見出し画像

アムルタートのよもやま

皆様、こんにちは。
作家:明鹿人丸の秘書兼、HPなど管理しておりますアムルタートです。

今回、御紹介する作品は、こちら!

数学の未解決問題の1つ、
「ゴールドバッハの予想」に纏わる「数学系」のお話です。


数学の未解決問題


ポアンカレやフェルマーの最終定理は解決されましたよね。
というか、今に至るまで、
懸賞金付きの問題がこんなに未解決なのも、
別の意味でスゴイと思う。。。

フィールズ賞


数学と言えば、フィールズ賞。
ノーベル賞には数学分野が存在しない為、
「数学のノーベル賞」と言われるのが、
フィールズ賞です。

女性初の受賞者で、
イラン出身だった方が早くにお亡くなりになっており、
それが、何とも惜しまれます。

京大の望月教授

最近では、
京大の望月新一教授が、ABC予想の証明を発表。

ハチの巣を突いたような、
騒ぎになりましたよね。

検索すると、
望月教授のHPらしきものが出て来るので、
貼りたいんですが。

「メディアの取材お断り」の方でして。

その望月先生のHPらしきものも、
トップページに、
「本サイト(リンク先を含む)の画像等のコンテンツの、
報道目的での使用を禁止する」と記載があり。

・報道目的?
・報道目的?
・報道目的?

このNoteの記事は、「報道目的」に該当するか?と思い、
私、非常に悩んでおります。

ビミョ~なラインかなと判断。

「露出不可」なのは確かな教授かなと思いますので、
貼らないことにします。

興味のある方は、検索して下さいませ。

結論

そんなわけで、
数学界も楽しいのですよ。

数学界未解決問題の1つである、
「ゴールドバッハの予想」を、
人丸先生が、どう料理したのか?

共に、謎解きをお楽しみ頂ければと思います。


こんにちは。管理人のアムルタートです。「人丸先生の執筆活動を応援したい!」「アムルタートさんのコーヒー代の足しに!」御支援、大歓迎です。詳細はTwitterに記載しておりますが、安全安心なプラットフォームを求めて放浪しております。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。