見出し画像

【勝ちまくり】ストリートファイター6やろう【モテまくり】

正直こんなに格ゲーが人気出るとは思わなかったよびっくりした。格ゲーって難しすぎてちょっと・・・って敬遠されて「俺格ゲー強いぜ」とイキっても「オタク棒ガチャガチャしてんのこわっ・・・」って返される時代も終わったのだ。

有名ストリーマーやらVtuberもこぞってプレイしてるし、有名人達がガチンコでバトルする企画は超大盛況だ。トッププロがしのぎを削るストリートファイターリーグ(SFL)なんかもストVのときとは比べ物にならないほどの視聴者が集まっている。

もしかしたら本当にストリートファイターで勝ちまくったらモテモテになる世界が現実になっているかもしれない。そんな邪な考えでストリートファイター6を始めるアナタ!この私がアドバイスをさせていただいてもよろしいでしょうか?


なんの機種で買えばいいの?

スト6はPS5・PS4・xbox series x/s・PC(Steam)で発売されている。スト6は前作ストVに引き続きクロスプレイに完全対応しているので自分が持っているハードで買えば大丈夫。もし複数機種持ってるなら入力遅延の少なさ(最初は全く気にならないだろうけど)と色んなデバイスを楽に使える事からPC版を買うのがオススメ。

特にデバイスに関して言えばゲームハードだとこれが使えない、とかコンバーター噛ませて・・・とかクソめんどくさい上に金も余計にかかったりする。PCだとここらへんの煩わしさが皆無で接続すればOKというパターンが多い。それにPC版の推奨スペックもそんなには高くはない。

推奨:

64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 10 (64bit必須)/Windows 11 (64bit必須)
プロセッサー: Intel Core i7 8700 / AMD Ryzen 5 3600
メモリー: 16 GB RAM
グラフィック: RTX2070 / Radeon RX 5700XT
DirectX: Version 12
ストレージ: 60 GB の空き容量

引用元:https://store.steampowered.com/app/1364780/Street_Fighter_6/?l=japanese

普段基本的にPCでゲームしている人なら問題無いスペックだと思う。

デバイスって何が良いの?やっぱりレバーとかレバレスを大枚はたいて買うべき?

結論から言えばそんなことはない。トップクラスのプロゲーマーでも純正の普通のコントローラーを使っている人もいる。それに今作の目玉、モダン操作はコントローラーでかなり遊びやすいように調整されている。それに1人用モードのワールドツアーもコントローラーで遊ぶように設計されているのでその点もコントローラーに追い風だ。

他PCだったらキーボードでやってみるのも良いと思う。今まで格ゲーを遊んだことがなければ慣れやすいとは思うし言うなればレバーレスみたいなものだし。前作ストV最後の世界大会にもキーボード使用者いた。

勿論気合を入れてレバーやレバーレスを買ってみるのも良い。ちょっと良い感じのレバーはクソ高いけどコマンド入力や同時押しが圧倒的にやりやすいというメリットもある。レバーレスはほんの少し敷居が高いが自作するのが安くて性能も良いコスパ高いものが入手できる。

操作タイプはどっちを選べば良い?

もし格闘ゲーム経験があまり無いのであれば絶対にモダン操作をオススメする。思っているよりもコマンドで技を出すのは難しいし、コンボも結構練習しないと実戦では出せないと思う。やりたい行動がスムーズに出せないというのは物凄い苦痛を伴う。ワンボタンで必殺技が出るメリットは威力が少し下がるデメリットを差し置いてもすごいでかい。実際初心者帯でクラシックとモダンが対戦するとほぼ間違いなくモダンが勝つ。クラシックで始めてみるのも良いとは思うが最初本当に辛いと思うよ。クラシックで遊んでみたいって人も最初はモダンで慣れてから・・・というのをオススメする。別にモダン操作でもコマンド入力あるしね。

モダンを使うにあたっての注意点としてはモダン適正があるキャラ、無いキャラの差が結構激しいという点だ。キャミィ・ルーク・マリーザなんかはモダン適正がすごく高いし簡単な操作で勝てるようになるのでオススメなのだがリュウ・DJなんかはあんまり高くない。そのあたりのキャラ選びも気をつけたほうが良い。

キャラクターは何がオススメ?

