胸がすく

最近いわゆる自分のHADO笑的なものが下がっているのか
夏至前のそういう時期なのか(らしいです😼)

職場でイヤな事が多くものすごく心身に毒がたまっている気がしたのですが

バンタンさんの、最近話題になった会食動画がありますよね

デフォルトでは日本語字幕がありませんが(それが当たり前の事なのか(そもそも海外のタレントさんなので、、)、「日本のファンに対してひどい」、事なのかは私には判断つきません、私は彼らのファンではないので、、)

ある方がフルでかなり詳細な和訳をあげてらっしゃるのをみかけました。

1時間くらいの動画で、雑談の部分もありますがそれも含めて全て。
メンバーごとに7色字幕を色分けして

かつ、部分的に和訳をつけているかたはみかけましたが、やはり日本語としては少しわかりづらくなってしまうものと思いますが
すごく読みやすく伝わりやすくしてくださっています。


動画があがったのが3、4日前でしょうか?こんなに早く全てに字幕をつけるのはおそらく大変な作業だと思います。
別にもちろんそれが仕事ではなく、他にご自分の生活もあるだろうに

私はあまりそもそも
愛というのは素晴らしい単語ですが、実際に使うのは好きではありませんし
正直アイドルさんたちがファンの事をファンダム愛してるーと言っても
当然の前提なので特に強く思ってはいませんが「目の前の人がファンなのかたまたまなんとなくいる人なのか全くわからなかろうに😌」
と反射的にしれっと感じでしまう部分はありますし。もちろん言われれば嬉しいですしありがたいですが✨。

そして向こうがこちらをリアルには知る必要はないように、(知られても困る😅)こちらも彼らの仕事上の姿を知っているだけで、現実の事はなにも普通は知らないものと思いますし。

もちろん
それが関係性として「そうあるべき姿」ではないかと思っています。

アイドルに興味のない方にアイドルが好きというとまれに、定番のつっこみ、
「所詮絵に描いた餅」
と言われますが
むしろ餅が食べたいわけではなく
おっしゃるとおり絵に描いた餅

好きなので😆

だから普段特に韓国アイドル界隈で双方に飛び交う愛という単語は
べつに特別内容のないものだと思っています

でもこれは、こういう行為は、この労力、手間
これが愛でなかったら
一体
なんであろうか

素直に思ったりします。

youtuberさんとかではないと思うので
バズらせるためとかでもなく(多分)
だって、いわゆるyoutuber的なサムネイルじゃないですし。
ただただ彼らの動画の日本語字幕
しかもわかりやすく、丁寧な

日本の、韓国語が苦手で彼らの真意がわからずやきもきしているファンのため?

彼らの言葉をなるべく正確に多くの人にとどけるため?

理由はわかりません。
いつも何かしらの彼らの動画の和訳をあげてらっしゃる方なのだと思いますが拝見したことがないのでm(__)m

でも見た瞬間
「愛」
しか感じませんでした。

どんな愛?とか
そういう説明もいらない

ただ

あまりにも愛だったので

ここ最近溜め込んでいた毒が一瞬で浄化されたというか
本当に
見た瞬間胸がすっと軽くなりました

自分達を好いて、自分達の為にこういう労力をさいてくれる人がいる
しかもこういう時に

こういうファンの方がいるということは
きっとバンタンさんは
彼らの為にこうしてあげたい、
と思えるような「仕事」
をしてきた方々なのだなあ、という事だと思い

美しいものを見て
重たかった気分がとても軽くなったので

note書かせていただきました。