見出し画像

「STAR WARS™:スコードロン」のマルチが滅茶苦茶面白い

スターウォーズを題材としたフライトシューティングゲームが出るとなれば買うしかないやろ。クロスプレイ対応でしかもお値段4300円。まさかのミドルプライス。あんまり宣伝もされてないしイマイチ話題になってない感もあるがすっげえよくできたゲームなのだ。スターウォーズの雰囲気はバッチリ出ている。没入感かなり高い。それにフライトゲーとしての出来も普通に良い。スターウォーズ全く知らなくてもすげえ楽しめると思う。

VR対応なのも良い。VRも丁度持っているのでちょっとやってみたが臨場感たっぷりだ。ただでさえ高い没入感がさらなる高まりをみせる。Xウィングに乗ればマジモンの新共和国のパイロットになった気分だ。360°一面の宇宙だ。帝国側のタイ・ファイターに乗ると正面しか視界がないので後ろや上を観ても鉄板しかないのも良い。こんなんでXウィングと戦う帝国軍人の苦労も実感できる。VRとVR使ってない人同士で普通にマッチングするのもすごく良い。ちょっと疲れるけどね。

しっかしなんであんまり宣伝しないんだEA。バトルフロントはあんなに大々的に宣伝してたのに。だがEAがあまり宣伝しないタイトルに限って面白かったりするのだ。Apexもサービス開始当初は全然宣伝してなかった気がするし。

ちなみに俺はマルチばっかりやっててまだキャンペーンはプロローグしか遊んでないッス。

そこそこ難しめのゲームになっているのがたまらない

このゲーム若干操作が忙しい。結構慣れが必要だと思うレベルで。エネルギーバランスを攻撃、機動力、シールド何処にまわすかをリアルタイムで忙しく切り替えたり、共和国側だったらシールドを前か後ろどちらに偏らせるか、帝国側ならエンジンパワーを機動力にまわすかブラスターにまわすかなども切り替えつつ戦う。エンジンのスロットルも常時上げ下げしながら戦う。これがもう本当にいい味だしている。ちょっととっつきにくいと感じる人もいるかもしれないが慣れてくるとホントに楽しいんだなこれが。

フライトゲーとしても結構しっかりつくられてるので実力差も結構モロに出る。最初のうちは1キルするだけでもすごく大変だとは思う。でもしっかりと練習をし、機体特性、操作、セオリーなんかを覚えていけばエースパイロットになるのも夢じゃない。バンバン連続で敵機を落としていくのはすげえ快感だ。

搭乗できる機体も新共和国側が4機、帝国側が4機の8種類なのだがこれもすげえ個性がある。汎用性のファイター、機動力のインターセプター、対艦攻撃に特化したボマー、支援機のサポートとある。ボマーはインターセプターの3倍以上も体力があるかわりに機動力がものすごい劣っていたりする。新共和国と帝国側でも分類自体は同じなのだが同じファイターでもけっこう性能が違うのが面白い。

昨今のゲームだとお互いに同じ条件で戦うのが普通だが、このゲームでは新共和国と帝国側で既に機体性能に差があるのだ。勿論帝国側で新共和国の機体が、新共和国側で帝国側の機体が使えるわけではない。これも人によっては難点だと思うかもしれないが、キャラゲーとしてはこれでいいのだと思う。帝国側のタイ・ファイターだとVRを使っても正面しか見れないのも同じ理由ですごくいいと思っている。

協力が必須なところも良い

このゲームは一人で全てなんとかするのはかなり難しい。後ろをとられたら切り返すのは空中で停止できるこのゲームの仕様と相まってかなり難しい。なのでフルスロットルで逃げたり、シールドを後方に回したりして味方が助けに来てくれるまで逃げるのがセオリーにはなる。これが味方や敵の位置がわかりやすいこのゲームと噛み合ってて実にいい味だしているのだ。

あとはこのゲームの対戦のメインとなるフリートバトルでは相手の旗艦を落としたら勝ちにはなるのだが、ドッグファイトが強い機体は対艦攻撃には不向きで、対艦攻撃が得意な機体はドッグファイトが強いインターセプターなんかには苦戦を強いられるという面があるのでやはり協力が不可欠だ。(タイボマーなんかはどっちも強いかもしれんが)それにずっとドッグファイトを展開してプレイヤーをキルしているだけでは勝てないのは勿論のこと、みんなで対艦攻撃に集中しすぎて敵プレイヤーをほったらかしにしてしまうとバシバシ落とされて敵艦をうまいこと削れない。何人かにはプレイヤーキルに集中してもらう必要があるのだ。

サポート機も中々良い。支援物資の補給量が半端じゃなく多いのでそれもかなり貢献できる。味方のボマーにはりついて支援しまくるのが中々いやらしい。機動性に難があるので正面きって戦うのは少し厳しいが、ブラスターの威力は中々高いので無防備な相手は結構倒せたりもする。

シンプルだけど奥深い、そんな質実剛健につくられた良ゲーだと思う。クロスプレイにも対応しているしみんなやろう。スターウォーズ好きなら間違いなく楽しめると思うし、フライトゲー好きにもおすすめだ。FPSやMOBAとは少し違う対戦ゲーがやりたい人にもおすすめだ。とにかくみんな買おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?