見出し画像

アクティングメソッドフェスのマイズナークラスに行った

Xで情報をみてびっくりしました。なんだこのフェス?!

演劇にはいろんな演技メソッドがありますが、一度にいくつかを知れるなんてなかなかありません。

いろんなタイミングがかさなり、私はマイズナークラスだけ受けることにしました。
思ったより全クラス通しで受けてる人がいました。なんだー!私も全クラスにすれば良かったー(しかし結局難しかったからしゃーない!)

6クラスとも同じテキストを使って、読解したりシーンをやったりする方式でした。
当然ながらシーンのセリフを覚えなくてはいけなくて、締切日(クラス4日前)の夜に申し込んだので必死に覚えました。
この感覚!久しぶり!!
ナレーターだと原稿を見ながら喋るのでソワソワしました。(まずい、まじで覚えられない。)


マイズナーは2日目の最初のクラス。
スタジオに入ると1日目からの人たちが雑談していたりましたが、排他的な雰囲気が全くなく安心しました。

自己紹介してちょっと座学して、体をリラックスさせてからリピテーションというのをやりました。
一対一で、見えることや感じることを言ってそれを繰り返すというものです。

なんだかうまく出来た気がしませんでしたが、うまくやろうというとこからしてズレてたみたいです😅
でも、相手から「キラキラの靴」と言われて、確かに私の靴がキラキラしてることに気がついた時なにかとても嬉しくなり、私も「キラキラの靴」と返しながら幸せな気持ちなりました。
そのあと私が「幸せ」と続けられたかは思いだせないのだけど「楽しい!」「楽しい!」「笑顔」「笑顔」という流れになっていき、楽しい気持ちを共有出来てるのは確実にあって、あー、これが交流なのかな!?と思いました。

…と同時に、それは私が普段のコミュニケーションでやりがちな「楽しい」に無理やり持っていき、負の感情を認めないという流れにも近しいものがあったような気もします…。
まあ、お相手1人と1回しかやってないので本当のところは分かりませんが。
わあ、リピテーションおもしよ。
これ、何回もやらないとだめだ!

で、リピテーションのあとはシーン。
結局わたしはガチガチに緊張して、ペアと結局終始怯え合ってしまいました。わー?!?!
で、何度も講師のせりさんが「それ相手に伝わってる?!?!」て声をかけてくれていたのですが、やってる最中は言葉聞こえるも理解できず。

終わった瞬間に「出すこと・発散すること」と「伝えること」の違いに気がつきました。うわー、もう一回でいいからやりたかった〜。

やってるつもりだったけど激しく「つもり」止まりだったことにも気がつく。ひえー。さらに自分の心と体と頭のタイムラグもあるなあ。自覚。

私の今回の気づきなど真理にほど遠いもんかもしれませんが、かくじつに、今後の布石にはなったはずだー!わーい。たのしかったー!

また他の参加者を、見るのも大変勉強になりました。
案外私のように(?)緊張している人とか、ぐいぐい近づきたい人、逃げる人。みんなそれぞれが愛おしくて素敵でした。それでも開かれている感じの人は特に見ていて気持ちが良かった。ポジティブでもネガティブでも、どんなアプローチだとしても、ちゃんと表現するということ。
いいなー!ちゃんと伝えることしてかないと!

てかナレーションも一番大事なのは伝えることなのに!うわーんできてないぞ〜。たしかに〜納得ばっかり!
つまりナレーションも上手くなったら演技も上手くなるかなあ🤤(でた、お得意の皮算用!)

時間足りず、あっという間に終わってしまいました。お腹いっぱいなのに物足りないー。参加して本当によかったです。
いまできることから、生活のなかでも少し気をつけながら、手持ちのカードを活かしながら、またお芝居できる日を夢見ながら頑張ります。

☆★☆

あー、参加者の方とももっと交流したかったなー!!そして来年も開催されたら、またぜひ出てみたいです。ほかのクラスも気になる!
それにマイズナーのリピテーションをもっとやりたいので行けそうなWSあればいきたい(てか前からいくつか目星つけてるけどなかなか都合が合わないのお😭)

☆★☆
マイズナークラスの講師は、偶然にも7月から参加しているオンライン戯曲読解「わくわく!演劇ぎきょく探検クラス」主催の黒澤世莉さんでした。わー!ホンモノだ〜(?!)お会いできて嬉しかった!幸運!!
ほんとに楽しいので戯曲読解クラスおすすめです。しかもnote経由です。
実際に公演しないけど読書会的な感じなので演劇慣れてない人にも、それから私みたいに子育てとかで演劇離れた人にほんとにいいと思います。


アーカイブ観るだけでも!たのしいぞ!

☆★☆
あと、青年座研究所時代、私が一番心にのこったスタニスラフスキーシステム基礎・シーンスタディの授業を受け持って下さったのが、今回のメソッドフェスの1クラスめを担当されていた野﨑美子さんでした。
日が違うからな〜と思ったけどなんと当日お会いできました。わーー。感激………めちゃ感激した………。

☆★☆

よかった。
行ってほんとうによかったです。
ラストクラスだけアーカイブ申し込んだのでそれを見るのも楽しみです♡


(8/14の15じ誤字を直しました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?