見出し画像

そうそう!これこれ!これが見たかった仮面ライダー!!!仮面ライダーBLACK SUNを見た感想


どーも。ばぁどです。
2022年10月28日(金)から、amazon primeにおいて仮面ライダーBLACKSUNの配信が始まりました。


かくいう、特撮付きを公言している私もしっかりと見させていただきました。感想をしっかりと書き置いておこうと思います。
※ヘッダーの画像は公式サイトより引用

筆者の仮面ライダー

筆者は原点にあたる仮面ライダーBLACKを見ておりません
1990年生まれの自分はギリギリ世代ではなく、兄がいるわけでもないので仮面ライダーBLACKに触れる土壌がありませんでした。

また、筆者は基本的にはウルトラマンが好きな人間です。
幼少期からウルトラシリーズを好んで見てきました。
小学生になってもウルトラマンや戦隊などの特撮が好きな中、2000年に始まったのが平成仮面ライダーでした。

2000年に公開された仮面ライダークウガは、当時のウルトラシリーズや戦隊モノを凌駕するストーリー性に魅せられました。
仮面ライダークウガに登場する登場人物の心情描写がとても細かく、仮面ライダークウガの活躍により世論が変化していく全体構成にもとても惹かれました。
続く、仮面ライダーアギトも龍騎、555なども小学生ながら必死に食らいついて見ていた記憶があります。

その後も令和に続いている仮面ライダーですが、ゼロワン以降令和ライダーは見ていません。
しかし、THE FIRSTやTHE NEXT、アマゾンズなどは履修済みでございます。

今回の仮面ライダーBLACKSUNについて

正直、原点の作品を見ているわけでもないので、最初からボルテージはあまり高くなかったです。
仮面ライダーBLACKについても、2009年に放映された仮面ライダーディケイドに客演したのを見たくらいですかね・・・
あとは演者の倉田てつをさんが経営しているステーキ屋さんも訪れるくらいには、ミーハーでした。

僕が見たかった「仮面ライダー」でした

感想を一言で表現すると「そうそう、これが見たかった仮面ライダー!!」でした。

個人的に平成ライダー1期が好きであり、THE FIRST、THE NEXTなどを好んでいた筆者にとっては、とても刺さった作品でした。
全体的に大人の試聴に耐えうるストーリー性を持っており、とてもよかった。そもそも試聴対象の年齢がグッと引き上げられている本作品ですので、筆者のような年齢層にヒットするのは自明。

変に玩具が出ないし、ギャーギャー騒ぐだけのギャグキャラもいない。
非常に落ち着いた作風がとてもよかったです。

作品のテーマも「悪とは何か?」といった、悪を問うような描写も個人的には好き。
怪人に対する差別が描かれている辺りも、今回の仮面ライダーを通して伝えたいメッセージをとても感じ取ることができました。


ヒロインの女の子すごいよかった!

個人的に主人公の仮面ライダーよりも、ヒロインの女の子がとても良かったです。平澤 宏々路(こころ)さんと言う方なのですね。
演技なども等身大の女子学生を演じることができており、感情移入がすっとできました。

ストーリー中、度重なる壁にぶつかるヒロインですが、少し重すぎる。。
僕だったら立ち直れないな。。。と思うくらい、悲劇の連続なのです。
スタッフちょっといじめすぎだよ・・・
と悲しくなってしまいました。

それでもめげずに仮面ライダーのおじさんと一緒に立ち向かおうとする姿に何度も心打たれました。

ただ、全体的に助けに来るはずの仮面ライダーBLACKSUNの動きが遅かった。。
これはストーリー上そう言うふうにした部分だと思うのですが、主人公の仮面ライダーBLACKSUNは全体的に助けに来るのが遅かったです。。。
はい。単なるツッコミです。

仮面ライダーのおじさん、もっと早く助けにきてくれれば、ヒロインの女の子にこんな宿命を負わせる必要はなかったなぁ。。。まぁそう言う展開なのだから仕方ない。

グロ描写はちと苦手・・・

仮面ライダーアマゾンズに引き続き、グロシーンはたくさんありました。
内蔵のシーンだったり、首が飛んだり。
筆者はあまり得意ではないので、少し薄めで頑張って見ました。

Amazon Prime配信の仮面ライダーは、グロくなければダメなんですかね?
もう少しグロ要素をなくせば、大人の鑑賞にも耐えうるニチアサ仮面ライダーも、またできるんじゃないのかな・・・という淡い希望です。。。

はい。平成一期が好きな人の単なる戯言です。

次に期待したいのはシン・仮面ライダー

2023年の3月には、シン・仮面ライダーが予定されています。
本作仮面ライダーBLACKSUNと同じように、大人向けの作品であると期待しており、とても今から楽しみにしています。

今このタイミングで大人向けの仮面ライダーを立て続けに出してきたのですが、それらの差別化はどうなのでしょうか。初代仮面ライダーをリブートしたTHE FIRSTなどがあり、それらとの差別化も気になるところです。

とは言うものの、リブート対象作品である初代仮面ライダーと仮面ライダーBLACKは全く別の作品。
あまり気にしなくても、作品として気にしなくても良いレベルでしょうか。

どちらにせよ、シン・ウルトラマンに続く、シンシリーズである、シン・仮面ライダーとても期待しております!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?