こういう時こそ見直す自分の癖

年が明けてから悲しい辛いニュースが多く新年にも関わらずパッとしない感じで始まった2024年。
被災された皆様、並びにそのご家族の皆様に心よりお詫び申し上げます。

いろんな情報がネット上で飛び交って、すぐにシェアしてしまったり、信じてしまったり、デマや陰謀論が広がったり。。。

今の時代はたくさんの情報がネット上に広がっていて、その情報は簡単に目に入り、みんな信じたい情報のみを信じる性質があると思う。もちろん自分含めて。

自分の父親、元パートナーから教わった大事な事をここに書いておきたいと思います。

Twitterにこんな事が書いてあった!!って事を伝えると、ファクトチェックをしたのか?と論された事がよくあります。
それって麗が信じたい側情報じゃないの?違う角度で見る事も大事だよ。と。

感情的というかハートで動くタイプの私はすぐにシェアしたがったり、伝えなきゃ!!という自己満正義で頭がいっぱいになってしまうタイプなのでこういう論理的に話をしてくれる人が身近にいてくれてよかったなと思うことがよくあります。

この震災で思ったことは

1.ネットに載っている情報を鵜呑みにしない。特にシェアする際は必ずファクトチェックをする。

2.情報を待つ事も大事。居ても立っても居られない気持ちもわかるけど、かえってそれが迷惑行為になる事もある。

これは今回の震災だけに限らない。

正義は人それぞれだけど、自己満正義や自己満善意っていうのが一番よくない。
インスタ映え善意みたいなのもまじ勘弁してあげてほしい。

被災地にたくさんの千羽鶴が送られてきて大変迷惑だったっていう話は有名だよね。正義の押し付けもよくない。自粛警官とかも正義の押し付けだよ。
今私たちに出来る事の一つは日本の経済を回し続ける事でもあるわけだから。
それは逆に被災地の方が出来ないことでもある。

自分の為ではなく、人の為に動くのであれば、間違った情報に惑わされない知性と、教養、常識が必要かなと思います。

信じたい情報だけを信じてこの地震は人口地震だなんて大騒ぎしている陰謀論者もたくさん沸いてて正直いっちばん鬱陶しいなって思う。

何かがあると必ず出てくる陰謀論者さんたちは根拠も証拠も自分では集められないのにネットに転がってる情報だを一生懸命集めて知った気になり”皆んなまだ気づいてない”みたいな程で話してくるね。
元々プレートが沢山重なっている地震大国なのに地震の度に人口地震だ!!って大騒ぎするんですかね。ヤダヤダ。

陰謀論の先には何もない。何かできるわけでもない。
その陰謀論が一理あるとして、頭の中で”こういう可能性もある”位に思っておく事が大事だと思ってます。そんな情報を全部鵜呑みにしない教養が必要だと私は思います。

こんな時に何ができるのか、何が相手の為になるのか、自分はどうするべきなのか、色んな人と話し合う事がとても大事だと思います。
感情だけでもだめ。論理的に、中立な立場で物事を考えられる人っていうのが今の世の中にとても必要だと思います。

私に出来る事と貴方に出来る事もきっと違う。
私は私に出来る事をするので、貴方は貴方に出来る事をして、この困難を皆んなで一緒に乗り越えたいと私は思っています。

Ulala

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?