見出し画像

ヒンディー語@Duo Lingo


Duo Lingo


皆様、こんにちは。
ここしばらく、翡の御紹介が止まっておりまして、
申し訳ございません。
(特に、人丸先生、ゴメンなさい)

あ~
いろいろありまして。
Duo Lingoで、
ヒンディー語と格闘する羽目になっておりました。

格闘すること、おおよそ1ヶ月。
(Duoの計算によると、37日)

昨日:2024年7月4日(木)。

ついに、
Duo Lingoで展開しているヒンディー語教材を、
全制覇しましたので、

以下の項目に関し、検証して行きたいと思います。

なお、Duo Lingoは、
随時、教材を改訂&追加中らしいので、
教材数などは、今現在の状態です。

検証項目

Duo Lingoで、
展開されているヒンディー語教材で、
どの程度の
・単語レベル
・文法事項
・リスニング
が可能になるのか?


・他言語の検定級の目安
・東京外大オープンアカデミーの公開講座のCEFR
などから、
検証して行きたいと思います。

デーヴァナーガリー文字

文字に関してだけは、
最初に、これを使いました。

https://www.hakusuisha.co.jp/book/b617985.html

全頁コピーして、
全文字を、3回なぞる。

これで何とな〜く覚えて、
Duo Lingoに突入。

構成

ヒンディー語に関しては、
Duo Lingoは、
4つのSectionから構成されています。

-1)Section1は、更に16unitに分割
-2)Section2は、更に16unitに分割
-3)Section3は、Section1&2のまとめ
-4)Section4は、軽いまとめ

新規の
・単語
・文法事項が出て来るのは、
Section2までです。

単語数

メモを片手に、数えるしかないんだろうかと、
オソロシイことを考えていましたが、
記録が出てました。

Duo Lingoのヒンディー語コースで、
出て来る単語は、
656Wordsとなるようです。

文法

ニューエクスプレスヒンディー語の
目次と突き合わせました。

Duoで
・明らかに
・取り扱いがない
・大きな文法事項としては

いわゆる
・(他言語では)接続法とも言われたりする
「非現実的な仮定表現」のみです。

つまり、
ニューエクスプレスヒンディー語の

Lesson18 私も踊れたらな
1.非現実的な仮定表現

のみは、
Duoでは、
確実に扱っておりません。

また、
・受動態の取り扱いが弱い

です。

その他、
7-2 念を押す表現 も、
Duoで扱っていませんが、
軽いもの(簡単に習得可能なもの)なので、
大きな問題には、ならないだろうと思います。

つまり、
Duoで、
粗削りながら、
文法事項は、ほぼ網羅。

検定級が存在したとしたら?

ヒンディー語には、
公式の検定試験が存在しないようですので、

・もし
・ヒンディー語に
・公的な検定試験が存在していたら
・Duoで、どの程度の検定級が確保できるのか?

を、他言語の検定級との比較により、
検証したいと思います。

公的な検定級とは
・ドイツ語であれば、ドイツ語検定
・フランス語であれば、フランス語検定
・スペイン語であれば、スペイン語検定

のような、
「各国政府機関が後援に付いており、
日本国内で実施されている試験」を
公的な検定級と、ここでは規定します。

本国の政府機関が実施しているDELE等との比較は、
ひとまず置いておきます。

ドイツ語検定

ドイツ語検定の公式HPより、
各級の取得目安は、以下の通り。

Duoの取り扱い単語数的には、
656Wordsなので、5級は完全クリア。

体感的には、Duoの全教材制覇だと、
4級も超えていて、
4級〜3級の中間程度だろうと思います。

公式のレベル表記を飛び越えて、
あんたは、何を言っているんだ!という感じかもしれませんが、
サンプルは、私♪

4級は、
・大学の第2外国語の授業で、
・週2回
・1年程度
受講していれば、どうにかなるレベルです。

で、Duoは、
おおよそ1ヶ月で、
これを越えると。

スペイン語検定

-1)6級の基準
・Word数は、500
・大学の第2外国語で、半年分

6級は、クリア。
*****

-2)5級の基準
・Word数は1000
・大学の第2外国語で、1年分
・CEFRでA1

語彙数的には、
この辺りで、限界か?
(Duoの取り扱いは、656Words)

