暦のアンチ 2024-03-30

暦が嫌いだ。
人間がよく使ってるアレのことだ。時間を区切るやつ。
時間の流れを月とか太陽とかの動きに当てはめた上で人間にとって使いやすいように設計するなんて烏滸がましいだろ。

単位を作ること自体はぜんぜん納得できる。物理量を扱おうとしたら何かしら単位を使って考える必要がある。

日という単位。まあ、分かる。自然発生しそうな単位だ。太陽は目立つからね。お日様が出てきてから沈んで次に出てくるまでの時間。

時間、分、秒という単位。まあよかろう。「日」の長さを一定としたうえで、分割する。自然な発想だ。分割の分母が気持ち悪いという意見も出る。しかし12進法なので比較的納得しやすい。10進法で作られるよりマシだっただろう。
そもそも10進法が基本みたいになってるのがおかしいんだからな。人間が使いやすい大きさの進法にするのは分かるが、10て。今からでも12進法を基本にしませんか?約数が多いほうがみんな幸せだと思うんですけど。もしかしてみんな10以上数えられるほどのワーキングメモリがなかったりする?1,2,3、たくさんの世界観の人がほとんど?じゃあしょうがねえか。

年という単位。う~~ん。かなり恣意的だが、必要によって生まれたのだろう。地球で赤道から離れたところで生きていくなら必要だろう。生きるためには食わねばならない。かつ食われてはいけない。その食う・食われるの対象も地球で生きてるやつらだから「季節」の影響を受ける。季節を数字で測るためにその周期の単位は必要だ。

週、月という単位。はあ!?!?!?!?!?!?ふざけてるのか????

ここから先は

436字
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?