今のうちにAIへのスタンスを書き記してみる 2024-04-06

常に時代は移り行くものだが、特定のイベントによって急激に変化することもある。それを時代の境目とか言うのだろう。「特異点」と表現するとかっこいいね。

2011/03とか2020/02~05とかは大イベントだっただろう。時代の潮流が急激に変化するので、情報についていくので精一杯になる。
いまももしかして特異点の最中だったりするのかな。ChatGPTのサービス開始が2022/11で、いまが2024/04だから、もう「点」と呼べる範囲は過ぎているか。

ということで、いわゆる生成AIがさらに普及する前に、AIへのスタンスを考えて書いておこうという日記だ。開かれたインターネットでは可能な限り言及を避けたい話題なので金のハードルを立てておく。

ここから先は

1,812字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?