見出し画像

【ウルトラマントリガー第11話感想】全伏線回収開始!?リブット参戦のニュースが激アツ!!え?土屋神葉さんが変身するのですか??

明かされたエタニティコアとな何なのか? 

 トリガーダークの登場だったり、エタニティコアが何なのかが明かされたり、今回は謎解き回だった印象です。 なんかそれ以上でも、以下でもなく、謎が淡々と解明されていきましたね。 

冒頭から始まるカルミラとトリガーの市街地戦。
カルミラのトリガーへのセリフは「過去のトリガーの方が強かったという鬱憤」の方が強く押し出されたイメージでした。

画像1

カルミラさんの技で捉えられるウルトラマントリガーとケンゴ。
なんかこんなことできるなら、最初からやれば良かったのに・・・苦笑
作戦もへったくれもない笑。

画像2

一応カルミラ達の作戦を妨害するGUTS-SELECT を止めるためにヒュドラムとダーゴンが加勢に入る描写があるのは良かったですね。カルミラさん、上記の技を放つために結構体力を使うようなので、ある程度今回の作戦のために準備が必要だったのですかね。拙い想像力で脳内補完をするしかないのは惜しいところ。エタニティコアを狙っている3巨人が現代において急にトリガーダークを復活させようと考えた経緯が描かれていないのが少しもやっとポイントでした。

画像3

第3話で登場したエタニティコアという謎のワード。ついに本エピソードで、エタニティコアとは何なのかが映像も含めて描かれました。
エタニティコアを使用すると「ビックバンを起こして宇宙を作り替えることができる」との台詞もあり、なぜ3巨人がエタニティコアを狙うかはいまだに謎ですが、まぁこういった宇宙を作り替えたいのかなとのほほんと感じさせてくれる設定でしたね。カルミラたちは宇宙を作り替えたい?のでしょうか。
エタニティコアの描写的自体は太陽のようなイメージになっていますね。役割にも光の国にあるプラズマスパークのようなものだったりするのですかね。

画像4

トリガー変身時に何かしらエタニティコアから光を受け継いだような描写があるのも、来週の展開に期待したいところです。

画像6

ユザレとケンゴのやり取りは、まぁいつものケンゴでしたね。
どんな状況でも笑顔を押す。もちろん笑顔は大事なんですけどね。それでもやはりウルトラマンになることが「周りの皆を笑顔にする」はちょっと聞いていて未だに辛いなと思う設定です。
笑顔にこだわるのはいいのですが、ケンゴ自信が周りを笑顔にできるような特性を持っているわけでないのが設定として辛い。「周りの皆を笑顔にするために花を育てる」があまり笑顔に直結しないなというのと「スマイル、スマイル」というセリフしかない、笑顔の押し売りがやはり辛い・・・
ウルトラマンサマーフェスティバル2021における「子供達が笑顔だと周りの大人が安心する。だから君たち(子供達)にはずっと笑顔でいてほしい」(ごめんなさい。セリフはうろ覚えです。)とかはすごい良い台詞だなーとか、え?TVで言うべきなのこっちじゃない??とか思ったので、TVにおけるスマイル、スマイル一辺倒の描写は本当に残念です。
決して笑顔設定は悪いものではないと思うのですが、それをいまいち使いこなせていない印象。セリフひとつで、こんなにも笑顔という重要性が変わるのですから、もう少しTV本編での”笑顔”に対する設定を上手く活かしてほしい。。

画像5

最後にトリガーダークの描写について。
過去編では、ひたすら無口を貫いていたトリガー。無口すぎてカルミラの良い使いっ走りにしかなっていなかったです苦笑。
ひたすらトリガー自身の思考がどうなっているのかがわからず。。
個人的にはトリガーダークには、ウルトラマンオーブのサンダーブレスターのような暴走形態でその力を克服するといった展開を望んでいたのですが、思ったより原点通りの描き方でしたね。もう少し変化球や独自の解釈を入れても良かったのかなと思い、トリガーの残念なポイントの一つだなと考えています。(単純に好みの問題です)5年前にやった設定をもう一度今のタイミングで同じことをやるか?というのもあると思うので、これはこれで良しですかね。
本エピソードでは出番を削られてしまったイグニスさんも来週には復帰するらしく、OPでもトリガーダークとの関係も仄めかされているので、そちらの展開も要チェックしたいです。

客演が確定したウルトラマンリブット!!

筆者にとって非常に嬉しいニュースがありました。
ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国でエスメラルダ・ルルド・エメラナ役を演じられた土屋太鳳さんの実弟である、土屋神葉さんがウルトラマンリブットの人間体を演じるというニュース。
個人的に土屋太鳳さん好きなんですよ。はい///(ファンクラブ入っています)そんなウルトラとも縁がある土屋神葉さんがウルトラマンに変身してくれるのは本当に嬉しいニュースでした。

土屋神葉さんが変身キャストとして決定したと同時に来週登場するグリッダートリガーエタニティの発表もされていました。

現在、主役ウルトラマンのスーツアクターを勤めている岩田栄慶さんもTwitterで何度かコメントしてくれています。本当正にウルトラマンになるべくしてなった存在ですね。しかし、土屋神葉さんがウルトラマンになることができたのは彼自身の努力の結果でもあるかなと思っております。
ウルトラマンリブットは2016年以降ギャラクシーファイトや各種ライブイベントなどのさまざまな媒体で活躍をしているウルトラマンです。土屋神葉さんが、長い期間ウルトラマンリブットの人間役を演じられることを祈り、応援し続けたいと思います!

もちろん実姉のエメラナ姫を演じられた土屋太鳳さんもインスタグラムから祝福してくれています。ウルトラマンを語ってくれている土屋太鳳さん、好きです///

いやー、非常に楽しみな客演です。
何やらギャラクシーファイトからタルタロスも登場するとのことなので、ウルトラマンリブットをTVで見れる日を楽しみに待とうと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?