見出し画像

【ロマンの塊!】あなたの好きな怪獣は??大好きなウルトラマンガイアの怪獣TOP3!!の裏話

お疲れ様です。
ばぁどです。
2023年1月20日(金)に下記、動画をアップロードしました。

ウルトラマンガイアの好きな怪獣について、コニーとばぁどの二人が語っております。
同じウルトラマン好きですが、怪獣の好みが違うというのは面白いですね。
ぜひ、このブログを見ている人や、動画を見た方には自分の好きな怪獣を残していって欲しいなと思います。

「【ロマンの塊!】あなたの好きな怪獣は??大好きなウルトラマンガイアの怪獣TOP3!!」の裏話


「好き」を共有するというテーマを体現した動画

本動画は、今年2023年に25周年をむかえるウルトラマンガイアを紹介する動画として撮りました。
あともう一本、来週1月27日(金)にウルトラマンガイア関係の動画がアップロードされる予定でございます。

そもそもコニトリチャンネルをどのようなチャンネルにしたいかというとウルトラマンの「好き」を語り、「愛」を共有するチャンネルです。
この動画はコニトリチャンネルにおいて、やっと「好き」を共有することができた動画だったのかなと思っております。

さて、この動画の裏話としましては、正直動画を編集している私ばぁども、動画を編集していて楽しかった動画になります。
というよりは、「自分の好きなものを語っている」時って聞いている時も楽しいですよね。

コロナ禍になり、オンライン飲み会が普及し、大人数で話す話題がない場合は、参加者一人一人に「その時の推し」を3分程度で語ってもらうという企画をよく見ました。普段お話をしない人が普段どのような好みを持っているかは意外な一面を知ることができるとても良い企画です。
あと、単純に「好きなものを語っている」人を見ているだけでも楽しいですよね。

この動画は、そんな「好き」の本質を捉えることができた、コニトリ動画史上初めての動画なのかなと考えております。

そもそもやりたかった講義形式の動画を諦めた動画

個人的にはオリエンタルラジオの中田敦彦さんや、おまけの夜さんのようなホワイトボードを用いた、ウルトラシリーズの説明、解説というのをやっていきたいと考えていました。

しかしホワイトボードという機材の準備をしていなかったこと、代打として使用したプレゼンテーションの「これじゃない感」、演者の解説の力量などさまざまな悪条件が揃ってしまい、残念ながら現時点では諦めるという選択を取るしかありませんでした。

その結果、コヤッキーチャンネルさんのようなトーク形式で動画をすすめていくという案が出て、即採用。
初期段階では講義形式の動画ではなく、トーク形式での動画に決まった瞬間でございました。

コニトリチャンネルが続いていく中で、機材を揃え、台本を作成し、演者の力量が追いついたタイミングで、また講義形式の動画撮影はチャレンジしていきたいなと思っております。

ウルトラマンガイアにおける好きな怪獣の選出について

正直、ウルトラマンガイアにおける好きな怪獣を改めて問われると、ばぁどのアパテー、ブリッツブロッツ、ミズノエノリュウは、一ヶ月後に再度問われたら変わっている可能性があります。

正直動画内容を先に決めてしまい、動画撮影の一週間前に慌てて台本を含めて、考え出した怪獣三体になります。
その点、コニーの選出基準はとてもわかりやすいですよね。
コニーは元々ゴジラやガメラも好きな人ですので、人間を味方する側の怪獣を好む傾向があるのがとても面白い。

その点、ばぁどのような偏屈な人間は、今回の動画ようにそれっぽく取りまとめてしまっております。
まぁアパテーもブリッツブロッつもミズノエノリュウも、嫌いではないので!間違ってはおりません。
今回ばぁどが発表した怪獣TOP3は、あくまで2023年1月時点のばぁどの感想ということで!
気が向いたら、2024年verウルトラマンガイアの好きな怪獣TOP3をやろうと思います(やらない

皆さんの好きなウルトラマンガイアの怪獣は誰ですか?

というわけで、【ロマンの塊!】あなたの好きな怪獣は??大好きなウルトラマンガイアの怪獣TOP3!!の裏話でした。

あ、サムネのキングオブモンスは、スタッフの一人鯵君の渾身の一枚でございます。

ぜひ、皆様の好きなウルトラマンガイアの怪獣も教えていただけると嬉しいです。
それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?