マガジンのカバー画像

コンサル直伝!企画の道具箱

16
コンサルが企画案件の現場で利用しているツールやTipsを紹介します。 サンプルやテンプレも公開していくので、 ガンガン使ってください! Powered by UL System…
運営しているクリエイター

#ビジネス企画

顧客体験を効果的に可視化するカスタマージャーニー【企画の道具箱 #13】

みなさん、こんにちは! "カスタマージャーニー テンプレ"って調べると色々見つかるけれど、「現場で実際に使っているカスタマージャーニーってどれ!?」っとなっている方も多いのではないでしょうか。 本日は、実際に現場で使っているカスタマージャーニーの作り方からコツ、テンプレートをご紹介します! カスタマージャーニーとは?顧客体験を可視化するためのツール 顧客(カスタマー)の消費行動が「モノ(商品やサービス)からコト(体験や経験)ヘ」変化していると言われて久しいです。カスタマー

ビジネスモデルを可視化するピクト図解【企画の道具箱 #5】

みなさん、こんにちは! 「ピクト図」や「ピクト図解」(注)という言葉を聞いたことありますか? ピクト図解はビジネスモデルを「見える化」するツールです。 例えば、新たなビジネスモデルを作ろうとか、新しいサービスを立ち上げようといった文脈で登場することが多いツールです。 ピクト図解は、新しいことを始めるときだけではなく、現状のビジネスモデルを可視化して課題を拾い上げるといったことにも活用できて幅広い用途で使えます。 今回はそんなピクト図解の使い方、作り方を紹介します。 注:ピク

リーンキャンバスの発展版!アイデア言語化ワークシート【企画の道具箱 #4】

「アイデア言語化ワークシート?なんだろう?」耳慣れないかもしれません。 しかし、ぼんやりとしたアイデアをまとめるのにとっても使えるんです! 今日はそんなアイデア言語化ワークシートの使い方、作り方をご紹介します。 アイデア言語化ワークシートとは?成り立ちは"ビジネスモデルキャンバス×リーンキャンバス" 一言で言うと、アイデア言語化ワークシートは"ビジネスモデルキャンバスとリーンキャンバスのいい所取りしたもの"。当社ウルシステムズが独自に作成したフレームで、アイデアの概要や顧

提供価値が一目瞭然!価値提供ピラミッド【企画の道具箱 #3】

みなさん、こんにちは! 今回は「価値提供ピラミッド」についてご紹介します。 価値提供ピラミッド…?なんだか聞き慣れない言葉ですよね…? 今回ご紹介する価値提供ピラミッドは「ブランドエクイティピラミッド」をもとに、私たちがアレンジしたフレームワークになっています! 詳しく説明してきますのでぜひ参考にしてくださいね。 価値提供ピラミッドとは?価値提供ピラミッドは、ブランドエクイティピラミッドをベースにしており、独自のアレンジを加えたフレームワークです。ブランドエクイティピラミッ

顧客の解像度を上げるペルソナシート【企画の道具箱 #2】

みなさん、こんにちは! 企画の現場で「まず対象顧客を設定しましょう」となること、よくありますよね。新規サービス・既存改善、BtoC・BtoBを問わず、対象とする顧客を捉えることはとても大切です。 今回は対象顧客の人物像を描く「ペルソナ」の作成方法とテンプレートを紹介します。 ペルソナとはペルソナとは、対象とする顧客の典型的な人物像です。 架空の人物のデモグラフィック属性、ニーズ、行動パターン、思考パターンなどを想定することで、顧客の理解を深めていきます。 マーケティング戦略

顧客体験を可視化するストーリーボード【企画の道具箱 #1】

みなさん、こんにちは! 突然ですが、ストーリーボードって聞いたことありますか? 商品やサービスの企画をしていると、様々なステークホルダーに企画を説明するシーンが多々あると思いますが、細かいアウトプットを見せても「結局何をやるの?」となりかねません。そんな時に、このストーリーボードがあると、パッと見て何をしようとしているのか分かるため、聞く人の背景を問わず、何をしようとしているのか伝えることができます。 今日はそんなストーリーボードの作り方をご紹介します! ストーリーボード