2024-02-03 中指の先っぽにモザイクを入れるのはなぜ

手の甲を見せた状態で中指だけ立てるのはどうやら規範的によろしくないらしい。
人に向けてそのジェスチャーをとると侮辱の意味合いになるらしい。

このミームを最初に知ったときはこのくらいの認識だった。

指の形が男性器を表す、すなわち"Fuck You"の意味になるということは人から教えてもらった。
初見でわかんなくない?だってそんなちんちん存在しないじゃん。
ニコニコ大百科とかに書いておいてよ。

調べたらあった。ごめん。

そもそも"Fuck You"の声掛けが侮辱になるのもピンと来ていない。異文化理解は難しい。
直訳するなら「お前を姦すぞ」になるだろうか。これは侮蔑なのか?間接的に「俺はお前より優れている」っていうマウンティングになるの?「お前は魅力的だな」とかにはならないの?
「くたばれ」と意訳されるのをよく見る。ニュアンスは合致しているのか疑問に感じる。

そして、男性器ポーズが"Fuck You"につながるのも意味がわからなかった。
ここに書くためにいろいろ考えていたら整理できたのでロジックを記述していく。

1. 臨戦態勢の男性器が自分に向けられるのは脅威である(蛇が怒ってるのが怖いのと同じ現象)
2. それを表象したポーズを相手に向けることは、相手を委縮させることを意図している
3. 向けられた側は、「お前は男性器を眼前に出されることによって怖がる側の人間だろう」というメッセージを受け取る

つまり、性行為を「する」側と「される」側とで立場の強弱があることを前提としているのだな。「お前は弱い側だ」と決めつけられることが即ち侮辱である。
最初から雌を自認している相手に向けても意味がないだろうから、男同士のマウンティングとして使われる態度なのだろうか?

実際にちんちんを出すのではダメなのだろうか。そっちの方がより効果的に委縮させられると思うのだけど。
蹴落としあう相手だと思っていたのに突然バッキバキの肉棒が出てきたらさぞ困惑するだろう。

ここから先は

941字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?