見出し画像

アムルタートのよもやま-2

折しも去年(2023年)は、
東京都青梅市の武蔵御嶽神社にて、大口真神式年祭が執り行われました。

普段は拝することのできない大口真神(おおぐちのまがみ)様に、
謁見可能な貴重な機会となりました。

大口真神(おおぐちのまがみ)様への拝謁が、
可能になるのは、12年後です!

そもそも論として、
2023年に執行された大口真神式年祭にしても、
その期間に昇殿参拝し、
御狗様の御神像を拝することが出来るようになったのも、12年前からで。

一般人が拝謁可能になったのは、
今回で2度目なんです。


加えて、
2023年に執行された大口真神式年祭に際し、
武蔵御嶽神社は、クラウドファンティングを行いました。

返礼品に、何と何と!
各宿坊のお狗様のお姿を収めた写真集があったんですよ!

「寄付は返礼品で決めない」主義でしたが、
そんなこと言ってられない!
お狗様の写真集!

しかも、武蔵御嶽の各宿坊のお狗様の御神像まで、
収めている写真集だったんですよ。

まさかのまさかで、生きている間に、
各宿坊のお狗様の御神像を、
拝見できる機会があろうとは、思いもしませんでした。

しかも、写真集として、手元に置いておける!
生きてて良かった。

日頃から、
お世話になっている神社様でもあり、
お狗様写真集コースに、小遣い突っ込みました。

返礼品のお狗様写真集

日本オオカミ即ち大口真神は、
三峰神社や武蔵御嶽神社では御神符となっており、
オオカミさんの護符に関するDVDも刊行されております。

DVDのあらましは、こちらから。

こんにちは。管理人のアムルタートです。「人丸先生の執筆活動を応援したい!」「アムルタートさんのコーヒー代の足しに!」御支援、大歓迎です。詳細はTwitterに記載しておりますが、安全安心なプラットフォームを求めて放浪しております。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。