見た目が気に入ったキャラで良い・・・で終わらせるのは無責任だと思うのでタイプ別のオススメキャラを俺の独断と偏見で決めたんで良かったら参考にしてください。

ガチの格闘ゲーム初心者の人向け

本当に右も左もわからんって初心者にはこの2キャラがオススメ

エドモンド本田

・またお前かって感じだが前作に引き続き本田、初心者にオススメです。

・スーパー頭突きや百貫落としは前作より強力になっている。最初のうちは冗談抜きでこの技を連打しているだけで勝てると思う。

・ランクが上がってくると結構苦しい思いもするが最初は本当に勝ちやすいと思う。オススメです。

・一緒に始めた友達とか多分対戦してくれなくなるし音信不通とかになっても諦めてね。

マリーザ

・火力。とにかく火力が高い。モダンコンボがかなり優秀なので初心者でもすぐにマリーザの超高火力が味わえる。

・キャラパワーもかなり高い方なので自分が上級者になったときを見据える上でもかなり良いキャラ。自在にコマンドが出せるようになれば全キャラ最強の火力が自在に出せる。

・使用人口も多い。それだけ扱いやすくて勝ちやすいという証拠でもある。キャラの見た目も格好良いしね。

他ゲーでブイブイいわせてたが格闘ゲームは初心者って人向け

FPSでは最高ランク付近でブイブイいわせてたけど格闘ゲームは初心者って人にオススメなのはこのキャラっす

JP


・言わずとしれた本作現時点での最強候補のキャラクター。遠距離が強い代わりに近距離も攻めも守りも強い。

・ストリートファイターのセオリーを無視して戦えるのでアクションゲームの心得があればかなり勝ちやすいと思う。

・少し操作が難しかったりもするがそこは持ち前のゲームセンスでカバーしよう。技が超強力なのでトレーニングモードで練習したことがそのまま勝利に直結しやすい。相手キャラに付き合う前に相手が4ぬ。

格闘ゲームをかじってた事がある人向け


ちょっと格闘ゲームをやっていた事があってコマンド入力とか簡単なコンボならスムーズにできるって人には以下の3キャラがオススメ

ケン

・こいつも言わずもがな最強クラスのキャラ。格闘ゲーム界のレジェンド、ウメハラの持ちキャラでもある。

・兎にも角にもスト6というゲームに噛み合いすぎたパーフェクトファイター。コンボはめっちゃ運ぶし火力も中々高い。攻め継続力もトップクラス。訳の分からないハメみたいな技も多い。防御も強いとマジで弱点が無い。

・使用人口もこのゲームで一番多い。なので攻略情報もすんごく多いのもメリット。逆にケン戦慣れてるって人が多いのでそこが弱点・・・なのか?

ルーク

・このゲームの主人公であり性能もトップクラス。上を目指そうと思うとかなりコンボが難しかったりするが簡単なコンボでも最初は全然良い。モダン適正もかなり高いので全くの初心者にもオススメできる。

・しゃがみ中P(モダンの場合はアシスト中攻撃)を筆頭にとんでもなく判定の強い技が揃っており、どっしり待って戦うのが強い。火力もすごく高いしなんだかんだ攻めも結構強い。無敵かな?

・攻めのケンと守りのルークで双璧をなしていると言っても過言では無い。スタンダードキャラが好きならこの2択で決めてもいいかも。

キャミィ

・空中からの強襲ができたりと相手に近づく手段が豊富なので攻めがケン以上に強力なキャラクター。アシストコンボがかなり優秀なのでモダン適正も高い。

・通常技のリーチも長いので空中戦が強いくせに地上戦もトップクラスに強い。攻め継続力もケン並に高い。フーリガンコンビネーションという搦め手もある。

・嫌らしく相手にまとわりついて圧殺できるキャラクター。こいつも特に弱点が無い。

ここ10年で一番盛り上がってる格闘ゲームと言っても過言では無いストリートファイター6。みんなも強くなってモテまくりや!!・・・ヴァロ強いほうがモテるは禁句でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?