見出し画像

夕暮れのシャボン玉はワームホールの光

昨夜久しぶりに映画をみた。Netflixで。

夜眠れず、なんでもいいからすごく泣けるやつがみたいと思いたったところ、「インターステラー」が新作であがってきていたのを「あ、これヨーヨー妊娠してた時に気になったのに、妊婦には良くなさそうだから見損ねたやつ」と勘違い*して、ポチッとはじめてしまった。

*2013年の宇宙映画は「ゼログラビティ」でした

泣ける映画ではなかったけれど。

3時間の長い映画なので、見終わったら夜が明けてしまっていたけれど。

良かった。

終末に向かう地球の閉塞感満点で陰鬱なシーンで始まり、宇宙に出てからは衝撃に次ぐ衝撃。しかし、宇宙飛行士だもの、どんなことがあっても感情は抑え気味。ドカーン!バーン!的なシーンも宇宙だから無音。

映像が、とても綺麗だった。

ちょうど前日の夕暮れに、ヨーヨーがそうしたいというので、マンションの裏庭でシャボン玉であそんだ。

最初は、こんな寒風の中ダウンを着込んでシャボン玉なんてやだよ〜(泣)と思っていたのだけれど、ヨーヨーが大きいのを狙ってパチンとやっつけようと、両手をひろげ伸び上がるのがかわいくて。大きいのをなんども作っていたら、いつの間にか一本使い切っていた。

暮れなずむ中でシャボン玉するとね、街灯りを映したシャボン玉は虹色が際立って、案外、キラキラと綺麗だったよ。

映画の中のワームホールを見て、その光がシャボン玉に似てると思った。

泣けるっていうのとは違ったけれど、最後まで目が離せなかった。我が選択に悔いなし。眠れぬ夜の一人鑑賞会には、オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?