見出し画像

一般社団法人Ultras理事対談

皆さんこんにちは。

改めて理事の紹介をしながらUltrasの今後などを対談形式で書いていきます。

​一般社団法人Ultrasについての詳細はこちらを読んでいただけたらと思います。

ということで今回は理事である3人で対談を始めていきます。

--みなさんよろしくお願いします。3人の自己紹介をお願いします。

スクリーンショット 2021-10-01 19.27.09

浅川 ロアッソ熊本の浅川隼人です。〝夢を追い続けられる環境をつくる〟という夢を追いかけ、株式会社resolistの代表と一般社団法人Ultrasの代表理事をしています。
今日はUltrasの未来について話せたらと思います。(写真右上)

下澤 ブラウブリッツ秋田の下澤悠太です。
〝思考すること、考えることを極めて、正しい積み重ねをすれば、才能を理由に夢を諦めなくていい〟ということを自分の生き様を通して伝えるために各SNSで考えることの大切さを伝えたり、日々の成長を届けています。
今回浅川さんに誘っていただきUltrasの理事として活動させていただくことになりました。(写真左上)

向井 今リクルートで教育機関向けサービスの仕事をしている傍ら、スポーツの仕事に関わっている向井晟貴です。
〝想いを持った人のやりたいことをアシストできる名参謀になる〟のが私の夢です。
今このように浅川隼人の夢・やりたいことを実現するために日々思考し行動することがとても楽しいですし、一方でまだまだ実力不足なのも日々実感しています。自分にしかできないこと、自分でなければできないことを探究しながら今後自分の目指す夢を追い続けられればと思っています。

ちなみに浅川さんが代表を務めるresolistの役員でもあり、裏方として色々としています。(写真下)

浅川 僕が全面に出過ぎて攻撃しまくっているので向井さんには守備を任せている感じです。下澤くんはパサーだと思うのでうまく繋いでもらっているという形です。
全員が夢を持った集団であるので、僕たちの夢を追いながらUltrasに関わる全ての人の夢を応援し、支えていけたらと思います。

--うまくサッカーでまとめましたね。
早速ですがUltrasの未来はみなさんどんなことを考えているのでしょうか?

浅川 Ultrasとして〝スポーツを通じて夢を追い続けられる世界〟の実現を目指して活動していきます。その中で『スポーツの価値の可視化』『応援をリニューアルする』ということをビジョンやコンセプトに持ち活動していきます。
最近思っているのが選手の価値の可視化をするためにブロックチェーンなど組み込めたら面白いなって思っています。トークンみたいにやっているクラブも出てきましたが、Jリーガーよりも価値のある、応援されている地域リーガーがいるみたいなことは起こるんではないかと。

向井 前話していた時そんなことを話していましたよね。応援にポイントをつけて選手と話せたり、関われる機会を作る。それを買い物だったりにも使えるポイントにできたらスポーツ好きな人だけでない人も応援してくれるかもねと。

浅川 そうですよね。スポーツに興味関心ない人が、あの人価値が高いから応援してみようとなって気づいたらスポーツにハマっているみたいな感じでスポーツ界に巻き込めたらいいねと。

下澤 海外ではブロックチェーンの技術を活用したNFTが盛り上がっていますよね。日本ではまだまだですけど、少しずつ浸透してくると思うので、その辺りもうまく取り入れていきたいですよね。

浅川 実際ビジネス界として入ってきたとしても、スポーツ界は一体どのくらい先になることかわかんないですよね。
Ultrasとして新しい価値の共創ということで始められたら面白そうです。

向井 そうなってくると今は選手の価値がスパイクという形で選手に届くのことが他の形でも届くようになれば、〝スポーツを通じて夢を追い続けられる世界〟の実現には近づきそうですね。

スクリーンショット 2021-10-09 20.40.17

下澤 もちろん選手としてはピッチ内でのチームへの貢献が重要視されるのは大前提ですが、所属しているチームや日本サッカー界の発展にもっと貢献する方法を考えると、やっぱり選手のピッチ外での取り組みも重要だと感じています。
そう考えると、学生の頃からピッチ内外で魅力的な選手を可視化させておくのは大切なのかもしれないですね。

浅川 これからJリーグも経営など厳しくなっていくことを考えるとピッチ内外で活躍する選手をUltrasから発掘して、リーグに送り込めたらスポーツ界もより魅力的になると思います。

向井 僕は単純にサッカーが上手いとかがあまり興味なくて、それよりも人としての価値みたいなところをもっと可視化できたらと思っています。今までの結果出してなんぼのスポーツ界に、YouTuberに芸能人が淘汰された逆転現象のようなことが起こることがある気がします。

浅川 UltrasでもJリーガーよりも地域リーガーの方が応援されているという逆転現象が起こってますもんね。

向井 だからこそ、いいものを持っているけど使い方知らない選手が集まってきたらほんと面白いですよね。
選手がUltrasを通じて価値観が変わるきっかけを作っていきたいですよね。選手が変わらないと一般の人の選手に対しての価値観も変わらないと思うので。

