自分の考えを「提案」するだけで終わりにしたくないです。5年国語「自分の考えを提案しよう」

2021_08_17 午後0_24 Office Lens (2)

5年生 国語「自分の考えを提案しよう」の指導計画を作りました。普通に教科書を流すと「提案文」を書くだけで終わってしまう…のは、もったいないので、「総合的な学習の時間」や「特別活動」と合科的に進めていきたいと思いました。

風呂敷を大きく広げると、子供たちの「自尊感情」を育てていきたい。「レジリエンス」を高めていきたい。難しく考えず、「自分たちで何かすること」「自分の仕事を作ること」「誰かの役に立つこと」など、子供の活動を褒めて認めて、やらせてあげたいと思います。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?