眠い

2020/06/01(月)

最近、夜更かしすることの反動をモロに受けて悩まされてしまっている。

自粛期間で夜更かしがしやすくなった最初のうちは、だらけていて「やることなんもねえなあ」と余裕綽々で夜更かしをして、昼頃起きて夜中にやる事をちょいちょいやって…という感じで済ませていた。だが流石にそんな訳もいかず、ここ何週間かは毎朝頑張って起きて、人間的な生活をして…と心掛けていた。しかし、生活習慣が崩れたツケは大きく、起きることはできても昼間に活動することができない。自分がバイトをしていなければまだ生活習慣をずらしたままでよかったのだろうけど、毎週17時ごろには出勤の準備をしなければいけないと考えると、早起きが肝心になってくる。

ただ単に睡眠時間の短さが問題なのか、生活リズムの崩れが問題なのか、それとも寝方に問題があるのか…なんにせよ、取り返しのつかないことになる前にどうにかしなければ。


夜ご飯は最悪だった。YouTubeでよくみる「ぺぺたま」ってやつを作ってみようとしたら、レシピ通りに作っても卵がグズグズになったり、冷蔵庫の中で卵をパックごと落としてしまった結果新しく買った卵全てにヒビが入って使わざるを得なくなったり、トマトのスープに塩がドバッと入ってしまってトンデモ塩辛スープになってしまったり。まだまだ初心者の域を出ていない事を痛感させられた。


深夜に友達と電話をしている際に、よくみんはやをやっているのだが、これがなかなかひどい。自分が強いからと言って、1:4のハンデ戦を強いられる。確かに自分は人並み以上にはクイズができるが、とはいえルールが酷い。自分の勝利条件は100ポイント選手なのに対して、相手チームは合計点で自分に勝てばいいだけ。その上、電話しながらだから答えを教え合うし、自分が100ポイントに到達しそうになったら自分に押させないために2,3文字目で押して自爆していく。仕様上30問しか出ないため、自分は100ポイントに到達する前に自爆戦法を取られて毎回勝つことができない。こんなに不利な戦いを強いられているのに、勝てないとちゃんと悔しいから不思議な物だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?