見出し画像

「俺は自由だからっ」って言う知人

大学の友達の結婚式に行った。

教職の資格を取る際、一緒に学んでいた同級生とホテルが一緒だった。

彼は教員免許取得後、教員になったらしい。

その彼が、「俺は自由だから」、「自由に仕事をしている」と言っていた。

初めは良かったじゃんと思っていたが、何度も繰り返し聞くと、なんでそんなに言うんだろう?なんでそんなに自由に拘っているのか疑問に思った。

「ぜんぜん自由じゃないじゃん」って。

自由って、サラリーマンだからって、公務員だからって、無職だって関係ない。 心の在り方だから

本当に自由な人は「自由なんて言葉さえ事頭の中にない」

そんな自由についての話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?