*****

スペイン語検定、
もう少し行くのでは?と思わなくもないんですが、
スペイン語に関しては、
私にバグが発生しますので、
そこは考慮して考えるべきですね、私。

ちなみに
‐3)4級の基準
・Wordsは1,500
・文法的には、
Duoが扱ってない「非現実的な仮定法」=接続法が入って来る
・大学の第2外国語で、2年間分
・CEFRでA2

DuoのCEFR

ドイツ語検定&スペイン語検定との比較により
・Duoで展開している1000Word弱の単語数
・非現実的な仮定法を除く文法は

おおよそ
・大学の第2外国語で
・1年間分に相当し
・CEFRでA1〜A2相当のレベル

という辺りが、結論かなと思います。

東京外大オープンアカデミー

東京外大が、
語学の公開講座を展開しています。

仮定表現

Duoでは仮定表現の取り扱いがないので、

それが気になる場合は、
・ヒンディー語 初級Ⅱ(CEFR A-1)辺りの講座が、
仮定表現や受動態をカバーしてます。

ま、良いかっ〜♪

仮定法ぐらい、何とかなるや!ま、良いかっ〜♪という、
私タイプの方の場合、

初中級Ⅱ(CEFR A2)相当の、
読み物系の講座に、直接入って行けるのでは?と思います。

DILA国際アカデミー

マイナー言語も展開している、
古くからある語学学校に、
DILA国際アカデミーというのが、あります。

私が学生の頃は、
通学部以外にも、
通信教材を展開していた記憶がありますが、

今は、オンラインのようです。
(時代だ。。。。)

CEFR表記は、ないんですが。
要求レベルと突き合わせると、

Duoで展開しているヒンディー語教材と、
戦い抜いた後は、
準中級からの受講が、おそらく可能。

CEFRとは


これも言い出すと長いので、思いっきり割愛。

英検のCEFRが有名なので、上記に掲載。

①CEFRのA1=
英検だと準2級の下半分

②CEFRのA2=
英検だと準2級の上半分〜2級の下半分

程度の学力に相当します。

Duoと戦うこと、1ヶ月で、
ここまで到達できると言うのは、
実に画期的です。

画期的過ぎて、クラクラ来ます。

大阪大学外国語学部の到達目標

大学における、

・第2外国語教育や
・専門語学教育などは

Duo Lingoなど、言語アプリの台頭により、
特にその初期段階の教育を、
大きく組み直す必要が出て来るのではないか?という気すらします。

つまり、
大学の先生も大変ですね。

しかも、私みたいに、
全部突き合わせて、検証して、
Noteに挙げちゃうような、
暇人がいたりするわけで。

ホント、なんか、
すみません的な気分になって来ました。

ちなみに、
ネットから拾って来た、

大阪大学外国語学部の、
ヒンディー語専攻の、
学年ごとの到達目標は以下。

つまりは、
外大の専攻で、
最初の1年の間に学習する程度のことは、
Duoで、
粗削りながら、
超高速で履修可能ということです。

オソロシイ時代ですね。

単語数へのテコ入れ、必須

Duoのヒンディーには、
・扱っている単語数が少ない
という問題があります。

例えば
-1)国名
アメリカとインドの、2単語しか出て来ない

-2)学校関係
学校と教師の、2単語しか出て来ない

文法事項は、一通り網羅していますので、
Duoを足掛かりにするには、
単語数へのテコ入れが、必須。

参考HP

こちらのサイトの文法解説を、
補完的に使い、
Duoのヒンディー語コースを、
爆速で乗り切りました。

記して、謝辞に代えたいと思います。
有難う御座いました!

おまけ

Duo Lingoでは、
最終的に
・ノート2冊分のメモ 
を取り

中身は、こんな感じ

これを、
せめて清書し

こんな感じに、
作りつつあります。

清書して、
何だったら、PC打ちして、
単語増やした形で、
本にしたら、
売れるかな。。。。

売ろうかな。。。

という考えが、
頭をよぎる程度には、
労力、突っ込んだような気がします。

Duoでの言語学習


以上、
Duoでヒンディーやりたい方や、
同じく(日本での)マイナー言語をやりたい方、
どうぞ参考にして下さい。

多分、おおよそ似たようなレベル感で、
作ってあるだろうと思います。

                     産業翻訳家
                     アムルタート                                         

こんにちは。管理人のアムルタートです。「人丸先生の執筆活動を応援したい!」「アムルタートさんのコーヒー代の足しに!」御支援、大歓迎です。詳細はTwitterに記載しておりますが、安全安心なプラットフォームを求めて放浪しております。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。