り
と言えば良いでしょうか

一般的に言われがちな極端な表現を便宜上使うならば
「韓ドルのみなさまは歌ダンスのスキルはしっかりしているが、キャラクターをたてる部分が弱い
日ドルのみなさまは個性を出すのがうまい」
というのがあって、
一般論なのでそれが100%合っているとはもちろん思いませんが

でもなにしろNIKは結果
スキルもきちんとしていてわかりやすい個性もある、
という
とても理想的なグループになったのではないかと思います

(プロデュース101のシーズン4に出演されてたカンヒョンスさんがメンバーにいますね
多分ヒョンスさんは、シーズン4の出演者の中では総合的なスキルが一番高かった人の一人だと個人的には思っています😌)

とりあえずこちらは日本デビュー曲universe

(韓国デビュー曲は、オーディション番組中にMVもつくられたsantamonicaというとてもキャッチーな曲で
MVもデビューメンバーで新たに出されてとってもスケールアップしました)

そして、またこれについては新たに別noteを書きたいですが、三浦さんだけはどっちにもダンスのソロパートがあります✨

例えばあるグループのメンバーがソロ曲を出しても
ソロステージを一人でもたせるのは本当に難しい事ですし

それは1曲中の1小節か2小節のダンスソロパートでも同じことだと個人的に思っていますが

三浦さんは見事にこなされています
すごい事ですし
韓国メンバーにもダンスがうまい人が多いグループですが、
それでも日本デビュー曲だけでなく韓国デビュー曲も
三浦さんにソロパートを任せたのはプロデューサーであるユナクさんがすっごく三浦さんの実力を信頼してるからじゃないかと思います😼

なにしろあまりにもこの「合同」という要素が上手に機能していて、とても見どころが多いグループなので

まだまだ書きたいことがあるのですが

最後余談に

NIKにもプロデュースシリーズの出演者が4名くらいいますが、

その当 シーズン6?からのグループINIさんもデビューされますね、したのかな?良く存じ上げないですが

rocketeerという曲のMVを見ました。
サビが
「i'm a rocketeer
飛び越え月に着地(check in)このgalaxy
俺にはアジト、アジト」

「このgalaxy俺にはアジト、アジト」

こういうぶっとんだ世界観大好きです😆、アイドルのデビュー曲!
という感じで

着地とチェックインでちょっと韻を踏んでるところも渋いし
アジト、を2回言うところも好きです
ザ中毒性ナンバーだと思います

NIKさんのuniverseにも
「君は太陽僕は月
まるでgalaxy」

という歌詞があってそれもスケールが大きい😼

せっかく同時期にデビューな訳なので歌番組で共演してるところ見てみたいですけどね😌