見出し画像

花梨と生姜と蜂蜜と

今週はある意味仕事の山場だったのであるが、さあ金曜日、花のラストスパートだ!と思ったら、昨夜あーちゃん(0歳4ヶ月)が鼻水目やに咳込みの三重苦、かつ38度の熱が続いて泣き続けるという事変があり、ほとんど眠れず、仕事もできず。

先週わたしが喉風邪引いたのをパッパとヨーヨーにうつし、ヨーヨーが容赦のない咳をふりまいてあーちゃんにうつし...つまり、我が家のこのパンデミックのゼロ地点は自分だという自覚があり、泣くに泣けない。

朝になってあーちゃんの熱は下がったから、ロタウイルスやインフルエンザではないなと一安心はしたものの、これは多分また夜に熱が上がるタイプだ。抱っこしてないと泣き続けてオエッてなるので、開き直って、日中はあーちゃんと一緒にだらだらすると決めた。

今、やっとちょっと落ち着いて寝たので、先日の芋掘りの時に農家のおばちゃんがおまけしてくれた花梨で、はちみつ漬けを作った。ネットで調べたら生姜を加えるレシピがあって、ああ、ジンジャーエールの要領かと思うとクローブやシナモンスティックも突っ込みたくなるところ、いやいやヨーヨーも飲むから、と、自制。

というわけで、「今日は花梨のはちみつ漬けを作った日」。

花梨も蜂蜜も生姜もみんな黄色。数週間寝かせたら、この冬の我が家の喉を守る魔法のシロップになるはずだ。お日様、ありがとう。ミツバチさん、ありがとう。大地よ、ありがとう。

🐝

ひとつ、今日から、ブログはこまめに毎日アップしようかと思っている。

わたし書きたいことがあると、つい、腰を据えてまとまった長文をと思ってしまうのだが、それだと他の優先事項があるとついつい丸ごと先送りにして、結果として全くアップできない日が続くうちにネタの熱量が下がってしまう。

短くて中途半端の連載みたいになってもいいから、ちょっとづつ出すってことを心がけてみようかと思う。

あ、あーちゃん起きた。。。大泣きになる前に、チャオ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?