マガジンのカバー画像

コンサル直伝!企画の道具箱

16
コンサルが企画案件の現場で利用しているツールやTipsを紹介します。 サンプルやテンプレも公開していくので、 ガンガン使ってください! Powered by UL System…
運営しているクリエイター

#フレームワーク

事業変革の方向性を決める事業ドメインワークシート【企画の道具箱 #11】

みなさん、こんにちは! 既存事業を変革するときに、最初にどこから手を付けてよいのか分からないことってありますよね。現場にヒアリングすると目の前の課題が山のように出てくるし、上層部にヒアリングすると高尚なビジョンを語られて具体に落とし込めない。このようなケースが散見されます。 今日は、事業の方向性をざっくりと捉えて言語化するワークシート(事業ドメインワークシートと呼ぶことにします)を紹介します。 事業ドメインワークシートとは事業ドメインワークシートは、事業の方向性をざっくり

ビジネス構築の仲間を探せ!ビジネス・ステークホルダーマップ【企画の道具箱 #10】

ビジネス・ステークホルダーマップと聞いて、読者の皆さんはどういったものをイメージしますか? 例えば、一口にステークホルダーマップといっても以下のようなものがあります。また、活用する場面やタイミングによっても描き方や使い方が変わってきます。 特定のビジネスやサービスに何らかの形で関与する企業、組織、顧客、担当者等の関係性や役割をマップで可視化したもの PMBOKのステークホルダーマネジメントでいうプロジェクトの関係者や利害関係をマップで可視化したもの 今回は、1つ目の「特

リーンキャンバスの発展版!アイデア言語化ワークシート【企画の道具箱 #4】

「アイデア言語化ワークシート?なんだろう?」耳慣れないかもしれません。 しかし、ぼんやりとしたアイデアをまとめるのにとっても使えるんです! 今日はそんなアイデア言語化ワークシートの使い方、作り方をご紹介します。 アイデア言語化ワークシートとは?成り立ちは"ビジネスモデルキャンバス×リーンキャンバス" 一言で言うと、アイデア言語化ワークシートは"ビジネスモデルキャンバスとリーンキャンバスのいい所取りしたもの"。当社ウルシステムズが独自に作成したフレームで、アイデアの概要や顧

提供価値が一目瞭然!価値提供ピラミッド【企画の道具箱 #3】

みなさん、こんにちは! 今回は「価値提供ピラミッド」についてご紹介します。 価値提供ピラミッド…?なんだか聞き慣れない言葉ですよね…? 今回ご紹介する価値提供ピラミッドは「ブランドエクイティピラミッド」をもとに、私たちがアレンジしたフレームワークになっています! 詳しく説明してきますのでぜひ参考にしてくださいね。 価値提供ピラミッドとは?価値提供ピラミッドは、ブランドエクイティピラミッドをベースにしており、独自のアレンジを加えたフレームワークです。ブランドエクイティピラミッ

顧客の解像度を上げるペルソナシート【企画の道具箱 #2】

みなさん、こんにちは! 企画の現場で「まず対象顧客を設定しましょう」となること、よくありますよね。新規サービス・既存改善、BtoC・BtoBを問わず、対象とする顧客を捉えることはとても大切です。 今回は対象顧客の人物像を描く「ペルソナ」の作成方法とテンプレートを紹介します。 ペルソナとはペルソナとは、対象とする顧客の典型的な人物像です。 架空の人物のデモグラフィック属性、ニーズ、行動パターン、思考パターンなどを想定することで、顧客の理解を深めていきます。 マーケティング戦略