見出し画像

「いつか」配信中です(また宣伝か?w)

配信からだいぶ経ちましたがサブスク2作目配信中ですm(_ _)m

動画公開はせずサブスクオリジナル曲になります。

特にこれと言って秘話とか苦労とかありませんがなんとなくメロディーラインを主張したかったのでオケはシンプルにしたつもりです🙄

ピアノとストリングス等の定番ですがメロディーを優先したい場合は王道パターンで聴かせた方がいいのかなぁと。

その中でベースを少し前に出すことは意識しました。
ただのルート弾きだけど太く聴こえるように?

今思えばドラムはもうちょっと抑え気味がよかったかなぁとは思いますが
(スネアがバシーンってちょっときつい?)

曲の雰囲気のイメージはとあるゲームのBGMです(?)

あえてここでは言いません😯


使用音源
ソフトウェア
Addictive Keys Grand
HALion Sonic SE
Sylenth 1
DCO-106 

ハードウェア
KORG TR-RACK TRITON-RACK
YAMAHA MOTIF-RACK  RM50
E-MU PRO/CUSSION

毎回恒例の音源ですね(マンネリとも言う?)
ベースのMOTIFはオクターブ違いでピック系とフィンガー系を重ねてます。
アタック強めのピック系とふくよかな低域感を出したいフィンガー系をコンプやEQでまとめました。
録音時にMOTIF上で音作ってFOCUSRITEのマイクプリアンプで倍音をつけ違和感ないようにしたつもりです。

最後のストリングスが全面に出るような主メロ以外のインスト部分を流すのはわりと好きな終わり方のひとつで"ONCE AGAIN"や"White memory"などコード進行はサビと同じでも聴こえるシンセメロが変われば印象は変わるがサビの余韻を残しつつ終わる…という計算です
(単に新たなコード進行考えるのが面倒だったりもするw)

ホントはイントロのピアノフレーズを再び最後に持ってきたかったのでそれだけだと寂しいからストリングス入れちゃえーって話でしたきっと🙄

あ、ちなみにワンコーラス目のサビ終わりの歌詞は「淡い想いを」で入力してますが「ヤバい想いを」って聴こえるのは僕だけだと信じたい🫢
(調声だいぶしたんだけどなぁ…ヤバい想いってなんだよw)


イラストは握り飯 様です。
いつもお世話になります🙏

絵も描きたいんですがどうも腰が上がりません…
絵師さんやFFさんの上手いイラストを見るとやる気が失せるのが"本音ミク"です(←定期)


プラグインや音源ばかり買ってるわけじゃなくちゃんとオリジナルも作ってますよ〜って久々に示せたので安心しました🙄
(それが音楽垢なら当たりまえだあ○こや←最近見ないなぁ)


2023年のオリジナル曲はYouTube含めわずか3曲で終わりそうです😂
発信するプラットフォームを新たに増やしていきたいとも思いましたしSNSに疲れたのもあってしばらくサボってたからなぁ。。。

次回は来年になります、1月のボカロイベントでお披露目しょうと思い年末年始休暇はたぶんバタバタします(?)

来年のサブスク用オリジナルやサブスク配信用にリニューアルミックスする曲も沢山あって楽しい反面時間が足りない感じもします💦
いくつか再ミックス、音源差し替えしたものを聴いた感じはわりといいんじゃないかぁと思ったりも⁇
(当社比)


どうでもいい情報ばかりで失礼しましたw

それでは良き週末を🙋‍♂️


あけましておめでとうございます🎍⁉️
(違うそうじゃない)


「いつか」(B) 初音ミク
https://n0.com/a/9mv1kbid


Spotify↓
https://open.spotify.com/track/7fug3WyVAbqsVUo9UVFLWs?si=5W5GlFgvQGeMCVHdiN1PCg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?