見出し画像

自己紹介

 はじめまして、「Mr.しっと」と申します。
仲の良い人からは「しっさん」と呼ばれています。
スプラトゥーン2が大好きなアラサー男です。
ウデマエオールX最高XP24のまだまだ伸び盛り!(と思わないとやってられない)

 Twitterで初めてゲーム垢を作ったのが約1年半前、色んな出会い別れを経て、4ヶ月前に初めてスプラ交流コミュニティに所属。約2週間前にコミュニティを追放され、1週間前にスプラ2交流コミュニティ【YoRiAiKA】を発足。という自分で書いててめちゃくちゃだなこいつと思わざる得ないゲーム垢人生を送っています。

 私はこれまでの人生においてリーダーを経験したことがほとんど無く、だいたい副部長とか典型的な補佐人間なのでマネジメントは得意なのですがリーダーや組織の運営経験は無かったので今回交流コミュニティを発足するにあたり初めてその分野の勉強をしました。今も勉強中です。
「ゲームで遊ぶだけなんだからそこまでしなくて良いじゃん」と思われるかもしれませんが"交流コミュニティ"という特性がある以上は組織として人が集まればどういった現象が起こるのか、組織を存続させる為にはどういったマネジメントしなくてはいけないのかを学ばなければいけないと思いましたし、まだ少し勉強しただけですが絶対に学んだ方が良いと断言出来る内容でした。ゲームコミュニティだけでなく社会生活においても絶対に役に立つものです。
経営学、社会学、心理学そういった分野の知識をゲームコミュニティ運営という観点から捉えて落とし込むのは面白いしそれを発信してる人少ないと思うのでnoteで発信しようと思います。(他にもそういった情報を発信されてる方をご存知でしたら是非教えてください)
その他にもコミュニティの運営の活動記録であったり、コミュニティ運営の展望も発信出来たらと思います。
YoRiAiKAメンバーはもちろん、外部の方も一緒にスプラコミュニティが立ち上がってどう成長していくのかをドキュメンタリーのように追えるような記録に出来たら面白いかなと思っています。
まだ出来上がったばかりのコミュニティですが未熟者なりに全力で運営頑張りますのでよろしくお願いします。
YoRiAiKA参加希望の方は私のTwitterアカウントにDMでの連絡をお願いします。
Mr.しっとTwitter