1位だと思う


ものすごくダンス好き!とかK-POP大好き!という方ではなくても
おお😲、

と印象に残るダンスパフォーマンスは
やはりハデなものや
ミュージカルのようなストーリー性のあるもの
のようです。

なので突然に、そういう感じの楽曲・個人的な歴代のベスト3を。

3位:

EXOさん「WOLF」

個人的にはexoさんだと「monster」を
ザ・k-popダンス。
のオススメ作品にしたいなあと常々思っていますが
(バッテンにフォーメーション移動するところがすごいと思うし練習動画の映像もすごくキレイなので)

でもexoさんの曲で、よりインパクトがあるのはもしかしたらこちらかもしれません

イントロのまるで彫刻のような造形美

画像2

(曲的には「あ、サランヘヨ~」というサビに入る女性の声の合いの手
が面白いです😆)

SMの楽曲沢山振り付けしてらっしゃる、トニーテスタさん作です

wolf以外だと
shineeのshinee によるshineeのための曲「SHERLOCK」とか東方神起さんの「catch me」

画像1

こんな感じです

なので
この方のk-popの振り付けは大がかりで絵画的なモチーフのある作品というイメージを持っています😌


2位:

seventeenさんhome;run


seventeenさんのダンスパフォーマンスはいつもすごいと思うので
私がこの曲を特に好きというわけではないのですが
(個人的には一番好きなのは「ぱくすー」かも)

なぜ2位かというと
この曲は日本の歌番組でも披露されていて

これを見た、k-pop特に好きではない職場の同僚が
「なんかk-popのダンスってすごいね、ミュージカルみたいで✨」

と言ってくれたので✨。

興味のない人に初見で、それでファンになるとかではなくても
「あ、なんかすごい😲」
と、届く。

というのはすごい事だと思いますし、

seventeenさんは数少ない、それができる可能性のある方々だと思っています。

そして堂々1位は

NIKさん「UNIVERSE」
ではないかと、、

ダンスブレイクがとにかく見ごたえがあります

ダンスブレイクは曲により、グループにより、あったりなかったりですが
あったとしても場合によっては
ちょっと極端な例えにはなりますが

「歌で見せ場の少ないダンス担当の方のためのパート」

「おまけ」
というイメージに見えなくもない曲もなくはない(個人的な印象です!)気がしますが

(例えばastroさんで、曲の後半にラキさんが見事なピルエットやスピンでグルグル回る曲がありますが
私はラキさんが大好きなので全く悪い意味ではないですが、
あまりに唐突で
正直曲の全体的な流れの中では不自然なのではとか感じなくもないような気がしなくもなくm(__)m)

でもこの曲のダンスブレイクは
むしろ最大の見せ場と言えるのではないかという
見事なまごうことなきダンスブレイクで、曲調とも流れともすごくマッチしています

そして同じダンスパフォーマンスでも
先の
exoさんのwolfやmonsterはダンスを見せるというよりは
振り付けや造形、フォーメーションの妙、的なものを見せる感じで

seventeenさんもダンスそのものというより
「seventeenの一致団結したパフォーマンスがすごい」
というタイプだと思うのですが

これはダンスそのものを見せている感じです

あと
「独自性」という意味で
決して全てのグループがこのダンスブレイクを出来る訳ではない、
という要素があります

それは
ハウスとアクロバット
です

順番にメンバーさんがいろんなダンスを披露してくれますが(それも珍しい演出ではないかと😼)

3番目の三浦さんのソロパートはハウスです

ハウスはアイドルの方誰もが通る道ではないと思いますし
もし、やったことが無いかたがこの1曲のために習って準備したとしても
ソロパートとして見せられるクオリティにはならないのでは、と思います

なのでプロダンサーでありハウスをやってらっしゃった三浦さんがいてこそできるパートと思います


そして最後のアクロバット

びっくりするほど回っていらっしゃいます
私だけでしょうか、初めて見たとき本当にびっくりしました😲

バク転やバク宙をする方は多いですが、
もちろんバク宙ができるのはすごいことだとしても

ダンスボーカルグループの楽曲中のパフォーマンス、

という意味では

正直普通に飛んだだけでは珍しさやインパクトはもはやあまり無いのでは、と思っていますm(__)m

だけれどもuniverseのアクロバットは

なんでしょう

なにせものすごく回っていて
そのアクロバットをするメンバーさんが長髪なせいもあるのか
視覚的には3回転くらい回っているように見えます

(実際は多分一回転半、いわゆるフィギュアスケートでいうところのアクセルジャンプという事でしょうか)

本当に「あ、人が飛んだ😲😲ものすごく😲😲😲」
となります。

バク転がどんなにすごくても、視聴者にはもうあまり衝撃を与えないかもしれない

という可能性を考えると

このジャンプの難易度は私にはわかりませんが

視覚的に一瞬3回位回っているように見え(私だけかも😅)
かつ
多分アイドルさんの楽曲で見たことがないです、だからかなりインパクトがある

となると
同じ飛ぶでも

ものすごく費用対効果が良いと思いますし

オーディション中、
このメンバーさんではないのですが、他にも参加者にアクロバットのできる方がいて

その方にプロデューサーのユナクさんが
「アクロバットの見せ場は2、3秒、そこで印象を残せなかったら終わり」
という様なことをおっしゃっていました。

それを踏まえた上で
これを見ると
見事に有言実行というかプロデュース的に大成功と私は思いますし

番組中にこのuniverseという曲はすでにできていたようなので
ユナクさん的にこのダンスブレイクは
その時から構想にあったのかもと思うと
約2年の時間をかけての大作ということになるので
そういう意味でも1位なのではないかと思います❗️