見出し画像

ウルフバート トーキョー作品アーカイブ 3

2019 Phalanx Alpha

2016年頃から、しばらくレザー クラフトから離れていたのですが、2019年に「日本ヴァイキング協会」という、革製品などを作りながら、ヴァイキング 文化を広める会の会長、本山氏と出会いヴァイキング時代の話や革の談義をする様になり、レザークラフトの楽しさを思い出すきっかけを与えてもらいました。


そして「ファランクス アルファ」工房を名乗り、2014年頃に作っていた中世スタイルの革製品を再び制作し始め、海外ではなく国内で販売する様になりました。

以前よりも歴史的な発掘品に沿った作品になり、革製品の他にもヴァイキング スタイルのガラスビーズや琥珀を使ったアクセサリーも登場します。


画像5

(12世紀頃のノルマンスタイルのベルト/2019年)


画像7

(10世紀頃のスラヴのヴァイキングベルト/2019年)


画像12

(9-11世紀スタイルの装飾付きシングルストラップのベルトポーチ/2019年)


画像6

(スウェード革の巾着袋、用途は小銭や小物入れ/2019年)


画像1

(巾着袋状にして持ち運べる様にした中世期のテーブルゲーム「Nine men's morris」/2019年)


画像4

(こちらはVer. 違い、中世のテーブルゲーム「Alquelque」/2019年)


画像3

(全てコンパクトになって持ち運びも簡単/2019年)


画像18

(牛ベロアのハンティング ショルダーバッグ/2019年)

画像5

(15世紀イングランドのベルトの複製や、中世後期スタイルのベルトポーチ、巾着袋、ショルダーバッグなど/2019年)


画像8

(もともと中世スタイルの長いベルト着用例として商品説明に使用していた写真、「なにこれ泥棒じゃん、中世の泥棒のコスプレか何か?」と言われ使用を中止、冷静に見ると何をやっているのでしょう、ただの不審者ですね/2019年)


画像11

(13世紀イングランドのベルト/2019年)


画像9

(以前の反省から、着用例の写真はカジュアルになりました/2019年)


画像10

(お堅いものばかりもつまらないのでユーモアも交えつつ、中世風味の効いた小型犬と猫用首輪、しかし全く売れません/2019年)


画像13

(9-11世紀スラヴ、ルーシのベルト/2019年)


画像14

(9-11世紀スカンディナヴィアのベルト/2019年)


画像15

(2014年に作ったミニポーチの大型化ver./2019年)


画像16

(ミニ ベルトポーチ/2019年)


画像28

(9-10世紀スカンディナヴィア、ゴットランドのベルト/2019年)


画像19

 (スラヴの遺跡で見つかった9-11世紀ベルトポーチ/2019年)


画像17

(9-11世紀ベルトポーチ、スラヴ/2019年)


画像20

 (スウェーデンの遺跡でみつかった9-11世紀のベルトポーチ、数回のマイナーチェンジを経て形が洗練され、以降このタイプのポーチの形が決まりました/2019年)


画像21

{ヴァイキング時代のガラスビーズネックレスを模倣した首飾り/2019年)


画像22

{ヴァイキング時代のガラスビーズネックレスを模倣した首飾り、このテのアクセサリーはアヴァンギャルド過ぎてあまり売れませんでした/2019年)


画像23

(ヴァイキングたちが好んだバルト海の琥珀と、狼の牙を使った耳飾り/2019年)


画像24

(ヴァイキングたちが好んだバルト海の琥珀と、狼の牙を使った首飾り/2019年)


画像25

(スラヴ神話の主神ペルーンの斧とされる、ヴァイキングアックスのモチーフとヴァイキングスタイルのガラスビーズ/2019年)


画像26

(10世紀頃の太陽十字のモチーフとヴァイキングスタイルのガラスビーズ/2019年)


画像27

(10世紀頃のスカンディナヴィアとスラヴのモチーフにヴァイキングスタイルのガラスビーズを組み合わせた首飾り/2019年)


などなど、9-11世紀ヴァイキング時代、中世の後期からの引用作品や複製が中心でしたが、国内に存在する需要と自分の作りたいもののアンバランスに悩む様になっていました。

-------------------------------------------------
👉 ウルフバート トーキョー Online Shop
  https://arsenal.theshop.jp
👉 Twitter
  twitter.com/ULFBERH_T
👉 Instagram
  instagram.com/ulfberht_tokyo

ウルフバート トーキョー作品アーカイブ
👉 作品アーカイブ 1  https://note.com/ulfberht_tokyo/n/nb6c3cdcfc104
👉 作品アーカイブ 2  https://note.com/ulfberht_tokyo/n/nb743d665fe45
👉 作品アーカイブ 3  https://note.com/ulfberht_tokyo/n/nb147637ad52c
👉 作品アーカイブ 4  https://note.com/ulfberht_tokyo/n/n9ca7ede12e4b
👉 作品アーカイブ 5  https://note.com/ulfberht_tokyo/n/n85d41df19947
-------------------------------------------------




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?