見出し画像

揉み消された新聞。・・・という話。Page79

高校に進学する君へ。










まぁ、読むわきゃないんですけど。

20年前のことだと思って読んでください。

そうすると、わたし、
包み隠さず全て言える気がするの。


ジブリっぽく言ったところで、柔らかくなればなぁ。





中学3年になると、
高校進学のことを嫌でも考えなければならない。

勉強もしないといけないが、
目標、進学する学校を決めるというのが、
最初の難関。


そんな時にあった学校行事、

高校見学。



1グループ、4人から5人で1つの高校に見学に行き、
それを学級新聞にして、発表するというもの。



ぼくは当時から、
まぁ、言い方悪いが、高校への憧れはなく、
入れたらいい。という安直な気持ちと、

『頑張って偏差値が高い学校に行って成績が下位になるより、それなりの学校で成績が上位に入る方が高校生活楽しい。』

という、まぁ、うちらみたいな者には刺さる言葉を教師から頂いたので、

あんまり冒険しないところにしようと、
見学したのが、埼玉県の春日部市にある工業高校。
(たぶん、1校しかない。)




20年前の工業高校といえば、
あんまり勉強しなくても入れるイメージ。
今は調べてませんが、

結局自分が行った、埼玉県の久喜市にある工業高校に関しては40人定員に41人が受け、恐らく温情で誰も落ちず、41人が入学して、
初日にインフルエンザで来なかったやつが1人いて、
さらに初日のみ登校して学校を辞めたやつが1人いたので、
教室には入れ替わりで40人しか居なかった。

という学校。



それくらい工業高校というのは入りやすい。










春日部の工業高校を見学。

教室を見て、
施設を見て、
色々メモをとる。


途中関係ないバカ工業高校の話を挟んだから忘れてるかもしれないけど、

ネタを探して、新聞を書かなきゃいけない。





ないのよ、インパクトに残るようなことが。



もう、こうなったら、


最後の最後に残ってる、
学校を見学した後の高校の先生へのインタビューをそのまま載せる。っていうのを使おうと。










今でも忘れない。

50代くらいのおじさん先生に質問したこと。


質問・どんな人がこの学校に向いてますか?

答え・中学の成績が、下位から15人くらいの人が来ます。


うちらの心・(そうゆうことじゃねーだろ。こうゆう仕事に就きたい人が。とかだろうよ。)



質問・卒業生にどんな人がいますか?

答え・2年前に卒業した女性がAV女優になりました。


うちらの心・(だから、そうじゃねーだろ。)










まぁ、そりゃね、

AV女優の話は全面カットですよ。

そりゃ、喉から手が出るほど、書きたい内容でしたよ。
なんなら、『AV女優』じゃなくて、『アダルトビデオに出る女性』に文字数増やして埋めたかった。





結局、

『下位から15人くらいの人が』

のくだり、

書いたんですが、

先生に速攻訂正されましたね。

『成績関係なくやる気があれば』に。










初めて、大人って難しいなと思いました。


言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、

POISON。


行きたい高校に行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?