見出し画像

人を目的地に旅をする

旅好きの皆様、はじめまして、ないしは、お久しぶりです。まさまさです。世界一周から帰ってきて早2年以上が経ちました。

そんな世界一周の旅の記録については「追憶」というマガジンで淡々と書き上げましたが、「旅」に関して言えば、これでもうおしまい!というわけではなく、もっと長い旅の入り口に立ったような感覚があります。

本記事は「これからの旅」と題した新マガジンで、そんなよちよち歩きの、第一歩を記せたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

旅は趣味ではなくライフスタイル

旅の最中は、そんなことを気ままに語っておりましたが、少しづつでも確実に、日々の生活の中にあっては、その実感は遠くなりました。

ふと、何かのきっかけで思い出しても、それはどちらかと言えば、角の取れた懐かしさのオブラートに包まれたものであって、それほど熱心に語るようなことでもないかなと感じます。

僕にとっての世界一周の旅は、いつしか、そんな黄昏れた「望郷の気配」にすり替わるぐらいには、十分遠くなりました。

余談ですが、そんな望郷のきっかけをくれるのが、Timehop(1)というアプリで、各種SNS, Dropbox, Google Driveなどから情報をかき集め、「◯年前の今日」という切り口でもって「あの日のムード」を思い出させる写真や、自分のつぶやきを教えてくれます。

そのTimehopによると、

・2年前の今日は、沖縄県の波照間島の「たましろ」というジブリに出てきそうな宿に泊まりつつ、西浜で出会った女の子に恋をして、
・3年前の今日は、中国の上海で下痢になり、
・4年前の今日は、北海道で妹と親父と薄曇りの大雪山を散策し、
・5年前の今日は、昼にラーメン、夜に友人と焼鳥を食べ、
・9年前の今日は、サッカースペイン代表プジョルをフォローしたものの、スペイン語がわからないとつぶやいていたようです。

というわけで、9月20日の今日は、大変旅づいたる吉日でした。
そんな「いい予感」に力を得て、書き始めます。

これからのことを。

これからの旅は「おいしい関係」探し

というわけで!

このマガジン「これからの旅」では、きっとこれからも、ライフスタイルの中で、そのカタチを変えながらも続けてゆくだろう「旅とのおいしい関係」を表現出来るといいなと思っています。

現在の僕の興味は、特定の場所に対してというより、「その場所で過ごしている人の生活」に移ってきているため、そんな「人」を目的地にして、その人のリアルな生活を垣間見るのが、とっても面白く感じます。

てなわけで、そんな誰かの面白い生活を、旅の中で覗き見て書いてゆけたならば、これはイケてるんじゃないかな、と思っています。

さて、前座はこのあたりで。不定期更新にはなりますが、まずは以下に見出しだけ用意しました。

今後、随時更新してゆきます。ご期待下さい!

【これからの旅】~人を目的地にした旅編~
  vol.1 駐在員の暮らし@シンガポール(To be upped in Sep.)
  vol.2 新人ママ医師の休日@盛岡(To be upped in Oct.)
  vol.3 牧場に嫁いだ友人@千葉県(To be upped in Oct.)

(To be continued... )

(補遺)
1. このTimehopは、2018年に個人情報が流出してしまったこともあるので、強くオススメできるかはわかりませんが、個人的には好きなアプリです。


2022.09.15 追伸
意気や良し、しかしそれも絵(設計図)を書いたまで。というわけで【これからの旅】~人を目的地にした旅編~は、実質始まっていない状態なので、少しテーマ設定を修正しつつ、角度を変えて継続するうちにあら不思議と繋がってゆくのを夢見る今日このごろです。

よくぞここに辿り着き、最後までお読み下さいました。 またどこかでお目にかかれますように。