見出し画像

町立図書館

幼稚園の年長のころだが、町立図書館に初めて行った。すばらしい場所で、これまで知らなくて人生損したと思ったなあ。

講談社少年少女文庫を読んでいる。「悪魔の発明」「金色の魔術師」「死にかけたホームズ」「透明人間」「記録なんでも日本一」「怪談 ほか」「四次元の世界をさぐる」「母のない子と子のない母と」「坊っちゃん」を読んでいる。これらが現在のおれを形成してるんじゃないか。星新一や筒井康隆を読む前に福島正美を読んでいる。

そのほかにも児童室で、学習マンガなどを読んでいる。松本零士の「銀河鉄道999」も読んでいるぞ。手塚治虫の漫画を読んだ。

児童室を出て、星新一や筒井康隆を読む。または、安倍公房を読む。日本SF を読んだなあ。半村良や新井素子か。横田順彌。

それくらいかなあ。中学生になってからは島田荘司の「眩暈」を読んで、「占星術殺人事件」を読み、いろいろ読んでいる。

少年少女講談社文庫がまた読みたい。読めるんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?