見出し画像

アムルタートのよもやま

皆様、こんにちは。
作家:明鹿人丸の秘書兼、HPなど管理しておりますアムルタートです。

今回、御紹介する記事は、こちら!

え~
ところで。。。

ブードゥ教なんて
「コワくて無理ッ!」な程度には、
苦手なアムルタートなのですが。

世の中的には、こんな本ですとか。

ブードゥ―教の「呪いによる死亡」症例を、
(真面目に)検証した記事などがあります。

ところで、
呪物と言えば、思い出すのが、こちら!

三重大学の文化人類学研究室から、
パプアニューギニアの神像が盗まれてしまい、
「強い呪いが掛かり、非常に危険なので、返却せよ」と、
大学の研究室から、
正式に告知が出た案件です。

当時、とても驚いたのを覚えています。

具体的には、
こんな感じの神像だったようで。

日本パプアニューギニア協会のHPに拠りますと、

2016年11月25日で、時効が成立したようです。

「え?
これ、マズくない?返そうよ!」と、
最初に記事を見た時も思いましたが、
今も思ってます。

パプアニューギニアの呪術に関しては、
以下が詳しいです。

と、とりあえず。。。

時効云々はひとまず置いておいても、
こういうものは、
「そういう呪術的な代物だとは知らなかった」可能性もありますが、
<呪術的な代物だ>と認識した時点で、


今からでも良いので、
返還した方が良いですよ。。。。

と、私は思います。

コワいよ~
盗んだ方、度胸有りますよね。。。


こんにちは。管理人のアムルタートです。「人丸先生の執筆活動を応援したい!」「アムルタートさんのコーヒー代の足しに!」御支援、大歓迎です。詳細はTwitterに記載しておりますが、安全安心なプラットフォームを求めて放浪しております。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。