見出し画像

ゆく年くる年チャレンジ2021

2021年、最後の1本を書こうと思っていたが、師走に振り乱されて、ついぞこの瞬間まで書けなかった。

本当は残り3本の予定だったのだけれど、師走に持てはやされて、以下同文。

ということで、こうなったらもう、紅白が終わったたった今から始まった「ゆく年くる年」の間に、ひとつ思うところを述べて締めとしよう。

いや、しかし。思うところが、ないなぁ。

大体のところは、適材適所問題なのでは

「パシっとハマることなんてないで」

そんなコメントを、高校時代のサッカー部の同期から聞いた。7人ほど集まった毎年恒例の忘年会で、おや、未婚はついに僕だけになったようだった。残り2人の固めの未婚は未出席。

仕事にせよ、恋愛にせよ、ひとつこれだ!と定まりきらない、ある程度は時間の問題であろう、などと只管ひたすら「待つということ」の実践と言うか、思考停止と言うか、そんなない混ぜの、なんだかんだで、耐えと踊り場の時間を過ごしている僕にとって、それは一つのテーマであった。

「パシッとハマることは、本当にないのか?」

それは、諦めては手に入らないものではないのか。しかし、だからと言って待てばいつか見つかるものなのか。

一先ず、継続することってか

キレイに解ける気はしていない。

手を変え品を変え、なだめて喘いで。孤独と退屈に取り込まれてしまわないようにだけ気をつけて。感動できる問いや、テーマにだけ向き合う。それでも決して忙しくなりすぎないように。プロセスをこそ深く味わえるように。

そんなやり方でもって、道中を楽しむ。

楽しめなくなったら、継続はきっと叶わないだろうから。そのために、whatとhowを眺めていこう。そんないつもどおりの年末の所感。

というわけで、ゆく年くる年が終わった。ここで筆を置きます。

***

『一日一恥』は、この1本にておしまい。合計195本が公式で、3本は、ここに含まれてないものがあった。計198本にておしまい。2本届かなかったけれど、とってもよい旅でした。またやりたい。

一緒に書いてくれた皆に、深く感謝しつつ。

(以上)

よくぞここに辿り着き、最後までお読み下さいました。 またどこかでお目にかかれますように。