見出し画像

トーキョーディスカバリーシティを1日まわってみた

タイトルが全て過ぎますが。
というか行ってから1週間はゆうに経ってしまっているので基本勝手な感想と思ってください。レポみたいなの書いてみたかっただけです。


そもそもなんやそれ、という方のための説明→東大発の知識集団QuizKnockが東京ドームシティと全面的にコラボしました。街1個QuizKnockです。

まあすごい。本当に歩けば謎があるしQuizKnockの色がある。群青は謎解きをメインに回りましたが、謎解き冊子を手に歩く人のなんと多いこと。とにかく楽しかったです。今の季節だとホロライブコラボもやってましたので、BGMも楽しかったです。

先に注意事項を。
・異様な暑さの中、8割方外を歩きます。絶対に水分は持っていきましょう。なるべくスポーツドリンク系で。群青はアクエリアス1Lちょっとといろはす1本を半日で空けて、それで少し足りなかった感覚です。水を飲まない人間でこれなので、最低2Lを買える術は持っておきましょう。水筒を持っていってもいいと思います。冷え冷えの飲み物を飲むだけでHPは多少回復します。
・帽子を被ることをおすすめします。日差しを直接浴びないだけで違います。日傘でもいいんですけど、たまに入る室内などで手間がかからないので。あと絶対に日焼け止めは全身に塗りましょう。日除けに薄手の羽織を持ってくのもありですね。最高気温35℃の中白のうっすい羽織を着ていきましたが、正解だったと思ってます。日除け1枚あるだけで体感温度が全然違う。
・靴は運動靴がベター。サンダルの方も見受けられましたが、かなり歩きますので、スニーカーの方がいいかな、と思いました。
・バインダーを持っている方は持参することをおすすめします。謎解き中、いくつかの紙を広げてそれの指示通りに動くことがあるのですが、歩きながら紙を持っていると結構大変でした。板1枚あるだけで違うと思います。まあ売ってるので買うのもありですが。ちなみにグッズのバインダー、かなり質がよかったです。


では本題へ。

謎解き「消えた古代都市とまぼろしの観覧車」@東京ドームシティアトラクションズ
東京ドームシティアトラクションズ全域を使った謎解き。
いやクオリティ高すぎて草。
ネタバレが出来ません(したくないですし、しないでくださいと書いてありました)のであまり多くは説明できないのですが、達成感が半端じゃなかったです。「それここで使う!?」ってのを4.5回やりました。伏線回収の鬼。誰だ作成者。口座番号教えて、振り込むから。難易度もよく、謎解き初挑戦の群青は最高難易度の謎解きをヒント3つ程で攻略できました。楽しすぎた。

シティ回遊クイズラリー@東京ドームシティ
東京ドームシティ全域を使った、今回のイベント最大規模のクイズラリー。めっちゃ楽しい。色んなことを学べる、まさに”楽しいから始まる学び”で埋め尽くされた世界でした。全部が全部楽しすぎて頭フワフワしてました。

イエローラボ@黄色いビル
対須貝駿貴inバッティングセンターをしてきました。一つ言わせてください。
左打者には人権がないです(泣)!
ずっとその後打席探して、ようやく入れたのが硬式。須貝さんは軟式90km/h(右打者用)です、初心者の女性が1打席で2.3回くらいは当てられるかな?って感じでした。左打者経験ありの群青は3分の1くらいは当てました。前にもまあまあ飛んだのでよかったです。硬式の方が飛んだけど。


時間的に夜限定謎解きは断念しましたが(17時半頃には帰らないといけなかったので)、11時半頃到着で、謎解き3つにアトラクション6つ、黄色いビルもまわってクイズラリーも満足いくレベルに楽しめました。

チケットは、謎解きにクイズラリー込のものが販売されています。6回以上アトラクションに乗ろうと考える方はワンデーパスポートの方がお得です。群青は普通にサンダードルフィンとかも乗りたかったのでワンデーパスポートを買いました。サンダードルフィンはLaQuaとかビッグオーの中に突っ込むジェットコースターです。何言ってんだって方は見に行ってください、理解して頂けるはずです。


短いレポですがこの辺りで。
暑い夏、楽しい思い出になりました。
また時間作って行きたいな、というのが全てをまとめた感想だった群青でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?