見出し画像

アムルタートのよもやま-2

旧石器捏造事件と言うのですけどね。

・旧石器時代の遺跡として
・座散乱木(遺跡)とか
・馬場壇Aとか覚えさせられた!
・山川の教科書の欄外に載ってた!
・私の青春返せ!

という日本史選択者、どうぞお集まり下さい。

あむるたーとの友人で、
東北出身の人(女性)がいて、
彼女は史学科出身なんですが。

この「旧石器捏造」事件の煽りを喰らって、
「所属してたゼミが吹っ飛んだ(消えた)」そうです。

たまに、
この話になると「私の青春、返せ!」と吠えてます。

ゼミ1つ吹っ飛んだなんて、
そりゃ、吠えたくなりますよね。。

奇しくも、
ディアゴスティーニ社から雑誌X-ZONEが刊行された、
数年後に勃発した事件だったわけなんですが。

それを思うと、
コラムに記された人丸先生の先見性には、
ただ、ただ、驚くばかりです。


こんにちは。管理人のアムルタートです。「人丸先生の執筆活動を応援したい!」「アムルタートさんのコーヒー代の足しに!」御支援、大歓迎です。詳細はTwitterに記載しておりますが、安全安心なプラットフォームを求めて放浪しております。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。