見出し画像

【ガイアはとても素敵な作品なのです】動画クリエイターとしての力不足を感じた動画です

どーも。ばぁどです。
2023年1月13日(金)の18:00に二本目の動画をアップロードしました。
ウルトラマンガイアの徹底概論として、ウルトラマンガイアの基本的な情報について喋っている動画になります。


ニュージェネ世代には馴染みのない?ウルトラマンガイアの魅力を伝えたい

そもそもこの動画はウルトラマンガイア25周年を記念して、TDG世代ど真ん中のコニーとばぁどの一発目の動画として、ガイアが良いのでは?ということになり、特に議論もせずに即決した動画コンテンツでした。
私が子供の頃見ていたウルトラマンガイアは既に25周年が経っており、今続いているニュージェネ世代からウルトラマンを身始めた人たちにとって、ウルトラマンガイアは”過去の作品”なのだと思います。
世代の我々からしたら、こんなにも面白い作品(TDG)はないのに!!と笑

実際、昨年2022年はTDGの中間作品であるウルトラマンダイナのアニバーサリーイヤーでした。
その証拠に2023年1月13日時点で放映中であるウルトラマンデッカーは、デザインやテーマなどウルトラマンダイナに似ている部分が多々あり、私も毎週非常に楽しく拝見しております。

そんな私が大好きなウルトラマンダイナですが、やはり原点を見ていない方々も多くいらっしゃいます(そりゃそうだ。
ウルトラマンダイナが世代であった私からすると非常に勿体無い!笑
と、老害のような語り口になってしまうのですが。
そんな昨年驚いた出来事がありました。

昨年の1月から放映されていた、ウルトラマンクロニクルDのOPとして原点ウルトラマンダイナのED「君だけを守りたい」がVoygerのお二人にカバーされました。
「君だけを守りたい」めちゃくちゃ大好きなのですが、その後のTwitter上におけるTSUBURAY IMAGINATION「ウルトラマンダイナ」配信記念の同時再生会で、ウルクロDのOPが、ウルトラマンダイナのEDだったというのを初めて知ったという方もいました。

原点を知っている私からしたら、「君だけを守りたい」は最高のウルトラマンダイナのEDなのですが、ニュージェネレーション世代からすると、全くの新しい発見、知識の逆輸入と言いますが、認識の仕方が全く逆であることに非常に驚きました。

これはウルトラマンというコンテンツが長きにわたって愛されている一つの証拠なのかなと思った出来事の一つでございます。

本当は三部構成の動画でした苦笑

ウルトラマンガイア3つのポイント

今回の動画で最もやりたかったことが、この「ウルトラマンガイア3 つのポイント」です。
まぁ、要するにウルトラマンガイアを見たことがない方々に向けて、ウルトラマガイアってなんなのですか?ということを、私ばぁどが「3つのポイント」としてまとめさせていただきました。

色々な人に3つのポイントでまとめろ!と言ったら、十人十色の結果が返ってくるでしょう。実際に動画を見た方や、今このnoteを見てくださっている方にとっても、それぞれの3つのポイントがあります。
そう言った意見もぜひ、お聞きしたいのでもしよければYouTubeのコメントに残していっていただきたいなと思っております。

主な登場人物紹介

徹底概論として、ウルトラマンガイアの主な登場人物である高山我夢/ウルトラマンガイア、藤宮博士/ウルトラマンアグル、そして主な敵となる根源的破滅将来体をあげさせていただきました。
根源的破滅将来体は登場人物なのか?というツッコミは自分でもしていたのですが、他の説明の仕方がわからず、自身の語彙力を恨みます。

幻の三部作動画

さて、見出しにもあったように、本動画は三部作構成の動画でした。
要するに徹底概論#1として「3つのポイント」、「主な登場人物」。
それに続く、幻の徹底概論#2、徹底概論#3がありました苦笑

徹底概論#2は、「主な登場人物」を説明した上でのウルトラマンガイアのストーリーラインのお話です。
ウルトラマンガイアは全51話あります。
全話見て!とお勧めするにはちと長すぎる。
しかしウルトラマンガイアは、連続した話があるため、かいつまんで紹介するのも良いけど、本当に熱い話を見てもらうにはややハードルが高い。
そんなことがあったので、ストーリーラインという形で、ウルトラマンガイアの第何話を見ておけば、全体のストーリーラインを把握できるのか?を説明する動画を撮りました。

そして徹底概論#3においては、魅力的なウルトラマンガイアの登場人物のお話です。
石室コマンダーはもちろん、チームライトニング、KCBの皆様。
そしてなんとも魅力的なおすすめの人間ドラマなどを説明する動画も撮影しておりました。

しかし、私ばぁどが動画を撮影した後、編集していて思ったのが・・・
「あまり面白くない・・・」
これは企画の準備や、動画撮影時の喋りなど至らぬ点がたくさんあった残念な結果なのかなと思い。動画編集を諦めたという経緯があります。

いや、いつか動画を再構成や撮り直しを行って、皆様にお届けできる日があれば良いなと思いつつ。。。

とはいえ、来週以降は動画編集時にも面白いなと感じることができた、動画を皆様にお届けできるかな!と思っています。
動画投稿は、毎週金曜日の18:00の予定です。
もしよければチャンネルの通知ボタンを押した状態で、楽しみに待っていていただけると嬉しいです!

チャンネルの登録や動画のGoodボタン、各種SNSのフォローなどお願いします!それでは!また!バイバイ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?