浅川 いい選手が集まるコミュニティというよりは〝変わりたい、変わらなければいけないと思う選手が集まるコミュニティ〟にしたいですよね。

向井 なので、Ultrasを通じてサッカーだけでなく他競技の選手を巻き込みながら、自分の価値をスパイクだけでなく、グッズや体験、体感に置き換えられるようになるといいですね。
そういった中で、価値が可視化されていくので、それが怖いと思う選手もいると思います。何言ってるのと言われるくらいなら選手として崇拝される方がいいと思うこともあると思います。その感覚をいかに逆転させられるかだと思います。

浅川 そのためにもUltrasが先陣を切って、その常識を覆すというか、選手が「自分も変わらなきゃいけないのかもしれない」と感じてもらえるようなムーブメントを起こせたらいいですよね。

下澤 そう考えると、応援してくださった方々もマネタイズできるような仕組みを設計して、巻き込んでいくのも面白いですね。例えば応援している人たちのコミュニティ内で経済圏を生み出せたらいいなと思います。
選手の応援動画を作ったり、グッズを作ったり、時に選手の分析動画などを売ったり、時に選手が買ったりできるとより広がりそうですよね。

向井 健全に選手の価値を上げるためのものという枠組みでできるとよりいいですね。

浅川 選手公認で選手の絵を売ったり、一緒にグッズを作って販売していきたいですね。またそのコミュニティで仕事も振れるようにしていきたいですね。

下澤 スパイクとNFTを掛け合わせて転売とかで最初が買った人に利益もいくみたいにするのもありですね。

画像3

浅川 自分の価値を知る経験は大事ですよね。僕もレンタルJリーガーで大体の僕の価値の可視化ができました。それが嫌な選手もいるかもしれませんが、選手としても毎日試合に出るためにセレクションしてる競争の世界で生きているので、慣れていると思いますし、一般社会に出る前にある程度経験しておくべきだと思いますね。

向井 そうなるとやはり、ただスパイクを貰いたいからUltrasに参加するという選手は向かないですよね。だからこそUltrasとして新たな選手像を作っていく集団にならないといけないですね。

浅川 入りたくてしょうがないと思わせられる集団にならないといけないですね。

向井 浅川さんと話していてずっと変わらないのが、「お金に走らない」とか、「価値を定義する」とか。それはブラさずにやり続けないといけないですね。

浅川 こんな話ばかりしてますが、実際にそれは選手の価値の可視化の手段であって、それを使ってどう地域や社会に落とし込んでいくかが僕たちの最終的なミッションだと思いますが、皆さんどんなことできるかとかアイディアありますか?
選手が子供達などにスポーツを教えたり、相談受けたりとかは下澤くんと僕だけでもまずは始められそうですけどね。

向井 社会で考えるとSDGsに絡めて、選手がメーカーのスパイクを作りにいったり、メーカーに行って職業体験とか面白そうですね。あとはみんなで農業も面白そうですね。浅川さんスポーツ×食やってますけど。

画像4

浅川 そう考えると選手がやりたいことや、ファンが求めているものをどんどんプロジェクト化していきたいですね。

下澤 僕は『ファン経済』を作りたいと思っていて、色々活動してますけど、まずは知ってもらう機会を作って、ファンになってもらわなうことができたらなので、小学校に行って話すとか、0距離に活動していきたいですね。
最近浅川さんと話してから、ロアッソのサポーターからフォローされたりしていて嬉しいんですよね。そういうことはやりたいですね。

向井 浅川さんも下澤選手も〝0距離〟はキーワードだと思いますけど、そのようなことは増やしていきたいですよね。
まずは浅川さんと下澤さんで企画をやってみて、ファンからも募集してみて、やりながら少しずつ選手を巻き込んでいくことができたらよさそうですね。

浅川 先日も僕の知り合いから〇〇選手と話していたら、『J3の浅川選手が〜』みたいに急に出てきたらしく、少しは面白いことやってる人と伝わってきたのかなと。僕だけでなく下澤くんも。
そのアンテナ立っている選手や、学生、一般の方に届けられたらいいですね。

下澤 そしたらまず初めに悩み相談とかやりたいですね。

浅川 それやりたいです。

向井 Ultrasの参加選手も含めてやれたらなおよさそうですね。

浅川 そうしたらYouTubeライブから始めましょうか。

一同 そうしましょう!

ということで今回はUltrasの未来を対談形式で書いてみました。
今後は選手との対談や、活動報告など投稿していきます。

ひとまず今回の話に出た質問はこちらのUltras匿名質問箱から募集します。
気になった質問などを浅川と下澤で答えていきます。

以下のYouTubeチャンネルから悩みや、自由気ままにサッカー界やスポーツ界のこと、Ultrasについてお話ししていきます。

まず初回は10月13日の20時30分から1回目がスタートします。

〝僕等の考えるスポーツの未来〟

共にスポーツの未来を考えませんか?
第1回目をぜひ楽しみにしていてください。

最後に

2022シーズンに向け多くの選手、応援してくれているファンの方々集まっています。

皆さんの夢をUltrasが支えていきます。
そして皆さんの応援が皆さんの夢を支えていきます。

〝スポーツを通じて夢を追い続けられる世界〟の実現に向けて共に歩んでいきませんか?

皆さんと共に歩めるのを楽しみにしています!

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?