見出し画像

どこでもないところ(町田)

 神奈川県町田市でお馴染みの東京都町田市は地元からほど近く、大学四年間お世話になったバイト先は町田にあった。その頃は毎週通っていたが、大学を卒業してからはわざわざ町田に行くことはなくなってしまった。今日、たまたま横浜線の駅から町田経由で直帰だったので、しばらく行ってない間にどれだけ変わったか驚いてやろうと思って町田を散歩することにした。しばらく散歩して、予想の斜め上の変わり方をしていることに気づく。町田、なんか小洒落てない?

 町田は大きめのショッピングモールと飲み屋が立ち並んでおり、大体の用件は町田で完結させられる利便性がある一方でがちゃがちゃとしていて柄も良くない。そんなイメージがあった。しかし、新しくできた建物はどうだろう。


シュッとしている。
ちなみにこれは大学生のときよく行ってきたタイ料理飲み屋の跡地にできたお店である。
そのタイ料理屋は↓だ。

 これが僕の知ってる町田だ。新しいお店、あまりにもイケすぎである。これだけならまだしも

ヴィレヴァンの跡地のお店

タイガー餃子会館っていうあえてダサめのデザインのロゴを掲げてた餃子屋の跡地のお店

新しいお店がどこもイケてるのである。

ちがう、町田に八百屋があった記憶もないけど八百屋があるなら謎のアジア人が格安で野菜を売っててほしい。

やっと新しくできたお店に町田らしいお店があったと思ったら

小綺麗なのである。空気まで油まみれみたいなラーメン屋はもう町田には新規オープンできなくなった??

イケてるベンチャー以外入らなそうなテナントビルまで。

 なんだか怖くなってしまった。町田が確実に変わってしまっている。
 元バイト先はメインストリートからすごし外れた住宅街寄りの所にあるのだが、あそこならきっと変わってないだろうと思って反射的に足が元バイト先に向かっていた。

 道中も、変わってしまった町田に苛められる。

 町医者が丸っこいフォントで素朴な看板を掲げる時代は町田では終わったのかもしれない。
 「眼科」というコンセプトで営業してる独特な世界観のセレクトショップ??

イケてるんだよなあ。

 イケてる建物を見る度に鼓動と歩みが早まる。もう少しで元バイト先に着く。どうか変わらないままでいてほしい。

 角を曲がって、視界に飛び込んできたものは

モダンな歴史美術館である。
イケすぎだって

※バイト先自体はそのままでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?