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コンサル直伝!企画の道具箱

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コンサルが企画案件の現場で利用しているツールやTipsを紹介します。 サンプルやテンプレも公開していくので、 ガンガン使ってください! Powered by UL System…
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#DX

顧客の生の声を収集するための顧客検証計画【企画の道具箱 #16】

みなさん、こんにちは! 企画フェーズにおいて、「顧客の声を聞くのは大事ですよ」とよく言われるものの、どのように顧客の声を収集すればよいのか分からない、という方は多いのではないでしょうか。 この記事では、顧客検証を行う際に考えなければいけないことを整理するための、顧客検証計画の作り方をご紹介します! 顧客検証計画とは?顧客の生の声を収集するための検証計画 顧客検証計画とは、何のために、誰に対して、どのように検証を行い、その結果を何に役立てるのか、を整理したものです。時には

ストーリーで考える筋の良い企画の作り方 【前編】企画をストーリーで考える理由【企画の道具箱 #15】

はじめにみなさん、こんにちは!今回は企画の作り方の話をします。 早速ですが、企画を立案するシーンを思い浮かべてください。企画と言っても様々ですので、ここでは”新たなサービスの企画”や”ビジネスの企画”と言ったシーンを想像してみてください。 例えば、あなたが新しいサービスの開発プロジェクトを任されたとしましょう。最初のミーティングで出た新サービスのアイデアはとても素晴らしく、プロジェクトのチームメンバー全員が興奮していました。 しかし、プロジェクトが進むにつれて次第に様々な問

投資効果の見積もり【企画の道具箱 #12】

みなさん、こんにちは! 商品やサービスの企画していると、「で、ROIは?」と偉い人から聞かれたりしますよね。ROIとは「Return On Investment」の略で、投じた費用に対して、どれだけの効果を上げられるかを示す指標です。 企画のタイミングで効果を精緻な見積もりとして出すことは難しく、そこまで細かい見積もりまでは求められてもいないケースが多いですが、全くROIが見込めない状態での投資判断は難しいことも事実です。 大抵の場合は、Investment(投資)はやる事

ビジネスモデルを可視化するピクト図解【企画の道具箱 #5】

みなさん、こんにちは! 「ピクト図」や「ピクト図解」(注)という言葉を聞いたことありますか? ピクト図解はビジネスモデルを「見える化」するツールです。 例えば、新たなビジネスモデルを作ろうとか、新しいサービスを立ち上げようといった文脈で登場することが多いツールです。 ピクト図解は、新しいことを始めるときだけではなく、現状のビジネスモデルを可視化して課題を拾い上げるといったことにも活用できて幅広い用途で使えます。 今回はそんなピクト図解の使い方、作り方を紹介します。 注:ピク

リーンキャンバスの発展版!アイデア言語化ワークシート【企画の道具箱 #4】

「アイデア言語化ワークシート?なんだろう?」耳慣れないかもしれません。 しかし、ぼんやりとしたアイデアをまとめるのにとっても使えるんです! 今日はそんなアイデア言語化ワークシートの使い方、作り方をご紹介します。 アイデア言語化ワークシートとは?成り立ちは"ビジネスモデルキャンバス×リーンキャンバス" 一言で言うと、アイデア言語化ワークシートは"ビジネスモデルキャンバスとリーンキャンバスのいい所取りしたもの"。当社ウルシステムズが独自に作成したフレームで、アイデアの概要や顧

顧客の解像度を上げるペルソナシート【企画の道具箱 #2】

みなさん、こんにちは! 企画の現場で「まず対象顧客を設定しましょう」となること、よくありますよね。新規サービス・既存改善、BtoC・BtoBを問わず、対象とする顧客を捉えることはとても大切です。 今回は対象顧客の人物像を描く「ペルソナ」の作成方法とテンプレートを紹介します。 ペルソナとはペルソナとは、対象とする顧客の典型的な人物像です。 架空の人物のデモグラフィック属性、ニーズ、行動パターン、思考パターンなどを想定することで、顧客の理解を深めていきます。 マーケティング戦略

顧客体験を可視化するストーリーボード【企画の道具箱 #1】

みなさん、こんにちは! 突然ですが、ストーリーボードって聞いたことありますか? 商品やサービスの企画をしていると、様々なステークホルダーに企画を説明するシーンが多々あると思いますが、細かいアウトプットを見せても「結局何をやるの?」となりかねません。そんな時に、このストーリーボードがあると、パッと見て何をしようとしているのか分かるため、聞く人の背景を問わず、何をしようとしているのか伝えることができます。 今日はそんなストーリーボードの作り方をご紹介します! ストーリーボード