見出し画像

負けてイライラするゲームって良作だと思うんだ

3ヶ月間に一回くらいしか更新しなくなった当note。前みたいに一週間に一回更新するモチベが復活・・・するといいなあ。

まあそんな話はどうでもいい。みんなスプラトゥーン3やってますか?僕はかなり楽しんでます。ガチエリアで大逆転負けして台パンして撃ち負けて台パンしてローラーに永遠に轢き殺されて台パンしてます。

しかも台パンするたび衝撃でSwitchがドックから浮いて切断されちゃって敗北扱いになりウデマエが下がってます。台パンなんてしちゃダメだよっていう任天堂からの粋な計らいに涙が止まらねえ。味方の人本当にごめんなさい。

でも本当に楽しいんだよねスプラトゥーン3。超個性的なブキの数々。もう7年目にもなるから洗練されたMAPデザインとルール。一試合がかなり短いのも個人的に好きだ。10年前とかに国内産の超面白いFPSかTPS出ねえかなとか思ったもんだけどまさか任天堂がやるとはね。流石だよ。

それにこのゲーム攻撃はできないけど移動が快適になるモードと戦闘モードを使い分ける、ギアによるカスタマイズ要素がある、チーム間の連携が大事・・・など。俺が魂を捧げたあのクソゲーになんか似てる雰囲気あんだよね。新作まだすか?

↑魂を捧げたあのクソゲーのPV。未だに見返すくらい好き。

前置きが長くなって申し訳ない。本題に入りやす。

よく出来たゲームほど負けるとムカつく

まあこれは俺だけかもしれないけどゲームバランスの良さと面白さがめっちゃいい感じに両立してるゲームほど負けるとマジでイライラする。それはもうイライラする。怒りが有頂天になってコントローラーをぶっ壊したこともある。特にイッライラしたゲームがHALO5(SFの世界観のFPS。最新作のHALOINFINITY無料だし面白いよ)とスプラトゥーン3だ。

HALO5はMAPデザインも優れていたし武器も最初はみんな同じでMAP上に落ちてる強武器やパワーアップアイテムをひろって戦うというシステムだ。だから強武器に轢き殺されたりアイテムで強化された相手に一方的にやられても拾えなかった自分達が悪いで終わる。それに比較的クソなMAPは消されたりする。これ本当に神だから他のFPSでもやってほしい。

更にタチが悪い(良い)ところがHALO5はかなりゲームスピードが速くそれでいて操作感もすごく良い。すげえ上手い人に強武器ぶつけても上手いことかわされたりするし、初期武器の性能もそんなに悪くないので返り討ちにあうこともある。キャラ動かすだけで気持ちいいし本当に面白かった。

つまり何が言いたいかって本当に言い訳ができないのだ。負けたときに責任転嫁し辛い。味方が~~ラグが~~~はまあ言えるけどあんまりそれのせいにはしたくないし。武器差がヤバイとかMAPの有利不利がヤバイとかゲーム側の粗のせいにできないし負けた理由が徹頭徹尾自分達が相手チームより弱かったからなのだ。負けてイライラしてIQ3くらいの頭でもそう感じてしまうゲームだった。もうそうなると不甲斐ない自分自身や自分より強かった相手に八つ当たり的に一方的にキレるしかない。みんなはゲームでそんなイライラしちゃダメだよ。

今絶賛ハマっているスプラトゥーン3でブチギレまくってるのも大体halo5と同じ理由だ。スプラ3特有の理由としては戦況がすごく分かりやすいのと自分のミスが凄く分かりやすい事だ。
何が何だか分からないうちに負けたのなら怒りよりも呆れや困惑だと思うがスプラ3は特有の「塗り」という要素のおかげで押されているかどうかが非常にわかりやすい。それにスペシャルがいい味出してるので逆転劇も比較的起こりやすい。ただでさえ大逆転負けとか超ムカつくのになんで逆転されたかわかりやすいとなると…そりゃもうネ…

まあ結局はかなりシンプルな理由

長々と語ったけど結局は勝負に熱くなれるくらいすんごい面白いゲームで負けるとムカつくよね
ってのが一番の理由だよね。
いろんなストリーマーがこぞってスプラ3を配信してるがなんかブチ切れてる人が多いようにも感じる。実際にスプラ3してると本当にその気持ちがよく分かる…気がする。
でもゲームでキレたときに俺みたいに台パンとかで物に当たるのは本当に良くないよ。やめようね。
…プロコンの予備買っとこうかなあ…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?