見出し画像

始めたばかりの私の歌のYouTubeチャンネルについて

サークルのnote垢もつくったのですが、やはり自分だけの文書も書きたいななど思って稼働させることにしました。

********
※サークルのほうもよろしくお願いしますhttps://t.co/egfUht9lvY

********

これからこのアカウントでは、私が過去に書き散らしたイラストの整理をしたいのと、日記や、お題に参加したり、新たに絵を描いたり、YouTubeのことをかいたり、雑記帳にしていこうかなと思っています。

そして今回は、自分のYouTubeチャンネルについてかいてみることにしました。


1月半ばにチャンネル開設しました

今年に入ってから、じぶんのチャンネルを開設してみました。
1ヶ月経って、投稿動画はまだ2本なんですが😅あれやりたいこれやりたいはあるんですが、なかなか進みません😅😅

サークル活動(漫画)(のペン入れ)のほうも時間がないとか言ってるのですが、バッティングしてるので当然ですね。
自業自得!

私のチャンネルについて


2024年1月に始めました。
音楽メインのチャンネルにしようかなと思ってます。

趣味色強めではありますが、一応わたくしリアルでも声の世界にいる者なので、こちらではアーティスト的な力を磨いていくぜ!ウェイ!!という気持ちがあります❤️ふふ。

絵も好きなのでもしかしたら番外編で絵も描くかも。

●チャンネルを始めた経緯


12月に友人に誘われて歌ってみたのコラボへ参加させてもらったのでこれがめちゃくちゃ楽しくて!

https://youtu.be/Ja0SnM8ppcc?si=VKSTzTKvthZv8wv-

そもそもずっと憧れだった歌ってみたを、ついにやったという感動よ…。
誘ってくれてありがとうございました。


すごくテンションがあがったし、
「やろうと思えば!なんでもできるんだな?!?!」
「自分でやってみることにokをだしてなかっただけだな?」
と気がつきました。

ということでね、わたしも自由にやってみよーと思いまして。
チャンネル開設にいたりました。


●うたってみたをやってみて


おもったより結構たいへんでした。笑

誘われて歌った時はスタジオで撮り楽チンでしたが、まあまあな出費だったので、自分でやるときは宅録にしてミックス師さんにお願いすることに。

しかし、

自分のコンディション万全ではなく(インフルにかかり喉鼻長引く)。
録音環境イマイチ(ホワイトノイズひどい)。
と言う感じに、宅録は思うようにいかず。

ミックス依頼も、MIX師さんとやりとりするのがちょびっとしんどかった…

これね、私の問題なのですが。

MIX依頼のとき、混ぜていただいたテスト音源を聞いた瞬間一発で思いました。

これは失敗だと。

そもそも歌声に緩急とかがなくて、なんの面白みもないんですよ!!
機械が歌ってるのとおなじ!
いや、人間が歌ってる分マイナス!

ミックスを頼んでる間1日あいたので、ここでようやく気がつきました。
一晩寝かして気づくってやつだ!
ふつう歌い直した方がいいやつだ!

しかしもう遅い。この音源で依頼しちゃってるからね。差し替えはできないからね…。
ああ、自分でMIXできたらな。
ピッチとかわりと聞き取れるし、音楽ど素人でもないから勉強したら早めにできるようになるんじゃないか…??
そしたら、撮り直しも自由自在じゃん…
この歌は…うう…私っぽくない…


こんな状態で、MIX師さんとやり取り続けるのがしんどかった。

そしてこんなにがんばったのでお蔵入りするのが嫌だったので動画つけて投稿しました!

自戒も込めて!!マゾだな!


ものすごく、自分でMIXしたくなりました。


そこで、改めてcubaseのことやら調べました!
そしたら、どんどん時間が過ぎてしまった!!!😅

むりだ!新しい動画に着手できない!しかし!しかたねえ!


そんなこんなで、姪には投稿が止まっていると早くも指摘されているのですが、今はインプットに精を出しております。

のにのち役に立つから…
これが必要って、始めてみてわかったから…


●DAWとかのはなし


DAWはオーディオインターフェイスについてきたCubase AIです。
ほそぼそとミックスの練習してますが、Cubase artistにしたくて、セールをめちゃくちゃ待ってます。
やはりバリオーディオとかがほちぃ!

