見出し画像

アムルタートのよもやま-4

本稿中のコラムでは
・ブグローに師事した
・おそらく唯一の日本人
・岩村透
が取り上げられています。

この岩村透氏。
なかなか、情報に行き当たりません。

東大の比較文化研究所での講演が、2022年。
それを遡るとなると、
見つけやすいのは、
藤原書店から2008年に評伝が出ているぐらいかと思います。

いつものことながら。。。

これだけ情報に欠け
「早世し忘れられた」方を、
人丸先生は、どこから見つけ出してこられたのでしょう。

そして、本編では。
ラ・コーザ・ノストラ(La Cosa Nostra)=我らの掟 GodFatherを背景に、ブグローの絵が登場するという・・・

字面で書いていると
「ブグロー+Godfather」の組み合わせに、
クラクラして来ますが。

だって、
あんなにカワイイ女の子の絵と、
Godfatherって、一体。。。。

しかしながら、
これがまた、
良い具合に、無理なく溶け合っているのです!

是非、本作品もお楽しみ下さい。


こんにちは。管理人のアムルタートです。「人丸先生の執筆活動を応援したい!」「アムルタートさんのコーヒー代の足しに!」御支援、大歓迎です。詳細はTwitterに記載しておりますが、安全安心なプラットフォームを求めて放浪しております。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。