伊弉諾とイザナミ

今更始めた GOD WARS〜時をこえて〜


キャラデザが好みだったので気になってました。カグヤ三姉妹いいですね(上の画像)。
隻狼がこれまで遊んだアクションの中でもベスト3に入るんじゃないかってくらいどハマりしたので、引き続きなにか和風のゲームがやりたいな、と思ってこちら購入してきました。
お気付きの方もいるとは思いますが完全版「GOD WARS 日本神話大戦」じゃない方です(調べろよ)。
だって続編だと思ってたんだもん...。面白かったら完全版買います。

⚫️初心者でもいけそう
久しぶりのTBS:ターン制ストラテジー(そういえばシミュレーションって死語になったらしいですね。)なので苦労するかと思いきや、意外とすんなり入れました
近い印象のゲームで言えばFFT(ファイナルファンタジータクティクス)がよくあげられてますね。
固有職やけがれなど、本作の独自要素は割と分かりやすく説明してくれるので導入はなかなか丁寧です。あとキャラ別の差異がほぼ固有職のみだと思うのでキャラは割と好きなパーティーを選びやすそう。個人的に好きなキャラで攻略したいので見た目で選びやすい方のはポイント高いです。
装備品はお任せでセットしてくれたり、お金が足りなくてレベリングで足止めを食らうなどの序盤にありがちなストレス要素もなくシステム面は結構丁寧な印象。ただ内容はボリューミーなので腰はガッツリ据えて遊ぶ感じです。

⚫️キャラデザすき
アマガミの箕星太朗先生キャラデザらしく女性キャラは安定のかわいさ。
ただ評判見ると賛否ありそうで、確かに青鬼モチーフのアオメなんかはバニーというかボンテージというか、着せたかっただけ感でめっちゃ浮いてます。こんな感じであまりいい目立ち方をしていない数キャラが不評の要因みたい。同じ昔話モチーフでありながら同様に攻めたデザインのリボ8みたいにハナからぶっ飛んだシナリオなら気にならないんでしょうが、割とおふざけなしの王道シナリオなので俗っぽいデザインが溶け合ってないんでしょうね。
どちらかと言えば男性キャラが好感の持てるデザイン多くて好きです。モモタロウなんかは主役張れる見た目だし(こちらも色々あるみたいですがネタバレなので伏せます。各自でggって)。クマの不快感の無い異形感とかすごい好き

⚫️シナリオはまあ深く考えない
シナリオ面に関してはまあまあ難があるな〜といった印象。脚本が結構雑というかストーリーに動かされている感じが強く、感情の移り変わりの描写がスッポリ抜けてて若干感情移入はし難いです。設定的になんでもアリだから特に深く考えるなという事なのか。
大枠のストーリーは可もなく不可もない王道の勧善懲悪。かつ、旅を通して主人公のカグヤ自身のルーツを探るというお話なので悪くないと思います。壮大で人間臭くない神話的なお話は先が読めないので個人的には大好きです。

⚫️グラフィックもまあ、うん
あまりグラフィックこだわり強くない派を自称してますがあんまりよくないです。
ジャンル上必然的にデフォルメキャラになるんでしょうが、誇張なくPS3レベル。アップに耐えないのでキャラは常に引きでの演出。
マップ上のイベントシーンもちょっと古臭いかな。。。これなら立ち絵中心の方が良かった。立ち絵による想像力で補いましょう
漫画風のアニメムービーは結構いけるやん!って思いました。
※世界観とゲーム性の独自性が1番大事教です。異端。

⚫️BGM
ザ・無難
いいとか悪いとかじゃなくて多分そういう方向性なんだろな。
ここはもっと尖ってても許される所だと思ったのでちょっと残念。

⚫️何はともあれ世界観がよい
まあこのゲーム手に取る人って、漁るようにストラテジーばっかりやり込んでる人、キャラ含めた世界観に惹かれた人2択なので(決めつけ)世界観がグッとくれば買っていいんじゃないですかね(ただし時間は溶ける)。
本編ではお目に掛かってないですが、竹安佐和記さんのモンスターデザインもめちゃめちゃカッコいいですね。
システム的な面では丁寧で入りやすいと思います。今なら完全版もあるのでシステム面での改善やコスパもめっちゃいいので。
個人的に1番デカい変更点だと思ってるバトルの高速化は完全版でなくてもアップデートされていました(よかった...)。

⚫️おすすめな人
いやお勧めするかって聞かれたらおすすめはしないんですけど、
●世界観もしくはコンセプトの日本神話&昔話のミックス要素が気になった。
キャラデザすき
和風ターン制STRゲームを探してる
 な人にはいいと思います。
…が、こういう方はとっくにチェックしてると思うので、気になってるけど手を付けてないって人にはゲーム性の部分は割といいですよ。って事だけお伝えしておきます。タイミング的にSteamでやろうと思っている人とか。
要するにお勧めしなくても買う人は買うゲーム。そんな印象。
お勧めしたら買うと言われたら僕は隻狼を勧めます。隻狼やれ。神ゲーや。

⚫️とりあえず続きやります
今は全4巻中一巻の後半なので、まだ序盤と言ったところですが、今のところ楽しく遊べてます。DLC無しでもボリュームは充分ありそうです。
一番かわいいのはイワナガ(出番少なそう…)
そういえば2も決定してるらしいっすね。

(あれ、キャラデザ変わった…?)
ディレクターのツイート見るに開発も進んでそうです。
あと前述しましたが、日本神話大戦の方はSteamがもうすぐ配信開始って事で盛り上がってるようですな。

Steamは6月発売‼

(switchで完全版買うのもありだな…)

それでは。

あ、Vの話一切してないわ…。
最近特に今後の活動が気になってるのは亜空間こねるちゃんと、今日ノ夜ちゃんです。
どちらもデザインが超素敵。

(そのうち今でも追ってる人のまとめ記事も書きたいな…)

以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?