見出し画像

エレコムのiPhoneマグネットケースを買ったら、まさかのiPhone仕様にがっかりした話

今回は、エレコムのマグネットケースのレビューです。

今回買ったもの

https://www.elecom.co.jp/products/PM-A21APLFUMBK.html

なんかamazonだともう在庫ないぽいです。*2024/07/06時点

仕様

手帳型のケースですが、iPhoneへの装着をマグネットで行えます。iPadのマグネットケースみたいな感じです。そのため普通のケースにあるようなはめ込み型のパーツがありません。

また、左側にカードなどを入れられるよう。

実際にどう?

良かった点

  • 取り外しがしやすい

  • カードスロットは良さげ

  • MagSafe充電は可能

  • ケース閉じればごちゃったバッグでも安心

マグネット搭載なので、取り外しがしやすいのはもちろん、Magsafe充電ができるのはちょっと驚きでした。またこれは手帳型ケースのメリットになりますが、ごちゃっとしたバッグの中に放り投げても安心です。

気になった点

  • マグネット装着は若干不安

  • カードは磁気が心配

  • ケースの開閉でディスプレイが点かない

実際に装着してみましたが、ちょっと不安な感じもあります。iPadの場合は本体が大きく、接地面?が広いため落とした際にケースが剥がれるなんてことはなさそうなんですが、iPhoneだとサイズが小さいのも相まってちょっと不安です。

一度うっかり落としましたが、フラップを閉めてないと衝撃で剥がれます。

ちょっと誇張した再現

ケースの開閉でディスプレイが点かない(*iPhone側の問題)

iPadだとケースを開くとディスプレイが点いたり、閉じると消えたりするのですが、これがiPhone11まではできたそうですが、12以降でなくなってしまったようです。なぜ…?

カードポケットは…?

suicaなどの磁力に強いカードなら大丈夫かも知れませんが、キャッシュカードの磁気テープになるとかなり不安です。

前に、sony bank wallet(クレカ*1 機能とキャッシュカード機能が一体)をmoftのmagsafeを利用したポケットに入れたら磁気テープが(当然)壊れたので怖くて、入れらてません…。スマホに入ってると便利なんですけどね~

*1: 厳密にはクレカではないです。

まとめ

今回フリマで手帳型ケースを探して見つけたのですが、もうamazonにはもう在庫ないようです…

固定用のはめ込みケースパーツがない分、スマートに見えるので結構好きです。ただ、ディスプレイの自動点灯機能がなくなっているのが思ったより不便だな~といった感じです。ただこれはエレコムのケースが悪いのではなく、iPhoneの仕様の問題なので責めはできません…


Sony bank wallet、ATMでスマホを使えるようにするか、キャッシュカードと別にして欲しいなぁと思ったり…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?