見出し画像

「ミドルボイス」とは?「ミックスボイス」とは違うの?「ボイトレ #2」


どーも。毎日「ボイトレに励んでいる」とまです。


今回は、様々な見解のある、「ミドルボイス」と「ミックスボイス」の違いについて、解説していきますね。


結論を先に言います。


「ミドルボイス」と「ミックスボイス」は違います!


・どっちも同じじゃないの?

・裏声と地声の混ざった声だから、ミックスでしょ?

・どう違うんだぃ!?


そんな疑問を、お持ちのあなたに、お届けします。


ミックスボイスとは?

「ミックスボイス」は、地声から裏声まで、つまり、低音から高音まで、同じ声質で1本化して出すテクニックを指します。


ん?どういうこと?と、なってしまったかもしれませんね。


こちらをご覧ください。


声区の解説-min


ひとまず、細かいことはのちのち解説していきますので、今回は「ミックスボイス」とは、こういうものだと言う事だけ、理解してもらえたらいいかなぁと思います。


ミドルボイスとは?


では、「ミドルボイス」とはなんぞや?となりますね。


確かに、地声と裏声の混ざった声になると言えます。


だからこそ、「ミックス」と「ミドル」がごちゃこちゃになってしまうんですね。


定義としては、

ファーストブリッジ以降、セカンドブリッジ手前までの音域で使用する声となります。


ファーストブリッジ、セカンドブリッジともに、人それぞれ違います。

ですので、一概に「この音からあの音まではミドルボイスで歌おうね!」とは、言えないんですね。


それは、あなたの声帯であったり、様々な筋肉であったり、いろんな要素から成り立っている人間の身体としての、特性からによるものです。


今回は、「ミドルボイス」と、「ミックスボイス」の違いに付いて解説しました。


まとめ

ボイトレ #2 (2)


次回は、【ファーストブリッジ】ってどこなの?といったところを解説していきます。

次回も、ご覧くださいね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

とま アイコン (透過)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?