見出し画像

ポケモン倫理委員会

「おみごと です  すばらしい たたかい だったわ」



昨日、ポケモンリーグの新しいチャンピオンが誕生したらしい。今日はどのメディアもその話題でもちきりだ。

新聞、テレビ、街中での会話。どこにいても「新チャンピオン誕生!」のニュースが目や耳に入ってくる。新聞の一面にはデカデカと新チャンピオンの顔写真が載っており、ニュース番組ではバトル直後のインタビュー映像がひっきりなしに流れている。ふーん、こんな顔なのか。それにしても、やけに無口だなコイツ。


世間が一体となって沸きあがる中、SNSは特に熱を帯びていた。

「マジか!おめでとう!!」

「うおおおおおおおおお」

「新チャンピオン10歳!!?!?!?」

「映 画 化 決 定」

「〈旧チャンピオンと新チャンピオンのR-18イラスト〉」

「おんみょーん(敗北)」

「お互いラス1同士になった瞬間鳥肌立った」

「生きているうちにこんな瞬間を迎えられるとは」

「チャンピオン戦決着の瞬間!!〈テレビ映像を30秒切り抜いたもの〉」

「新チャンピオンのように凛々しい猫ちゃんを見ましょう〈猫の10秒動画、なぜか左上に別プラットフォーム名が載っている〉」

爬虫類が100日後に死んだのかと思うほどの巨大フィーバーである。噂によると決着の瞬間にはサーバーが一時ダウンしていたらしい。復旧に携わったエンジニアに思いを馳せ、彼らの胃の健康を祈る。


経済界でも各所から様々な企業や個人が予算を背負ってやって来て、ブームの恩恵にあずかろうとそれぞれの戦略を展開し始めた。

大手小売りチェーンはここぞとばかりに彼が身に着けているデバイスのセールを始めた。全国のコンテスト会場では毎日のように彼がゲストに呼ばれている。どうやらパチンコの筐体も出るようだ。フリマアプリでは彼のサインが100個以上売られている。

勝っても負けてもお祭り騒ぎ、とは言うがやはりチャレンジャーが勝たなければこうは盛り上がらないだろう。


そうして1週間が経ち、新チャンピオンブームは落ち着いてきた。

しかしそれでもまだ、1日に1度は彼がテレビに出演しているのを見かける。彼の「無口」も、確立されたキャラとしてメディア映えを助けているようだ。「喋らない男」としてお笑い芸人のネタにされている場面を何度か見た。


そんな中、匿名掲示板に1つの書き込みが投下された。

「前にサイクリングロードでコイツ見たことあるけど、ポケモン孵化させては逃がしてるやべー奴だったぞ」


この噂は瞬く間に社会に拡散された。

「新チャンピオン、ポケモン逃がしまくりってマジ?」

「信じられない。生まれたてなのに一人ぼっちにされた子のことを思うと涙が止まらない」

「あー、やっぱりなwあいつ怪しいと思ってたんだよw」

「新チャンピオンの件、この動画で予言されてたんだけど!!こわ!!!〈タイトルを頻繁に書き換えている動画のリンク〉」

「友達が、新チャンピオンがポケモン逃がしてる瞬間撮ってたわ〈メッセージアプリのスクリーンショットと本題の画像〉」

「うーわ、生態系とか知らんのかコイツ」

「ポケモンがその能力によって厳選されるように、人間も優れた民族だけで集団を構成し、劣った民族の血は根絶やしにしなければならない〈このアカウントは凍結されています〉」

「例の画像、この部分の影おかしいような……コラじゃね?〈画像の一部にフリーハンドの赤丸が付け加えられたもの〉」

「この画像を見て、あなたはどう思いますか?こんなことが私たちの身の周りでも起こっています。少しでもおかしいと感じたら、署名にご協力ください。〈リンク〉」

「新チャンピオンまじかよ。フラダリのファンやめます」

「この可愛さ、動物界の新チャンピオン級!!!〈猫の動画〉」


こうしてあれよあれよと新チャンピオンは話題の中心に舞い戻った。

各所で議論が紛糾し、個人ライターは感情を効率的に煽り立てる記事を書き上げ、またもやニュースで彼の姿を見る頻度が増えた。

センセーショナルな話題で集客するメディアはネタが手に入ってホクホクなのだろうが、彼を健全なエンタメの材料にしていた界隈では悲鳴すら上がらない大惨事であった。

バラエティ番組では彼が映らないようにするためか不自然な画角とカットが増え、例のデバイスは店頭で投げ売りされ、フリマアプリでは彼のサインに100兆円超の値がつけられた。


ポケモン倫理委員会がこの件に関して正式な声明を出したことを受け、彼は会見を開き、チャンピオン辞任の意向を表明した。

会見の場でも彼は無口を貫いていた。一言二言は喋っていたはずであるが、あまりにも普遍的な文節の構成だったため全く印象に残っていない。

空白となったチャンピオンの席には、旧チャンピオンが再び着くことになったらしい。新チャンピオン誕生のニュースから、10日後のことであった。


「やーっと辞めたか、判断遅すぎ。日本の恥だわ、ほんと」

「#前チャンピオンの逮捕を要求します」

「『前チャンピオンが退陣を決めたのは、裏政府のクーデター準備が整ったからだった!!革命まで秒読みか!?今すぐ仮想通貨を買っておくべき!!!』〈記事リンク〉」

「欧米ならあのくらい普通だろ 日本がポケモン愛護に敏感すぎ」

「ここまで叩く必要あったか?最近のインターネット怖すぎ」

「それにしても今回は炎上の規模とスピード感がすごかったな」

「シンオウには炎タイプ2種類しかいないのにな」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?