酷かったホワイトノイズについては、ちょうどセールしてたクラリティvxを入手しました。
別活動のほうで、朗読録音に大いに役立ちました。
それで嬉しくて歌の方にも使ったら!
めちゃバグったんよ!(後述)

そして、ついでにwaves tuneも買ってしまいました。タイミング補正も必要だ!
ハモリとかせっかく歌っても些細なところでズレちゃうじゃん!

でもね、パソコンが重くなっちゃった!

じゃあ、ピッチ補正もタイミング補正もCubase内でかけられた方がいいじゃん!
やっぱ買うしかないじゃん!セール待つわよ私は!

とかね、少しずつ気づきが増えてきました。

よしよし、少しずつ環境ととのえるぞ。



●歌解説(お歌練習会)をやってみて


解説系、憧れてたので私もやってみたのですが、歌った動画を出してないので説得力にかけるというか。

内容的にはかなり良質なのではと思うのだけど…

み、ミックスが自分でできるようになったら歌ってだします🤪


そして他の歌でもやってみたいな。
うたのジャンル問わずやりたい。

解説というより、練習結果のシェアでもいいのかな。もっと自分の中でハードル下げないと永遠に投稿できないぞ。



今後について

●もっと気軽に投稿したい


MIX勉強してるからとか言い訳しました。
それも本当。
しかし、もともと「好き勝手にやる」つもりだったのが、反応を気にしちゃっているところがかなりあります。

反応もなにも検索結果にも出てこない埋もれたチャンネルではありますが…。

私に必要なのは軽さ!

無駄な完璧主義を、すてろ!

音楽が得意分野だと思ってるからプライドが邪魔してこういうことになってるんだ!反省〜

●歌いたい歌(いただいたリクエストと自発)


調子に乗ってリア友や小学生姪に教えたことにより、ありがたくもいきなりリクエストをいただいたので、それはかならず歌います!!

でも順番は前後しそうなの!!
ごめん🙇‍♀️そしてありがとう❤️

●いただいているリクエスト曲
・アイドル
・ワールズエンドダンスホール
・ブルーダイアリー
・ケセラセラ

ブルーダイアリーはカラオケ音源がなかったのでアカペラになりそうなかんじです。
ちょうど帰省してるので姪に確認したら、「なんでもいいからはよ歌え」という雰囲気だったので、完成度とかウジウジ深く考えるのはよそうと思います。

●個人的に歌いたい歌
・ハズビンホテルの楽曲(ポイズンとヘルイズフォーエバーとか)
・マーシャルマキシマイザー
・ラビットホール
・ぶりんばんばんぼん
(ポケミク関連)
・電気予報
・俺ゴーストタイプ
・ゴー!ビッパ団


ゴー!ビッパ団に関しては、いまMIX練習曲として取り組んでいます。
cubaseAIなので、3役で歌う歌なんて選曲ミスだったなと、いうことがわかってきました。
クラリティvxを入れたらバグり散らかりました。
え、パソコンの問題?
(そして容量整理のため初めて外付けなんとか…を買って写真整理などもした。時間がかかった。バグはまだ消えない)
(さっきも言ったがクラリティvxでバグるしwaves tuneでさらに謎なことに。えーん。)

この選曲したときは、AIの制限すら分からなかった…!
バリオーディオがないくらいの認識だった!

まあ、いま本業の方で声優分野の勉強もしてるとこなので、3役に分かれるのが良い学びになったのでその点ではとても良かったと思います。

あとは、好きとか流行ってるから歌いたいなあとか言う感じです。
ハズビンホテルたのしすぎてカラオケ音源待ち続けてたら、英語圏の方がインスト配ってたので、大好きなhell is foreverは挑戦したいところ。

そして、ポケミクのおかげでボーカロイドの世界に10年ぶりに戻ってこれました。
マイブームがいつまで続くかわかりませんが、いまは存分に楽しんでいきたいです。


●野望のはなし


Live 2dでバ美肉するぞ
キャラデザだけはやってあります。アイコンがそれです。 

かわいかろう。こんなかんじの子にしたいの。

家政婦の恰好してます。バイトに起因する。
歌いながらお掃除🧹するんだぞ‼️うたえーナイチンゲール!(ディズニーのシンデレラは私の原点)


おわり

激ねむのなか書いてるので支離滅裂かもですが💦
noteもYouTubeももっと気軽に、アウトプットの場としても、使えたらいいなと思っています。

自分だけでなく誰かの世界も広げられたらうれしいな。

ひとまずMIXがある程度できるように頑張りますね。
Cubaseセールがくることも願って笑

もしよければ動画のぞいてみてくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?